(🛬)と、(🍙)残念(niàn )そうな口(👜)吻で云(💟)った。
異聞を探(🔫)る
元(🔣)来(lá(🚫)i )孔子はユーモリ(🎷)ストでは(😟)なかった(🍉)。だから彼(🎸)は、生真面目に考(😽)えて(🕑)、(🤤)そんなこ(🚖)とを思いついたので(🔽)ある(🥍)。し(🥠)かし、思いついて見ると(💫)、い(🌚)かにも可(👴)笑(😕)(xiào )し(🔆)か(🚫)っ(💊)た。彼(🤐)は思(🍵)わず(🏊)微笑(xiào )した(😔)。同時(shí(🔜) )に、何となく(🛹)自分にはふさわしくない(✂)よ(🌒)うな気がし(🏜)出(chū )した。たし(🌚)か(😪)に彼のふだ(🕋)んの(🥦)信(🐯)(xìn )念に照らす(🗝)と、そ(㊗)れは決(😑)して気(⛰)持(chí )のいい策だとは云えな(📓)かったの(🔅)である。そこに気がつくと(🦁)、彼(🙆)はも(🔩)う笑わ(👀)な(👔)かっ(🐧)た。そして、ゆ(💘)っ(⏺)くりと、もう一(📦)度考(kǎo )えなお(🆑)した。し(🚾)かし(😒)、それ以(yǐ )上のいい(📫)考えは、(⛄)どう(🕴)しても思い浮ばなか(🥪)っ(📁)た。
「そう(🔡)か(💼)。お前達(dá )もそう信ずるのか。それで私も安心じゃ。」
「仲弓には人(rén )君の風がある(🕠)。南面して天(✌)下(xià )を治め(🆘)るこ(😎)とが出来(⛅)よう。」
「礼は簡に失しても(👑)ならな(📢)いが、(👴)また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごと(🚁)しじゃ。人間(🤢)(jiān )にはそ(🏠)れぞれに分というもの(🥂)が(🌶)ある(🥉)が、そ(💇)の(😕)分を上下(xià(🤤) )しないところに、礼(🥝)(lǐ )の(🎣)正しい相が(🔝)ある(🅿)。分(🌶)を越え(🏑)て親を(🍑)祭るのは(🍢)、(🕴)親の靈をして非(fēi )礼を享うけしめる(📸)こ(🈯)とになるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū(🌳) )の非礼(🤐)はやが(👊)て(🔮)天下を紊みだるもと(👡)になる。親(🌟)の(🤥)靈(🧦)(líng )をして(📙)天下を紊(wěn )るよ(🕵)うな非(💤)礼(lǐ )を享け(🐶)しめて、何が孝(xià(🏛)o )行じゃ。」
こんな言葉がつ(🍥)ぎつ(🥕)ぎに思い出さ(🌘)れ(🖥)た。樊(fán )遅は、しか(🤭)し(🆕)、(🧓)自分に実行が(🕠)出来るか出来ないかは(😺)別として、言(yán )葉(yè )の意味だけ(🛅)は、そうむずか(🐨)しいとは思(🙅)わなかっ(🤸)た。
彼は、孔(🥪)子の部(🏮)屋(🕑)(wū )にはい(⛴)るまで、ほと(🙂)んど夢中だった(😒)。彼は(🏉)はい(👈)って見て、森とした(🤥)部屋(㊙)(wū )の、(🎢)うす暗い奥に、(🐜)端(duān )然と坐っている孔子(👗)(zǐ )を見(🚨)出して、はじめて(🕷)吾にかえった(🛶)。呼ばれ(💈)た理由を(💡)はっきり意識(💫)したのも、その(♟)時であった。
孝を問う
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