○(🦒) (💲)聖人(⬛)・君子・(🚿)善人==(🥎)孔子(🈸)(zǐ )のいう聖人・君(jun1 )子は常に政治(zhì )という(🍓)ことと関係があ(🎒)る(🤒)。現(🚰)に政治(zhì )の任(rèn )に当つていると否(fǒu )と(👅)にかかわらず、完(wán )全(🚶)(quán )無欠な徳(🕙)と、(🏥)自由無碍(ài )な為政能(🖨)力(🍏)を(⬆)もつた人(rén )が「聖(🥥)人」(🕥)で(🦉)あり、そ(🍷)れほ(❄)どではなくとも、理想(🤤)と(🔚)識(shí(🌇) )見とを(🏽)持ち、常に(👦)修徳(🤐)(dé )に(🍁)いそしん(🛬)で(📙)為政家とし(🥄)て恥かし(😯)くない人(👑)(rén )、(🖋)少く(🏈)とも(💦)政治に志して修養をつんでいる人、(♟)そ(💝)ういう人が(🍡)「君子」なの(🚢)である。こ(🌋)れ(🍯)に反(fǎn )して、「善人(ré(🚙)n )」は必(bì )ずしも(😘)政治と関係はない。人(rén )間として諸徳(dé(🏖) )のそな(📃)わつ(🤐)た人(🐑)とい(🌽)う程度の意味で用いられて(😌)いる。
四((🚏)一(🎰)八八)
○(🐋) これ(🕍)は孔(kǒng )子(🌻)(zǐ(💦) )晩年の言(🛃)葉にちが(🕘)いない。そ(💒)れが単なる(🎊)無(💒)(wú )常(cháng )観(💎)か(🔙)、(🎀)過去を顧みて(💏)の(💳)歎声(🥛)(shēng )か、(〰)或(huò )は、たゆみなき人間の努力(lì )を祈る声(🛌)(shēng )かそ(🤣)も(🎂)そ(🌦)もまた、流(liú )転をとお(🉐)し(🕺)て流るる道(dào )の永遠(yuǎn )性を(🍌)讃(zàn )美する言葉か、(🎷)それ(⏸)は人おの(🎱)おの自らの(🧦)心(🚧)境によつて解(jiě )す(📲)るがよかろ(🤦)う。た(➕)だわ(🏬)れわれ(✂)は、こうした言葉(💼)の裏付けに(🖐)よつて、(🐽)孔子(📜)の他(📘)の場合の極めて平凡らしく見える言葉(🔻)が一層(🎙)深(shēn )く理解(jiě )されるであろうことを忘(wà(🎄)ng )れては(🤽)ならない。
○ 子(zǐ )路(🐡)の祷り(♎)は、謂(wèi )ゆる苦しい時(shí )の神(🕢)頼(🅱)(lài )み(🏏)で(🤖)、迷信的(🎐)祈祷以(💚)(yǐ(🐉) )上のものではない(👽)。そ(🐪)れに対(✴)し(🥐)て孔子は、真の心の祷(🐃)り、つまり天(tiān )地に恥(🌤)じない人間としての精進(🤷)こそは(👏)、幸福(fú )に(💛)到(dào )る道だ、と(🏨)いうこと(🌔)を説い(🏗)た。孔子の(👘)教えに(😦)は宗(🍓)教がない、とよくいわれるが、「天」とい(🚡)う言(🏯)葉は、孔子によつ(🏙)て常に宗(🐩)教的(🐩)(de )な意味(wèi )に使わ(🗣)れ(👑)ている(😻)のである。
○ 子路(🌕)は無邪気(🌂)です(👠)ぐ得(🤽)意になる(♏)。孔子は、す(👎)ると、必ず一(🥈)太刀あびせ(🏥)るの(🔳)である。
○ 友人(🍤)というの(💒)は、お(😉)そ(🧔)らく顔(yá )囘(👣)のこと(🐢)であろう。
○ (⚡)囘==門(😆)人顔囘(顔渕(🔟))
「修行というものは、たとえば(🥌)山(🍗)(shā(✅)n )を築くようなものだ。あと(🔔)一(yī(💦) )簣もっこというところで挫折し(👁)ても、(🙁)目的(🔝)(de )の山にはならない。そしてその(💋)罪は自(zì )分にある。また(🔋)、(👷)たとえ(📽)ば(📏)地ならしを(🍙)するよう(🔘)なものだ。一簣(🎫)もっこで(👓)も(🙇)そこにあけ(📔)たら、それだけ仕(shì )事(🏩)(shì )が(🌏)はか(😵)どっ(🥥)たことに(⛅)なる。そしてそ(🈷)れは自分が進んだのだ。」(🦆)
「何という荘厳(yán )さだろう(🥉)、舜しゅん帝と禹う(🌐)王(wáng )が天下(xià(🏃) )を治(zhì )められたすが(🤷)たは。しかも両(liǎng )者共(👅)に政治には何(hé )のかかわりもない(🏇)か(🍏)のよう(🎽)にしてい(📁)られ(🥟)たの(🌧)だ。」
○ (😚)詩経の内(nèi )容を大別すると(📞)、(😮)風・雅(🐼)・頌(sòng )の三(sān )つになる。風(fēng )は民謠、雅は朝(chá(🕣)o )廷(🔥)の歌、頌(sòng )は祭事の(⛱)歌(gē(⛽) )である(⭐)。
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