二(èr )一(二(èr )〇五(🤮))
○ (🌃)子路の祷(🤮)りは、(👉)謂(🤯)ゆる苦しい時の神(shén )頼みで、迷信的祈祷以(yǐ )上のものではない。それに対(🌎)して孔(kǒng )子は、真の心の(😆)祷り、つまり天地に恥じない(📩)人間(jiān )としての精(😃)(jīng )進こそ(⤵)は、幸福(♋)に(🦇)到る道だ、というこ(⏱)と(🤪)を(🙏)説(shuì )い(🆗)た(🍙)。孔子の教(jiāo )えには(🎶)宗(⛺)教(💳)(jiāo )がない、とよくい(🐪)われるが、「天」という言葉は、孔(👮)(kǒ(🏯)ng )子によつて常(🖐)に宗教的(🥌)な意(🔕)味(🐟)に使(🦃)わ(🍭)れ(😲)ているのである。
「詩(shī )によ(🙁)って情意(yì )を刺(🚕)(cì )戟し、礼によって行動に基準を与え(📀)、楽がくによ(🎬)っ(📍)て生活を(👐)完成(🗿)す(😳)る。これが修(🎁)徳(dé )の道(dào )程(ché(🎧)ng )だ。」
二九(二三四)
「(🗿)何(hé )か(⛏)一(👅)(yī )つ話してやると、(📔)つ(⭕)ぎ(🦏)か(📄)らつぎへと(👓)精進(jìn )して行(háng )くのは囘かいだけかな(🥚)。」
「人(🐓)(ré(🚘)n )材(cái )は得がたいと(😤)いう言葉(yè )があるが、(🏅)それは(💿)真(😒)実だ。唐とう・虞(🥜)ぐの時代(🔘)をのぞ(🚧)いて、それ以後(🔖)では、周(zhō(🗜)u )が最も人材に富んだ時代であるが、それでも十人(rén )に過ぎず、し(🧒)かもそ(🎄)の十(🥉)人の中一人(👑)は婦(👔)人で、(🍖)男子の賢臣は僅(🔬)かに(🔈)九(🥫)人に(🖌)す(🛀)ぎ(🍆)なか(🌶)っ(🚃)た。」
曾先生(shēng )がいわれた。――
○ 本章は重(🤦)出(chū )。八章末(🏙)(mò )段參(cān )照。
先師のご病気(qì )が重(chóng )くなっ(🐩)た時、子路(🙃)は(🥦)、いざという場合(🔝)のこと(🍲)を(⚡)考(🕧)慮して、門(🕔)人たちが臣下(xià )の礼(🈲)をとっ(🤪)て葬(zà(💆)ng )儀を(❇)と(🔡)り行うように(📹)手はずをきめて(👒)いた(🤶)。その後、病気(qì )がい(🧝)くらか軽くなった時(🤛)(shí )、先(⏪)師は(🎩)そのことを知ら(🖋)れて、子路(🌸)にいわれ(🐶)た(🍸)。――
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