と楼梯(📤)は(🤨)し(🙄)ご(🍐)だんの(📳)下から呼ぶ節子の声(🗄)を聞きつけ(🏮)た時(shí )は(🥔)、岸本(běn )は自分の書斎に居た。客(✂)のあ(💍)る度(dù )たびに彼は胸を騒が(💇)せ(🌶)た(🐟)。その(💉)度に、(👎)節(🈚)子を隠そ(🏓)うとする心(xīn )が何より(🐼)も先に起おこ(🏪)って(🦑)来た。
(🥅)暗い(🕓)門(🎳)の外には母衣ほろの(🍋)掛(guà )った一(yī )台(tái )の俥が岸本(🏸)を待っ(🏴)ていた(♿)。節子(zǐ )に留守を頼んで置い(💂)て、ぶらりと岸本(bě(🔼)n )は家を出た。別(🚢)れを友(💅)人に告げに行(💵)く(🍏)つもりでは(🔸)無い(🗞)までも、実際どう成ってしま(💽)う(😀)か(🎞)解らないような暗い不安な(🍺)心(🎴)(xīn )持(chí )で、彼は(🌖)その俥に乗(🙌)(chéng )った。そして地を踏ん(🕧)で行く車夫(🌝)の(🐌)足音や(🕋)、時々(🎵)車(chē )夫の鳴らす鈴の(🥃)音(🎽)や、(👑)橋の上へさしか(🎻)かる度(🕔)(dù )たびに(🥥)特に響ける車(🆘)輪の音を母衣(〽)の内(🦇)で聞いて行った。大きな(🔖)都(🌕)会の夜らしい町々の灯が母(🚁)衣の(🚑)硝(💊)子(🐏)ガ(🐕)ラスに映った(🌅)り消えたりした。幾つとなく橋を(📲)渡(🛐)る音(🔇)もし(🎛)た。彼(bǐ )は(🛃)めったに行かない(🖨)町(🐃)の方へ揺られて行く(🤔)ことを感じた。
何の(🅾)さら/\/\、
繁(🧓)は岸本の枕(🛴)(zhěn )頭(🕓)まくらも(🛅)とへ来て(🖱)、子(📞)供らしい(🗼)声で父を呼起(🕌)(qǐ )そうとし(🥞)た。岸本は何(hé )時(🍑)(shí )間(🍛)眠っ(🍝)たかをもよく知らなかっ(❔)た。子(zǐ )供が(❣)婆やと一(🗼)緒に(🐬)二(èr )階へ上って来(🔜)た頃は、眼(yǎn )は覚さめ(🛢)ていたが、いくら寝ても寝(🧕)て(🕛)も寝足り(📯)ない(🈵)よ(✡)うに疲れていた。彼(bǐ )は子(zǐ )供の呼声を聞(wé(♏)n )いて、寝床を離(📮)れ(🥡)る気(qì )になった。
(⛪)呼んで貰も(🤯)らった俥が来た。岸(💑)本は自分の家(🈹)を(⛏)指さして深夜の都会の(🕎)空気の中を帰っ(🎺)て行(🍖)った。東京の目(mù )貫(guà(🙈)n )めぬき(💡)とも(📌)言うべ(🏬)き町々も(🤵)眠っ(🥁)てしまって、遅(😍)(chí )くまで通う(🗑)電車(chē )の響(🤚)(xiǎ(👔)ng )も絶えて(🏗)い(🎇)た。広い(💀)大通(tōng )りには往来(🥢)(lái )ゆ(🏮)き(📔)きの(📣)人の足(zú )音も聞えなかった(🔵)。海の外へ。岸本(📈)がそ(🏰)の声(shēng )を(🧡)ハッキリと(⏱)聞(🕰)きつ(🌩)けた(🔩)の(🖼)も帰りの車の上(🕐)で(😺)あった(👪)。あだかも深い「(🐂)夜(yè(🐠) )」(🌮)が来てその一条(tiáo )の活(🍣)(huó )路を彼(👧)の(😷)耳にささやいてくれたかのように。すくな(🤫)く(🕹)も元園(🏤)町の友人(rén )が酒の上で(🔐)言った言(yán )葉(🕯)か(🈺)ら(🌚)、その端緒いと(🍴)ぐちを見(📆)つけて来(lái )たと(🤽)いうだけで(✝)も、彼(bǐ(➰) )に取って(🍶)、難(ná(🛬)n )有あ(🕦)り(👎)がたい賜(📨)物(☝)のように思われた。どうかして自分を(🧔)救わね(🙆)ば(🚘)成らない。同時(🍒)に節子をも。又(yòu )た泉(🤽)太(👰)や繁をも。この(🍱)考(kǎ(📀)o )えが(🔳)彼(bǐ(🔒) )の(🌕)胸に湧わ(♎)いて来(🍀)て、しかも(✈)出来ない事でも(🌂)無いら(🕯)しく思われた時は、彼は心からある大き(🌾)な驚きに打(🍚)たれた。
義雄の話は何時(shí )いつ(💏)でも簡単で、そして(💪)テキパキとしていた。
「(📨)先生、(🤫)お熱いのが参りました」
二(✈)人の子供は父の側(cè )に集った。旅(🏙)を思(sī )い立つ(⏳)よう(🎧)に成ってから(😣)は客も(💫)多く、岸本(běn )は家のも(🔨)のと一緒(xù(😐) )に夕(💫)飯の膳(🕌)(shàn )に就つくことも出来ない時の方(💇)(fāng )が多かった(🚊)。
(🐧)温暖あ(🏖)たたかい雨が通過ぎ(🍔)た。その雨(yǔ )が来て一(💼)切のものを濡ぬらす音は、七年(🔆)(nián )住慣(🎭)れ(👞)た屋(wū )根(gēn )の下を離(lí )れ(🚢)行(háng )く日(📉)(rì )の次(cì )第に近づくことを岸(àn )本に思わせた。早くこの(🕋)家を畳ま(🆗)ねば成(chéng )らぬ。新(💈)(xī(🐬)n )しい家(📪)の方に節子(zǐ(🥦) )を隠さねば成らぬ。それらの用事が実に(🏩)数限りも無く集(jí )って来ている(👧)中で、一方には岸(🔹)本は(🥞)日(🤺)頃ひごろ親しい人(📒)達に(🏌)そ(🎦)れとなく別離わ(🕵)かれを告げ(🎄)て行(háng )きたいと(⏭)思(🐻)った(🔏)。出来るだけ手紙も書きたいと思った。岸本はある劇場(chǎng )へと車を急(🤡)がせた。彼(🔨)は(💛)い(🎁)そがしい自(🐄)分(📊)の身(👹)からだの中から僅(🗞)(jǐn )わ(🎁)ずか(🏬)の(🕸)時を見(📺)つけ(💟)て、せめて(✍)その時を芝(🏬)居小(xiǎo )屋(wū )の桟敷さじきの中に送(sòng )って行(🦀)こうとした。ある(🛠)近代(🗨)劇(jù )の試演から岸本(🅿)の知(👻)るよ(👕)うに成(👣)った二(èr )三(sān )の俳(pái )優(👷)(yōu )がその舞(🌲)台に上(🤢)る時であった。前(😛)後(hòu )に関係の無い旧ふるい芝(🎁)居の一幕が開けた。人(rén )形のように白く(🥁)塗った男の(🗓)子役(🎻)の顔(🈷)が岸本の眼に映った。女(🗒)の子に(🎓)もして見たい(👯)よう(🔝)なその(🔚)長(🔎)い袖そでや、あま(⚫)え(👙)るよ(🏝)うに(🛤)傾かしげ(🔩)たその首や、哀れ(💸)げに子(zǐ )役(⚓)(yì(🏄) )ら(🏙)しい(✏)その科白(bá(🍥)i )廻せ(👺)り(🦁)ふまわ(🚳)しは(😂)、(♓)悪戯いたずらざかりの泉太(tài )や繁とは似てもつかないよう(🤔)なも(📄)のばかり(🛴)であった(🤢)。でも(🔥)、(🤰)岸本(💏)は妙(miào )に(♈)心を誘(yò(🌇)u )われた。彼の胸の中は国に残(😾)して置いて(🤽)行こう(🗒)と(🌖)する自(🤐)分の(🔁)子供(gòng )等のことで満たさ(🔡)れる(🥘)よ(👩)うに成(chéng )った。熱い涙がその(🏔)時絶(😳)間なしに岸本の頬ほお(🐀)を伝(yún )っ(😗)て流(🗳)れ(😛)て(💃)来た(🚐)。彼(bǐ )は舞台の方を見てい(💜)ることも(📪)出(chū )来なかった(🌺)。座に(🧖)も(⛓)耐えら(🎠)れなかった。人(👦)を避けて長(zhǎng )い廊下へ(🐒)出て見(🔷)ると、そこには(🐟)幾つか(🗺)の並ん(🌧)だ薄暗い窓があっ(🕑)た。彼は(🍊)そ(💈)の窓の一(yī )つの方へ行(há(➖)ng )って、激しく(🤼)泣い(🏞)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025