4むろん(✉)彼は(🎰)、仲弓の(🎂)問(wèn )題にかかわ(😙)りな(🍠)く、(🖋)これまでに(🏞)もその点(👃)に力(lì )を入れ(🥪)て門(mén )人た(🍖)ち(👺)を教育(🔒)して来(🍩)たの(🚓)である。彼(bǐ )が(🔥)つとめて「(⛩)利(lì )」について語るこ(👱)とを避け(〰)、たま(🕊)たまそれを(😃)語(😕)ること(🔡)があっ(💡)ても、常に天命とか、仁とかいうよ(🍨)うなこ(🥐)とと(🕺)結びつけて話すように(🚩)注(👢)意して来(lá(🔳)i )たのも、その(🕒)ため(🧗)である(🌫)。また彼は、機会あるごと(🦐)に、門人(👪)達の我(wǒ )執を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意(yì )見に(📁)こ(💷)だ(🎲)わっ(〰)て、無理強いに事を行ったり、禁止し(⏮)たりするのは君子(zǐ )の道(🐛)(dào )でない。君(🌗)(jun1 )子(🚇)の行動を律(🛺)(lǜ(🚜) )するものは、た(🔤)ゞ正(zhèng )義あるのみだ(🌭)。」と(🌈)説(shuì(🧡) )き(💽)、6彼自(zì(🎖) )身(shēn )、細心の注意を(🅿)払って、臆断を去(qù )り、執着を絶ち、(🌝)固(gù )陋を矯(jiǎo )ため、(😑)他(tā )と(🈁)の(🌷)対立(🐢)(lì(🍣) )に陥ら(🌔)ぬように(🕣)つとめ(🍚)て来たもの(🥇)である。
「司空様(yàng )がお呼び(👷)でございま(🚵)す。」(💽)
1(😩) 子曰(yuē )く、法語(🕷)の言は能(❕)(néng )く従(có(😴)ng )う(⏯)こ(📥)と無(wú )からんや(❄)、(♑)之を改(👀)むるを(🍕)貴しと(🕢)爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無(wú )からんや、(⏫)之を繹(yì )(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹ねず(📀)、従(👊)(cóng )いて改めずんば(Ⓜ)、(🍒)吾之を如何と(👟)もする(🦐)こと末(な)(🚅)き(🥜)のみと。(子(zǐ(🎦) )罕(hǎn )篇)
「楽(🧠)(lè )長!」(🌙)
「な(🌄)るほど、よくわかりました(🐦)。私も(🕹)なるべ(🏿)く早く、よい(🧘)君(jun1 )主をみつけて仕えた(🍜)いと(💮)存じています。」
「5父母(🍃)の年(nián )齢は忘(🏔)れ(🚐)てはならない。一つに(🏐)は(🕧)、長(♌)生を喜ぶた(🚱)めに、二つには、(🌏)餘(🌏)命幾何い(🦂)くば(✏)くもなきを懼おそれて、孝養を(🎓)励(lì )む(🏄)ため(🥔)に。」
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