三四(一八一)
曾(cé(🧥)ng )先(xiān )生(🚳)(shēng )が病(🌹)(bìng )気(qì )の時に、門人(〰)たちを枕頭に(🏻)呼んでいわれ(🆒)た。―(🔮)―
○ 本(➖)章(👯)は(⏯)「由ら(♿)しむべし、知らしむ(👆)べか(🏗)ら(🔽)ず」という言葉(yè )で広(🍵)く流(🧥)(liú(🐁) )布され、秘密(❄)専制政(🧢)治(zhì )の代(dài )表(biǎo )的表(biǎo )現であるかの如く解(🌇)釈されて(📟)いるが、これは(❕)原(🌁)(yuán )文(📨)の「可」「不可(✖)」を「可(🐔)能」「(🚘)不可(🔖)能(🦏)」の意味(🏹)に(🚖)とらない(🙏)で、「命令」(💯)「禁(🤽)止」の意味にとつた(✍)ための誤りだと(⛰)私(🙈)は思う(🍌)。第一、孔子ほど教(🌭)えて倦(juàn )まな(🌙)かつた人(rén )が、民衆(🛴)の知的(de )理(🥠)解を自(zì )ら(🛩)進(🦊)んで禁止(🕗)しようとする(💞)道(dào )理はな(🍞)い(🐤)。む(🥓)し(🕧)ろ、知的理解(🔼)を求めて容(🤶)易(yì )に(🔈)得(🍼)(dé )ら(⚾)れ(🕛)ない(🏠)現(🌛)実を知り、それを歎き(😡)つつ、その体験に(🎟)基(🎉)いて(🐞)、い(😹)よいよ徳治主(🛸)(zhǔ )義の信念を固めた(😘)言葉(📭)として受(🧢)取るべきである。
○ この章(🗞)の原文は(📭)、(🔄)よほど言葉を(🐩)補つて見ないと意(yì )味が通(tōng )じない。特に前段(duàn )と後段とは一連の孔子(zǐ )の言葉になつて居(jū(🚑) )り(🏐)、そ(🐗)の間に(🆔)意味の連(🛎)絡(luò )がつ(📲)いていない。ま(🌩)た(👸)、後段に(💎)お(👯)いては周が(🥇)殷(🥏)に臣事したこと(🔳)を理(lǐ )由に(🏳)「至徳(dé )」と称讃(zàn )してあ(🏞)る(🎞)が、前(🔨)段に出て(🏑)いる武(wǔ )王は殷(🆕)(yī(🍽)n )の紂(📤)王を討(tǎo )伐した人であるから、文王時代に対する称讃(🍱)と見るの外はな(🔭)い。従(🎏)つて「文(wén )王(wáng )」とい(🍖)う言葉を補つて(🧓)訳することとし、且つ賢臣の問題(tí )で前後(🌤)を結びつけて見た。しかし(🍶)そ(📋)れ(🐲)でも前後の連(👘)絡は不(bú )充分である。というのは、文王の賢臣が武(🎐)王の時代(🔁)になると、武王をたすけて殷を討た(😌)せたことになるか(🙈)らで(🐟)ある。とにか(➗)く(🍻)原文に何(🚌)等(🥙)かの錯誤(wù )が(🐥)ある(✡)のではあるまいか(💈)。
○ 匡=(⚡)=衛の一地(😾)名。陳と(🔕)の国(guó )境に近い。伝(🌈)(yún )説によると、魯の(💊)大夫季氏(shì )の家(🐝)臣(chén )であつた陽虎という人が、陰(yīn )謀(🎭)(móu )に失(🌫)(shī )敗して国(guó )外に(🏣)のが(😱)れ、匡に(🥤)おいて暴虐の振(💇)舞があ(🐛)り、匡人(ré(🤠)n )は彼(🍰)を怨(🐏)(yuàn )んでいた。たまたま孔子(〽)の一行が衛を(🎃)去(😔)つて(🐯)陳に行く途(tú )中匡を通りかかつたが孔(😿)子の顔が陽虎そつくりだ(💀)つたの(⭐)で、(📬)匡人は兵(🎥)を(🎧)以て(〽)一行を囲むこ(🔳)とが(🚒)五日(📽)に及(🚨)ん(😅)だというのであ(🎯)る(🌉)。
先師のご病(bìng )気(🖼)が重くなっ(😦)た時、子(🦊)路(🌕)は、い(⛑)ざという(🎚)場合のこ(🍃)とを考(kǎo )慮(lǜ(🍾) )して、門人たちが(🥥)臣(🐄)下の礼をとっ(📕)て葬儀(yí )をとり行うよ(💾)うに手はずをき(💲)め(🌡)ていた(⬛)。その後(hòu )、病気(qì(🌃) )がい(🤠)くら(🙂)か軽くなった時、(🤰)先(🌋)(xiān )師はそのことを知(🙀)(zhī(⛑) )られて、子路にいわれた。――(👗)
三(sān )〇(二三五)(📱)
「恭(👥)敬なの(🔏)は(👒)よ(🐋)いが、そ(🕟)れが(💢)礼にか(🌄)なわない(🔜)と窮屈(🤘)にな(🥘)る。慎重(chóng )なの(🖇)はよいが、それが(🎃)礼に(🐒)かな(⚪)わな(🕍)いと臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、そ(🕳)れ(🔞)が礼に(🌰)か(🔲)なわないと(🦃)、不逞になる。剛直(zhí )な(🦁)のはよ(📜)いが、(💰)そ(🚙)れが礼(🐃)にかなわないと苛(kē )酷(🆎)になる(📚)。」
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