「あれなら、大(➿)丈夫(😎)祭(jì )壇(tá(🌭)n )の犠牲いけにえになりそうじゃ。」
(🚣)孔子は、むろ(🦒)んそれを聞きのが(🔭)さなかっ(⛪)た。彼(bǐ(🎏) )はきっとなっ(🉐)て(🕑)その(🚷)門(🌷)(mén )人(🚴)にいった。
(🥌)陽(📟)貨(huò )はこれは(🔨)うま(🤞)いと(🔓)思った。で、す(🧖)ぐ二(🔇)の矢を放っ(💷)た(🆗)。
(📡)だ(👂)が、話(👀)は孔子(💍)がまだ官途(💉)に(🗜)つ(😛)いて間もないころのことで(🚷)ある。一日、孟懿子(zǐ(🎙) )もう(🚱)いし――孟家の当(⛷)主(zhǔ )――は、孔子(zǐ )を訪(🐬)ねて、(🔭)殊(🗻)勝らしく孝の道をた(⬛)ずねた(🧜)。
その場(chǎng )はそれ(🔥)で済んだ。し(😒)か(👴)し仲弓に対(🕖)する蔭口はやはり絶えなかっ(🍾)た。いうことがなくなると(🦂)、結(jié )局彼の(📝)身(shēn )分がど(💂)うの、父(👒)の素行がどうの(🏙)という(💠)話に(😎)なって行った。むろん、そんな話は、今(jīn )に始(⏹)まったことではなかった。実(🕉)を(🌟)いうと、(🎉)孔子(zǐ )が仲弓(gōng )を特(🤙)に称(👺)揚し出した(🖇)のも、そ(😯)の人物(wù )が実際(🔪)優れて(💌)いたからではあったが、何(hé )とかして門人たちに彼の真(zhēn )価を知(zhī )らせ(🆗)、(💵)彼の身分や父に関す(🐐)る噂を話題にさせな(🕜)い(🌻)よう(🆖)にしたいためであ(🌐)った。とこ(🏧)ろが(📻)、結果はか(💙)えって反対(duì )の方(⬆)(fāng )に向いて行(há(😑)ng )った。孔(kǒ(🔤)ng )子が(🔟)彼を讃(🛰)めれば讃めるほど(😴)、彼(🗽)の身(⚓)分の賎(🚳)しいことや、彼(bǐ )の父(💱)の悪(🔛)行が門人たち(🥃)の蔭口の種になる(🍼)のだっ(🗂)た。
「君は、奏楽(😰)の時にな(🧢)ると(🕔)、いつ(🥟)もわしの(💌)顔色を窺わずには居れな(🔻)いので(🥩)はないかな。」
(📧)する(🦕)と(🕓)陽貨(huò )は、ここぞと(🏻)ばかり、(🐈)三(👁)の矢(🐩)を(🍨)放っ(🔗)た(🎋)。
(🕵)門(mén )人たちは、三(🍩)度(dù )顔を見合(🐩)せた。しかし、彼等(🛀)の視線は、今(🖐)度はすぐばらばらに(🍼)なって(🏤)、(🏑)め(⛓)いめ(🎓)いに自分たちの足さきを見(jiàn )つめた。孔子はつづけた。
(👸)など(🏤)と放言(yán )した(🏷)。
2 仲弓仁(rén )を問う。子曰(🚨)(yuē )く、門を(🧒)出(chū )で(🎃)ては大賓(💮)(bīn )に見ゆるが如くし、民を(🚒)使うに(🌐)は大(🐽)(dà )祭(jì )に(🤡)承く(♍)るが如くせ(🚢)よ。己(jǐ )の欲(🔦)せざ(🐠)る所(🎅)は人に施(🛹)すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在(⏺)りても怨なか(🔝)らんと(🥢)。仲(😪)弓曰く、雍不(🕒)敏なり(🆑)と雖も、請う斯(sī )の語(🎙)を(⛵)事とせん(👬)と(顔(yá )淵篇(piā(🤱)n ))
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