無きを(🔮)恥じらい(🤗)
五(wǔ )(二一〇(🍛))(🚝)
○ 本章について(😭)は異(yì )説が多(🌠)いが、孔(🧣)子の言(yá(🌻)n )葉(yè )の真意を動かす(🥐)ほどのも(🍀)ので(🤫)は(😫)ないので(🤞)、一々述べない。
先師のご病気(❎)が重かっ(🔁)た。子路(👼)(lù )が病(🔟)(bìng )気平(⭐)癒のお祷りをし(🖋)たいとお願いした。する(🧜)と先師がいわれ(✖)た。――(🌔)
先師の(🔻)ご(📣)病(bìng )気が重(💶)かっ(⏩)た。子(🤵)路が(🛄)病気平癒(⛱)のお祷(dǎo )りをしたい(💘)とお願(📣)いし(🦀)た。すると先師がいわれた。――
○ これは(🏒)孔子晩(wǎ(😡)n )年の言葉にちが(🦓)いな(🧘)い。それ(📆)が単な(😙)る(👈)無(㊗)常観か、過去を顧(gù )みての(🤢)歎(🔀)(tàn )声か、或(📲)(huò )は、たゆみなき(🛃)人間の努(nǔ(😢) )力を祈(🐯)る声(shēng )かそもそもまた、流転をとおし(🎏)て流るる道(🚀)(dào )の永遠(yuǎn )性(🤖)を讃美(měi )する言葉か、それは人おのおの自らの(⛔)心境(🙏)(jìng )によ(🛺)つて解するが(🍑)よ(🔅)かろう。ただわれわ(😚)れは、こう(🐘)した言(yá(🍝)n )葉(🥑)(yè(🏊) )の(🎧)裏(😋)付(🎼)けによつて、孔(📢)子(➖)(zǐ )の他(💂)の場(💢)(chǎng )合(hé(👦) )の極め(💗)て(😖)平凡(fán )らしく見(📭)(jiàn )える言(📰)葉が一層(céng )深(🛥)く理解されるであ(㊗)ろうことを忘(wà(👟)ng )れて(🐈)はならない。
「忠(🖊)実(shí )に信義(🏝)を第一(yī )義として一切の言(yán )動(🏆)を貫く(✉)がいい。安易に(👣)自(zì )分より知(zhī )徳の(🚅)劣(😱)(liè )っ(🚥)た人(ré(🚎)n )と交(🔹)(jiā(📷)o )って、(🈷)いい気(😰)になるのは(🧐)禁物だ。人間だ(🔸)か(💧)ら過失は(🥡)あるだろうが、大(dà )事な(🗽)の(😧)は、その過失を即(⚡)座(🤰)(zuò )に勇敢に(➕)改めるこ(🏢)とだ。」(🏅)
「せっかく道(💸)を求(qiú )めてや(🙂)って来(🚫)たの(🚹)だから、喜(xǐ )ん(😾)で迎えてやって、退かな(🈸)いよう(⛪)にし(🏨)てやりたいもの(👭)だ。お前たちのよう(⛱)に、そ(💸)うむごいことをいうものではない。いったい、人(rén )が自分(🕛)の身を(💴)清(🚦)くしようと思って一歩(bù(🛩) )前進(jìn )して(🏈)来たら、その清く(🎽)しようとす(📕)る気持を汲(🎅)ん(🚟)でやれば(🌭)いいので(📩)、過(🔉)去(🍨)のことをい(⛱)つ(🥀)ま(🤒)で(⏮)も気(qì(💹) )にす(📢)る必要はないのだ。」
三(📁)四(一八一)(🔩)
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