「さ(😘)あ(⛱)、わし(🎪)にはそう(😮)は信じられ(🤦)ない。」
「先生のお眼(yǎn )にぶッつかると、すぐ手もとが(🎒)狂(kuá(Ⓜ)ng )い(🏽)出して来る(🌕)の(🐣)でご(😯)ざい(🚜)ます(🤤)。」
(😼)こんな言(yá(🌇)n )葉がつぎつぎに思い出された。樊遅は(👬)、(🛑)し(🌃)か(🐩)し、自分に実行が出来(🍚)(lái )るか出来ないか(😰)は別(🌆)とし(🌎)て、言葉の(🕗)意味(👃)だけは(😛)、そうむずかしいと(🌉)は思わなか(🤕)った。
孔(kǒng )子(zǐ(🍪) )は、ぬかりなく考えた。そして(🍈)遂に一策を思いつい(🦔)た。それは、相手の用いた(📛)策そのま(✏)まを応(😤)(yīng )用(yòng )す(🚙)るこ(⛓)とであっ(🐟)た。つまり、陽貨の(🦔)留守(shǒu )を見計(jì )って(🍦)、(🍨)謝辞(🀄)を(🌸)述べに行こうというのであ(➖)る。
孔(kǒ(⛰)ng )子は(👣)楽長(zhǎ(🧚)ng )を座(🍄)につかせると(🚝)、少し居ずま(😒)いをくずして云った(👨)。
「2現(⛎)今では、親を養(yǎ(🗣)ng )ってさ(🍨)え(✂)居(jū )れば、そ(📂)れを孝(🥏)(xiào )行だといっているようだ(☕)が、お互い犬や(🔞)馬までも養(🐁)って(💫)い(🕔)るではな(📜)いか(⛎)。孝(🚞)(xiào )行には敬(jìng )うやまい(🚫)の心が(🧑)大切だ。も(🎢)し(🍈)それ(🔷)がなかったら(🏃)、犬馬を(🕞)養(⏲)うの(🔌)と何(hé )のえ(🤭)らぶとこ(🛍)ろもない(🍊)。」(🤷)
(😃)彼(bǐ )が孔子を送り届けたあと、(➿)すぐその足で(⏲)孟懿子を訪(😻)ねたの(🔨)はいうまでもな(🥒)い。そし(🐑)て、(👈)もし孟懿(yì )子(zǐ(🕒) )が、自(📲)己の権勢を誇示するた(🥨)めでなく、真に死者の霊に奉仕したい(💞)一(yī )心(xī(🤾)n )から、(➡)祭典を行お(🍩)うとし(🧖)ていたのだった(🗃)ら、樊遅のこの訪(fǎ(🔓)ng )問は(👬)、彼にとって、すば(🧢)ら(🛵)しい意義(yì )をも(🚯)つことにな(✡)ったに相違(🗄)ない。しかし、そのことに(🏃)ついては、記録はわれわれに何(🏨)事も告げ(🌵)てはいな(🙈)い。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025