こんなふうにしてさらに(🔝)谷深(shēn )く進ん(🚵)だ(👶)。二十(shí )二(😤)(è(🖤)r )日には浪士らは上穂かみほ(🔀)まで動いた。そこま(🕡)で(🍗)行く(➰)と、一(yī )万七千石を領する飯(fà(📷)n )田(🏺)いい(🐌)だ城主堀石(🦃)見守ほり(🍸)いわみの(🥒)か(⛹)み(🆚)は部下(🍅)に命じ(🏇)て市田村いちだむ(🏦)らの弓矢(shǐ )沢とい(❗)うところに防(🌏)禦ぼうぎょ(💰)工(❕)事(😶)を施し(👄)、(😏)そこに大砲(🚸)数門(mé(🆙)n )を(🚼)据す(🤩)え付(📔)(fù )けたとの報知しら(💝)せ(🐋)も伝わって来た。浪士(🤪)らは一つの難関を通り過(guò )ぎて、(💲)さらにまた(🗓)他の難関を(📜)望んだ。
出(🕷)発の日(rì )には、半蔵(zāng )はすで(🤰)に十一(♟)(yī )屋の方に移(🚚)っ(🐪)て、同(tó(🥨)ng )行(háng )の(🍟)庄屋(wū )たちと(🍻)も一緒(xù(😡) )にな(🚆)っていたが、そのまま江戸(hù )をたって行(háng )くに忍(🗡)び(🌅)なかっ(🔂)た。多(duō )吉夫(fū )婦(🥏)に別(👟)(bié )れ(🗨)を告(🛷)げ(🔷)るつもりで、ひとりで朝早(🦔)く両(🐲)国の旅(🚚)籠屋(wū )はたご(Ⓜ)やを出(😴)た。霜(🍞)(shuā(🛫)ng )だ。まだ人通(🕵)りも少ない(🔞)両(🛏)国橋の上に草(cǎo )鞋わ(🥗)らじの(🏆)跡(jì )を(👈)つけ(🐠)て(🧙)、(🦅)彼は急いで相(xiàng )生(shēng )町(dīng )の家ま(🏚)で行(🌿)って見(jià(🔄)n )た。青い(🍖)河(✝)(hé )内木綿かわ(👎)ちもめんの合(🤜)羽(yǔ )かっぱに(🕖)脚絆きゃはんをつ(📄)けたままで門口から訪(fǎ(🤮)ng )れる半蔵の道中姿(📇)を見つける(😢)と、小(🚘)娘の(🌨)お三輪は多(👅)吉やお隅すみを(🍱)呼んだ。
「都に育つ子供は違(wéi )いま(🧀)すね。」
(🐞)あ(🏑)る朝、暁あけの七(qī(😯) )つ時(🦈)と(🔍)も思(👗)われる(🏓)ころ。半蔵(🤙)(zāng )は本所相生町ほん(♋)じょあいおいちょうの(🏂)家の二階に目をさまして(🗳)、半(😿)(bà(🐀)n )鐘(zhōng )の音を枕(zhěn )まくらの(🍁)上で聞い(🏬)た。火(huǒ )事かと(🦖)思(💉)って、彼は起(qǐ )き出した。まず二階の(🕐)雨戸(💣)を繰って見(🐓)(jiàn )ると、別に煙(yān )らしいもの(🧝)も目(mù )に(🙃)映ら(💚)ない(🚋)。そのう(🎎)ちに寝衣(🛹)(yī )ね(👭)まきのままで下(🕍)から梯子段はしごだんを(⛏)のぼって来たの(🆑)はその家(💾)(jiā )の亭主ていしゅ多吉だ。
し(📳)か(🚞)し、景(💜)蔵(🔪)の手紙はそれ(🦅)だけにとど(🍛)まらな(😩)い。その中には、真木(🦌)和(🌑)(hé )泉(👙)ま(🕒)きいずみの(⬆)死も報(😑)じてある。弘化こ(🏜)うか安政(zhè(👻)ng )のころから早くも(🏄)尊王(wáng )攘夷(yí(♏) )の運動を起こし(🐂)て一(yī )代の風雲児と謳うたわれた彼、あるいは堂上の公卿に(🐴)建策しあ(🔸)るいは長州(zhōu )人(🏑)士を(✝)説き(🥌)今(jīn )度(🛳)の京(jīng )都出兵も多くその人の計(jì )画に出たと言わる(🌇)る彼、こ(🏰)の(🐓)尊(zūn )攘(🌥)(rǎng )の鼓(🎽)吹者こすいし(🥇)ゃは自(zì )ら引き起(🍇)(qǐ )こした(🐠)戦(🥓)闘(🥓)の(🎻)悲(bēi )壮な空気の中(🌄)に倒(⌛)れて行っ(♟)た。彼(bǐ(😫) )は(🎭)最(🛰)(zuì )後の二十一日ま(😜)で(⏱)踏み(🕘)とどまろうと(❄)したが、そ(🥖)の時は山崎(qí )に退い(📩)た長(zhǎng )州(⏲)兵も(😶)散乱し、久(jiǔ )坂くさか、寺島(✋)、入江(jiāng )ら(⛲)の(😽)有(🚻)力(㊗)な同僚も皆(🥟)戦死(📌)(sǐ(🧕) )し(🏐)たあ(📜)とで、天王山に走って(💇)、そこで自(zì )刃(🔈)し(🤛)た。
一、万(🏭)石以上の(✖)面々なら(🌃)びに交(😖)代寄合(hé )、その嫡子在(zà(❗)i )国しかつ妻子(zǐ )国もとへ引き取り候とも(🤐)勝(🚴)(shèng )手たるべき次(cì )第の旨(🏎)、去々戌年仰せ出(chū )され、めいめい国も(🦐)とへ引き取(qǔ )り候(🔷)面々もこれあり(👡)候(hòu )ところ、この(📆)たび御進発も(👮)遊ばされ候(🕦)については(🌿)、深き思(💓)し召(😯)しあらせら(🛠)れ候につき、(💮)前々(🈺)の通り相心得(🗒)、当地(dì(🕓) )(江戸)(🥃)へ呼び寄せ候(hòu )よういたすべき旨、(🐶)仰せ出(🗑)(chū(♓) )さる(🥜)。
水(⛴)戸ほど(🚬)苦しい抗争(🦂)を続けた藩(fān )もない。それは実に藩(👬)論(🔱)分裂の形(🔷)(xí(📨)ng )で(🍱)あらわれて来(🕚)た。も(😱)とよ(🌃)り、一般の人(🎈)心は動(dòng )揺し、新し(🎂)い世紀(jì )もようやくめぐって来て、だれもが右すべき(🥃)か左すべき(🔣)かと狼狽(bèi )ろうばいする時に当た(🌎)っては(🚵)、(⛺)二(èr )百何(😅)十年(🦃)来の旧を(⛑)守って来た諸(zhū )藩(♌)のうちで藩論の分(fèn )裂(liè )しない(🤐)ところとてもな(🦍)かった。水(🌦)戸はことにそれが激しか(🍒)ったのだ(📈)。『大日本(⛹)史』の大業(👦)を(🧛)成就(🌗)して、大義名分を明(míng )ら(🎺)かにし、学問(🏀)(wè(🦔)n )を曲(📏)げ(🔊)てま(🛥)で世(🚾)に(🌲)阿おもねるものもある徳川(⏺)時(shí )代にあってとにもかくにも歴(👭)史の(🎋)精(♊)神を樹(shù(💬) )立し(😗)た(⛏)のは水(shuǐ )戸(hù )で(🐷)あ(😥)った。彰考(💜)館し(🧣)ょうこうかんの(✋)修史(🕠)、弘(👔)道(dào )館(🕺)こうどうかんの学問は(🎶)、諸(zhū(☕) )藩の学(🈴)風(fēng )を指導す(😃)る(🤹)役目を(🕕)勤めた。当時に(⬆)お(🥍)ける青年(niá(😶)n )で多少なり(⛹)とも水戸の(🎰)影響を受(👛)けないものはな(🗳)かっ(❌)たくら(🚥)いで(🗜)ある。いかんせん、(🎲)水戸は(🍕)この熱(🏋)意をもっ(🕶)て(🦗)尊(💼)王佐幕(mù )の一(🛸)大(📽)矛盾につき当た(💘)った。あの波瀾はら(⬆)んの多い御(yù(🤷) )隠居(🐭)(jū )の生(shēng )涯(🔡)しょうが(🐃)いがそ(💞)れだ。遠く西(xī )山公せいざんこ(🌻)う以来の(🛄)遺(📞)志を受けつぎ王(wáng )室(🤙)(shì(⛺) )尊崇の念の篤あつか(🚊)った(🕝)御隠居は、紀州(🕗)(zhō(🌊)u )や尾(🕶)(wěi )州(🛳)の藩主と(🆓)並んで(🐋)幕(💈)(mù )府を輔佐す(🔱)る上にも人(♎)(rén )一倍責任を感ずる(🌠)位置に(🚸)立た(🚫)せら(🐽)れた。こ(🐈)の水(🌉)戸(🌇)の苦(✌)悶く(📧)もんは一方に誠党と(🧞)称する勤(qín )王派の(🥩)人(rén )たちを生み、一方に奸党(dǎng )か(🎮)んとうと呼(😆)ばる(🆕)る佐(zuǒ(🐢) )幕(mù )派の人たちを(🗝)生ん(😹)だ。一つの藩(fā(🔐)n )は裂け(🉑)てたたかっ(🌨)た。当時諸(zhū )藩(fān )に(🤤)党派争いはあっても(🧤)、(📃)水戸(🔥)のように惨酷(kù )ざ(😓)ん(😨)こくをきわめたところ(🈺)はない。誠党が奸(🤜)党を見る(🧟)のは極(jí )悪ごくあ(🥤)く(🍂)の人(rén )間(jiān )と心の底から信じたの(😎)であって(🔘)、(💋)奸(📳)党(dǎng )が(✳)誠党を見るのもまた(🧟)お家の(💑)大事も思(✨)(sī )わず(🈶)御(yù )本家大事ということも知らな(🏦)い(🔷)不(bú(✨) )忠(🚑)の臣と思い(🎎)込ん(📕)だの(😁)であっ(🎴)た。水戸の党(🐇)派争い(🌧)はほとんど宗教戦争(zhēng )に(♌)似ていて、成敗(bà(🍝)i )利害(🎣)の外にあるものだ(🐫)と(😋)言った人もある。いわ(👮)ゆる誠党(🍊)は天狗連てんぐれんと(👫)も呼(😂)び、(🍇)いわ(🤲)ゆる奸党(dǎng )は諸生党と(✖)も言った。当時の水戸藩にある才能(né(😙)ng )の士で(➕)、誠で(🔈)ないもの(🍂)は(🌅)奸、奸(😳)(jiā(🌕)n )でない(🍰)ものは誠、(👆)両派(🔇)全く分(fèn )かれて相(xià(❤)ng )鬩あいせめ(🍴)ぎ、(🅾)その中(zhō(🐜)ng )間にあるものをば柳と呼んだ。市(📔)(shì )川(chuān )三(🚬)左(zuǒ(🐣) )衛門を(😒)はじめ諸生党の領袖りょ(🔵)う(🗯)しゅうが国(🎩)政を(👢)左右(🍖)(yò(🙍)u )す(✍)る時を迎えて見ると、(🚢)天(🈷)狗連の一(🥨)派(pài )は筑波山の方に立(🗝)てこもり、田(🤲)丸稲右(🍔)(yòu )衛門たま(🤭)るいなえもん(🕢)を主(💮)将に推(🔟)し、亡なき御隠(yǐn )居の(🌜)御霊代(☝)みた(🔚)ま(🍘)しろを奉じて、尊攘の志(🚲)を致(🙅)いた(🤤)そ(🚻)うとしてい(👸)た。か(⬅)ねて幕府(fǔ )は水(🎯)(shuǐ )戸(hù )の尊攘(🤥)派(🔆)を(➰)毛(máo )ぎ(🎁)らい(👞)し、誠党領袖の一人(ré(🌛)n )なる武田(🍃)耕(🧙)雲(⌛)斎たけだこう(🙇)うんさ(⚫)いと筑波に兵を(🍥)挙(jǔ )あ(🕎)げた志士らとの(⏯)通謀(⛄)を疑っ(🌒)てい(🔉)た際であるから、(🔚)早速(👗)さっそく耕(⏱)雲斎(zhāi )に隠(yǐn )居慎いんきょつ(⤵)つ(🖥)しみを命(mìng )じ(😹)、諸生(🏑)党(🧗)(dǎ(🏅)ng )の三左衛(wèi )門らを(😚)助けて筑波の暴徒を討うたしめる(➗)ために関東十(🚀)一藩の(💴)諸(⬅)大名に命令を(🈚)下した。三左衛(👆)門(mén )は兵を率(lǜ )いて江戸を出発し、水戸(🎂)城に(💒)帰って簾(🌽)中(🕙)れんちゅう母公(➗)貞(🔖)芳(fāng )院(yuàn )ていほ(🚳)ういんな(🐋)ら(🛍)びに公子ら(🐹)を(🌸)奉じ、その根拠を堅め(😵)た。これを聞(📍)いた耕雲斎(zhāi )ら(💿)は水(💩)戸(hù )家(jiā(🍩) )の存亡が今(jīn )日(rì )にあるとして、幽屏(👲)ゆう(🥁)へいの身(😛)ではあるが(🆔)禁(🎡)を破って水戸(🎟)を(😖)出(🧛)発した(😞)。そして(🕰)江(🏤)(jiāng )戸に(🔑)ある藩主を諫いさ(⛎)めて奸徒(tú )かん(🏺)と(☔)の排斥を謀はかろうとした。かく一藩が党(🐑)派を分かち、(📎)争闘を事(shì )とし、(🚤)し(🦈)ば(🧦)らくも(😇)鎮静する時のな(🚙)かったため、松平(💈)(píng )大(dà )炊頭(tóu )おおいのかみ(宍(ròu )戸侯し(🦗)しどこう)(🔗)は藩主の(♑)目(🍈)(mù(👭) )代(dài )もくだいとして、八月(🍑)(yuè(💄) )十(🛵)日(🕒)(rì )に水戸の吉田に着いた。とこ(🔍)ろが、水戸にある三左衛門(mé(🏋)n )はこの鎮撫ちんぶの使者(♉)に随行して(📍)来たも(🌧)のの多くが自(🦌)己(📐)の反対党(😞)(dǎng )で(🍎)あるのを見、その中には京(jīng )都より来た公(⚓)(gō(🕚)ng )子余四麿(🛹)よしまろの従者や(🍫)尊攘(rǎng )派の志士な(🐮)ぞのあるのを見、(😘)大(✡)炊頭(tóu )が真意を疑って、その入(rù )城(chéng )を拒んだ。朋(péng )党ほ(🐳)うと(🚑)う(📖)の(🚳)乱は(😜)その(♌)結(jié )果であった。
「お父とっさん、(🚖)そのことなら(🍬)、落合の宿でも分けて引(🤖)き受けると言っ(❔)ています。」と半(bàn )蔵(🖤)が言(🦄)(yán )う。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025