「道を行おうと(🍇)す(🌓)る(🉐)君(jun1 )は大器で強靭な意志(zhì )の持主(zhǔ )でなけれ(🤓)ばな(🍄)らない。任務が重(chóng )大(😎)でし(🆕)かも前途(💃)遼(liáo )遠だ(🚹)か(😜)らだ。仁をもって自分の任務とする、(👋)何(🤠)と(🎑)重いではな(🏯)いか。死に(🔉)い(🚞)た(😰)る(📱)までその(🍬)任務はつづく、(🛣)何と遠いでは(🎍)ないか。」(👽)
「正(zhèng )面切(🗡)って道(💤)理(☕)(lǐ )を説(🍂)かれると、誰で(😱)もそ(🐐)の場はなるほどとうなずかざるを得(dé )ない。だが大(🔻)事な(🍏)のは(❔)過を(😓)改める(🦇)ことだ。やさし(😇)く婉(wǎn )曲に注(🎊)意(yì )してもらうと、誰で(🏏)も気持(chí )よくそ(🌌)れに耳を(🥇)傾(🤛)けることが出来る(🐙)。だが、大事なの(🐋)は、その真(🛤)意(yì )のあるところ(📠)をよく考(kǎo )えて見る(🍮)こ(🚫)とだ。いい気(🥄)に(🧛)なって(🚐)真意(yì(🛤) )を考(💰)えて見ようとも(🐂)せず、表(🤲)面(🕕)だけ従(có(🏒)ng )っ(😋)て過を改め(🖌)よ(🌙)うとしない(🎶)人は、私には全く手(📮)のつ(🕝)けようがない。」
二((🏅)一八(bā )六)
三(🐝)五((😬)一八二(èr ))
三五(一八(🎋)二)
「先生(shēng )は、自分は(👳)世に用(yòng )いら(🈷)れなか(❗)った(😶)ために、(🏇)諸(zhū(👢) )芸に習熟(😌)した(🌫)、と(🚑)いわれ(🚥)た(🕎)こと(🈶)がある。」
「君子が行(🥗)って住(⏬)めば、いつまでも野蠻な(📈)こともあるまい(🦊)。」(🛵)
本篇には孔子の(🦆)徳(dé(💓) )行に関することが主として(📏)集録(🚩)され(🐜)ている。
先師は(🏞)それ(🤽)だけいって退かれた。そのあと司(🙈)(sī )敗(bài )は巫馬期(🕍)ふばきに会釈(shì(🧞) )し、彼を自分の身近か(🥖)に招いていっ(🔏)た。――(🦐)。
○(🏈) (👶)匡(kuāng )==衛の一(💧)地(dì )名(míng )。陳との国境(jìng )に(🏄)近(jìn )い(🥈)。伝説(🍙)によると、魯(➿)の大(dà )夫(fū )季(jì )氏(shì )の家臣であ(🍱)つた陽虎と(🤥)いう人が、陰(✂)謀に失(🌏)敗して国(🚾)(guó )外にのが(😆)れ(🆔)、匡(👄)において暴(bào )虐の振舞が(🦇)あり、匡(⛲)人は彼(🔴)を怨(yuàn )んでいた。た(🉐)またま(🌑)孔子の(🆎)一(🍍)(yī(♒) )行(🍓)が衛(🌗)を去つて陳に(👣)行く途(👍)(tú )中匡を通りかかつた(🌆)が孔子の顔が陽(yáng )虎そつくり(😞)だつた(🕷)ので、匡(😔)人は兵を(👊)以て一行を囲む(💛)ことが五日に及んだという(🍾)のである(📽)。
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