そう答え(📂)ながら、半蔵の目はなおも歩い(🍐)て行(♋)く小娘たちの後ろ(🧡)姿を追った。連(🍼)れだ(🎒)って肩を並べて行く(🚨)一(⛑)(yī )人の方(🚀)(fāng )の女(nǚ )の子は(🆖)、(⏳)髪を(🏮)お煙草盆(pén )たば(🥘)こぼんというやつにして、渦(🌵)巻うずまきの浴衣(👊)に紅あかい(♑)鹿かの子この帯を幅狭くしめたのも、(👘)親(🤹)の(📹)好(💙)みをあらわ(🎇)している。巾着き(📳)んちゃく(🖐)もかわいらしい。
三(♒)百(bǎi )人ばかりの(🐳)後(🚋)陣の者は容(ró(📘)ng )易(yì(🔕) )に下(xià )諏(zhōu )訪(🅰)(fǎ(㊗)ng )へ到着しない。今度(dù )の(🕔)戦闘の遊(yóu )軍で、負傷(shāng )者(🐊)などを介(💄)抱するの(⏺)もそれら(💏)の人たちであったから、(🙇)道に隙(xì )ひ(🎾)まがとれておく(🧑)れる(😞)ものと(🥀)知れ(🤶)た。その間、本陣に集ま(🐌)る幹(gàn )部のものの中(😞)(zhōng )にはすでに「明(⚽)(mí(💷)ng )日」の評定がある。もと(🧀)も(🐱)と(⭕)浪士ら(🛅)は高島城を目がけて来たものでもない。西へ(😬)の進(jì(🌯)n )路(lù )を切り開くために(🚜)のみ、(✍)やむを得(⛲)ず(🚇)諏(zhōu )訪藩を敵と(🔊)して悪(è )戦したま(👪)でだ。そ(🧤)の夜の評定に上っ(🦊)たは、前途(😄)にどこをたどるべきか(👌)だ(🏾)。道は(🚲)二つあ(📍)る。これか(🐛)ら塩(yán )尻峠しおじり(🗽)とうげへかか(🐮)り(⏮)、桔(jú )梗ききょうが原はら(🎧)を過ぎ、洗(🛅)馬せば本山も(🥔)と(🍁)やまから贄(⚾)川(😌)に(⛓)えが(🎎)わへと取って、(🐯)木曾きそ街道(dà(🔪)o )をまっすぐに進むか。それと(❗)も岡(😂)谷(gǔ )お(😾)かや辰(ché(🚀)n )野たつのか(🏬)ら伊那いな道へ(🕖)と折れる(🌦)か。木曾(📭)福(🌂)島の(🌳)関(🎒)所を破(😵)る(🚲)こと(👍)は浪士(shì )らの(🕕)本意では(👥)なかった。二(🚗)十二里余(👉)にわたる木曾の森(🍢)(sēn )林(📭)の間は、嶮岨け(🤫)んそ(⏸)な山(🧡)坂(bǎn )が多く、人(🤸)馬の継(jì )立つぎたても容易でな(⭕)いと見なされた。彼ら(🚺)はむしろ谷(gǔ(⛎) )も(👸)広(guǎ(🐗)ng )く間道も多い伊那(🔒)の(🚋)方(fāng )を(👴)えら(🏃)んで、一筋の血路(🐌)(lù )をそち(🎫)ら(📔)の方(😫)(fāng )に(🌏)求めようと企て(👅)たの(🍝)である。
(✔)樋(🧞)橋(qiáo )付(🕚)近(jìn )の(🤦)砦とりで(🥠)の防(🐺)備、お(👵)よ(🎴)び配置な(🚹)ぞ(🕢)は、多(🙇)くこの物(wù )頭(⚫)(tó(🌌)u )の(🕰)考案に(🏂)よ(🧦)り、策戦(zhà(🔒)n )のことは(🏫)諏訪藩銃(🐃)(chò(🦐)ng )隊頭(🐀)を命(mìng )ぜ(😐)られた用人塩(yán )原彦七の方(🚽)略(luè )に出た。日(rì )がな一日(rì )降りし(💭)きる強(qiáng )雨の中で(🌼)、蓑笠(🔲)みのかさを着た数(shù )百(bǎi )人の人夫が山(shān )から大木を伐きり出(🤝)す音(yīn )だけ(🚑)で(🍟)も周囲に響き渡(dù(🥊) )った。そこには砲(pào )座(🌁)(zuò )を定めて木(mù )の幹(🎠)を畳たたむも(🏒)のがあ(🏠)る。ここには土(tǔ )居を築き土(🚷)俵を積んで胸壁を起こすものがある。下諏訪し(🏀)もすわから運ぶ兵糧(liáng )ひょうろ(💎)うでは(🚾)間(jiān )に合わないとあ(⬅)っ(⚓)て、樋橋に(🈵)は役(🥠)所も設(🈴)けら(🚶)れ(⛸)、炊(chuī(🏞) )た(🏯)き出しもそこで(🌒)始ま(🐧)っ(⏰)た。この工事は夜に入って松(📸)明(🌼)たいま(🌎)つの光で谷々を照(📟)らすまで続いた。垂木(⬆)岩たるきいわの桟(zhàn )かけ(🌡)はしも断絶せられ、落(🎮)(luò )合橋(qiáo )おちあいばしも切(🙇)って落(😾)(luò(🔹) )とさ(👖)れた。村(cūn )上(😃)の森のわきにあた(🧕)る街道(🕳)(dào )筋(🐿)に(🏿)は篝かがりを(🐎)焚たいて(🗜)、四、五人ずつの番士(📷)が交代(dài )でそこに(⛺)見張りを(🏷)し(🔭)た。
「今度は東湖先(🗾)(xiān )生(🚹)の御子息さんも御(👽)(yù )一緒です。この藤(🤢)田小(xiǎo )四(sì )郎(✳)とい(🐰)う人は(🌖)まだ(🏁)若い。二十三(🤺)、四で一(yī )方の(🔠)大将(jiāng )だ(🚳)という(🎎)から(🎐)驚くじゃ(⬅)ありませんか。」
この平(píng )助(zhù )の(👙)ト(🚁)ボ(🚟)ケた(📤)調子に、(🦐)隠居も笑(🕢)い出し(🏍)た(🐍)、外(wài )国貿易に(🦉)、開(💼)港の結(💶)果に、それ(👛)につなが(🕰)る多(💕)くの(🚤)人の浮沈うきし(🈳)ずみ(📻)に、(🛬)聞(🧘)い(🔷)ている半(😘)蔵には心にかかることばかりであった。
し(✳)か(🥋)し、それ(💓)も(😶)理のないことでは(🌎)ない。なぜかなら、(📡)そ(🈷)の(🌽)葵(🦀)紋の(📰)箱も、傘も、長(🆘)持も、長(zhǎ(👻)ng )棒の駕籠も、すべて(🍠)水(🤯)戸烈公を記(🚣)(jì(🚢) )念(⏩)するためのもの(🎹)であったか(⛳)らで。たとい御(🐭)隠居はそ(🔇)こにいない(😱)までも、一(💿)行が「従二位大(💩)(dà )納言(🧝)」の(🚷)大(dà )旗(🤢)を奉じなが(🔥)ら(👣)動(dòng )いて行(📂)くところは、生き(🌫)て(🕹)る人(ré(🚜)n )を護まもると(😨)ほと(🍬)んど変わ(🍶)りがなかった(⬆)からで。あの江戸駒(💒)込(⛏)こまご(🧡)め(🎡)の別邸で永蟄居(🤕)(jū )え(🚘)い(❌)ちっ(🥈)き(🛡)ょを免ぜられたことも知らずじまい(🚧)にこの世を(🏼)去った御隠居が(🔈)生(😀)前(qián )に京(📉)(jīng )都からの(🎮)勅使を迎(yíng )えることも(🗄)できな(💉)かったかわりに(🔽)、今「奉(🛅)(fèng )勅(🌏)」と大書した旗(qí )を押し立てなが(🕍)ら動いて行(💮)くのは、その人(rén )の愛する子か孫か(🦍)の(🧀)ような水戸(hù )人もしく(💌)は準水戸人であ(🦏)るからで。幕(mù )府のいう賊(zéi )徒(🐝)であ(🦃)り、反対(duì )党の(💇)いう不忠の臣(💯)(chén )である彼らは、(👾)そこにいない御隠居にでもす(🔯)がり、その人(🔣)の志を彼(🐅)ら(🤬)の(⏲)志(zhì )として、一歩でも遠く(🌐)常陸ひたちのふるさ(🎒)とから離れようと(🥦)していたから(♓)で(🤢)。
「いえ、お邪(✂)魔かもしれま(🕹)せ(🎶)んが、道中でおはきくださ(🎆)い。それで(🙉)も宅(zhái )が心(xīn )がけまして、わざわ(🏯)ざ造ら(👂)せたも(💐)ので(📮)すよ。」
「(🦌)ただい(📜)ま(🚶)駿河守(🎷)は(😈)登(🤮)城中であ(✋)るか(🚍)ら、自(🈲)(zì )分(🚳)が代理(🥓)としてこれを申し(🥓)渡す(🐎)。」(👪)
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