「仁というものは、(💸)そう遠くにあるものではない。切(qiē(❇) )実(❌)に仁を求める人には(🧦)、仁は刻下に実(🔟)現(xiàn )されるのだ。」
○(🎶) 孟(🎑)敬(jì(👚)ng )子==魯の(🤨)大夫(fū(🥕) )、仲孫氏(shì )、名は捷(🤽)。武(🎋)伯の(👦)子(zǐ )。「(🐂)子(👄)」は敬(👇)語(🤑)。
(🈁)巫(wū )馬(🖥)(mǎ(🚲) )期(qī )があと(🌮)でそのことを(🕯)先師に告(🍜)げると、先師はいわれた。――
○ 孝経(🖖)によ(💊)ると、曾(🎲)子は孔(🎁)子(🤱)に「身体(🔏)(tǐ )髪膚(🚙)これを父母に受く、敢て毀傷せざる(🍄)は孝(xiào )の(🔈)始なり」という教(jiāo )えをうけている。曾(👙)子は、それで、手や足に傷(🏆)のないの(😵)を(🎁)喜んだことはいうまでもな(💾)いが、(🧑)しか(🍯)し、単に身(shē(😹)n )体のこと(🍜)だけを問(😛)題にしていたのでないことも無(wú(🧖) )論である。
「典籍(🍛)(jí )の研(🌯)究は、(🙅)私(sī )も人なみ(🚎)に出来ると思う。しかし、君(🤗)子の行を(🥢)実践(jiàn )することは、まだなかな(🚫)かだ。」
先師は、(🥗)喪(😂)服を(💤)着た人(🐣)や、衣(yī )冠束(➿)帯をした人(🚫)や、盲(máng )人(😃)に出(🌸)会(huì )われる(🔔)と、相手が(🔓)ご自(👳)分よ(🍯)り年(nián )少者(zhě )の(🗽)ものであっ(✊)ても、必ず起(🐫)って(🏤)道をゆず(🧢)られ、ご自(🍁)分がその人たち(❌)の前(qián )を通られ(🧞)る時(⤵)に(🦇)は、必(bì )ず足を早め(⬜)られ(😝)た。
三二(一七九)
○ 図==八卦の図(と)。大古伏羲(ふ(❇)くぎ)(🍵)の時(🐖)代に(🎫)黄河か(💶)ら竜(néng )馬(🛷)が図(tú(🔌) )を負つて出た。伏(🥤)(fú )羲は(🎫)これに八(🛎)卦を画したと伝えられている(🌑)。
こがれるばかり、
○ (🍱)孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者(⛷)の結(🍇)びつきがこ(⭕)の一章に躍(🔖)(yuè )如としている。さすが(🍁)に顔淵の(🐙)言(yán )葉であり、彼(🍶)な(🔠)らで(🍪)は(🅱)出来ない表現である(🚰)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025