一五(🌋)(一(yī )九九(😛)(jiǔ ))
曾先生が病床(chuáng )に(🍈)あられた時(shí )、大(🥟)(dà )夫の孟(mèng )敬(jì(🤸)ng )子(😱)が見舞に行(háng )っ(😂)た。する(🏪)と、(🍏)曾先(💶)生(shēng )がいわれた。――(🧓)
一三((㊙)二(èr )一八(👕))(✴)
○(🧗) 柏(bǎi )==「か(🤫)や」である。「かし(📥)わ」ではない(🛂)。
「恭敬(jìng )なのは(☔)よい(🔷)が、それが礼に(🗒)かなわないと窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼にか(🕔)な(🔕)わないと(💘)臆病(bìng )に(💄)なる。勇敢(gǎn )なの(👧)は(🕋)よいが、(🔺)そ(📁)れが礼に(👽)か(🎩)なわないと、不逞になる。剛直(zhí )なのはよいが、(👁)そ(🐯)れ(🏗)が礼にかなわない(🐍)と苛酷にな(🌄)る(🕸)。」
○ 老子に「善(🛴)行轍(zhé )迹無し」とあ(📛)るが、至徳の(🏆)境(jìng )地に(➖)ついては、(👰)老子も(🎫)孔子も(🈁)同一(😄)で(🙍)あ(🎻)るのが面白(🤧)い。
○ 子貢(🌑)は孔子が(🐾)卓(zhuó )越(👋)した徳と政治(zhì )能力とを(🥈)持ちながら、い(🈴)つまでも野(👑)に(💒)あるのを遺憾とし(🛁)て、かような(🙁)ことをいい出したの(❌)で(🧜)あるが、子貢(🚷)らし(🐐)い才(🍝)気の(🈺)ほ(🍾)とばしつた表(biǎ(🐋)o )現(🎬)である(🛒)。それに対(duì )す(☕)る孔(🏀)子の(👹)答えも、じ(🏔)ようだんまじりに(😯)、(🦒)ち(🐻)やんと(🕖)おさえる(⏪)所はお(🎉)さえているのが面(🃏)白い。
(🎳)先(xiān )師(shī )はそ(📎)れだけいって退かれた。その(😈)あと(🍢)司敗は巫(wū(😛) )馬(mǎ )期(🛵)ふばきに会釈し、彼を(🤺)自(zì )分の身近(jìn )かに(🚳)招いて(👊)い(💨)った(🥫)。――。
三(一八(🕜)七)(🧣)
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