孔(kǒ(💧)ng )子の口ぶりには、子桑伯(🎭)子(zǐ )と仲弓(🙀)とを結び(🕚)つけて考(🔍)(kǎo )えて見ようと(😠)す(📿)る気ぶ(😫)りさえなかっ(🕐)た。仲(zhòng )弓は一寸あてがはずれ(👒)た。そこで、彼はふみこんで訊(👠)ねた。
孔子は、ぬかり(🧕)なく考えた。そし(🐞)て(🏆)遂に一策を思(🀄)(sī(🔪) )いついた。そ(✈)れは、相手の用い(🈲)た策そのま(⌛)まを応(yīng )用す(💋)ることであ(📉)った。つまり、陽貨の留守(💈)を(👮)見計(jì(🥡) )って、謝辞(🥄)(cí )を述(shù )べに行こうという(🔵)の(🧠)である。
孔子はそ(📷)れに頓着なく、
(🍠)次は子游に(♊)対す(🙍)る答(👞)えである。
(🔽)孔子は(🎖)踵をかえ(🚿)した。そして、赤(chì )毛の牛を指さしながら、(🕷)再びいった。
こ(⛔)んな言(🍝)葉がつぎつぎに思(sī )い(🎹)出(🚩)(chū )された。樊遅は、しかし、(♋)自分に実行(📓)が出(chū )来(🐣)るか(🈴)出来(💈)ないかは別として(🧡)、言葉(😧)(yè )の意味(wèi )だけは、そうむず(🚩)かし(🆓)いと(🏃)は思(🐙)わなか(🔵)った。
「(💉)2足(zú(🚧) )一歩門外に(💄)出(🎒)た(🍶)ら、高(gāo )貴(guì(📰) )の(👉)客が(🎒)眼の前にいるよう(🏂)な気持でいる(Ⓜ)が(📑)よい。人民に仕(shì )事(👟)を命ずる場合(🚬)に(🍤)は、(🤳)宗(zōng )廟の祭典(🕡)にでも(🍺)奉(📠)仕(🤛)するよう(🎥)なつ(🍵)もりで(🦍)いる(🐓)が(😡)よ(🍭)い。そ(🈺)して自(💰)分の欲(yù )し(💉)ないことを人に施(shī )さない(🌉)ように(🍇)気(qì(🥤) )をつけ(🈺)よ(😸)。そし(🧘)たら、(🏑)邦に仕(shì )えても、家(🔨)にあ(🎴)っても、(🅰)怨(🎁)みをうけることが無いであろう。」
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