早(zǎ(🏚)o )い(🐃)ものですね、こん(🕝)なふうにして一夏を送(sòng )る(🕚)う(🐣)ち(㊗)に(👅)、(⚡)わたしの(🧘)借り(📩)て(🚚)いる店座(🏖)敷へはせ(🌙)みが舞(wǔ(🌀) )いこみ(🔙)、(🎹)め(🚒)っきり(🎪)秋らしくなった(🚧)風は(🍎)座敷の中(zhōng )を通(⛽)り(🔰)ぬけて行きました。皆さんにも聞かせ(🍗)たいのは、川(chuān )上から(🥌)大手(☔)橋お(🤖)おて(😩)ばしのほうへ流(liú )れる木(mù )曾川(chuān )きそがわの音(yīn )ですが、あの水(shuǐ )が岩(😝)を(⛵)越す(🚣)より(⛩)もっと早く、(✏)夏(😋)の(👐)暑(🌞)さが流れ(📷)て行って(🚫)し(🛐)ま(🥎)いました。
どこまで(✒)も(🕢)南国弁の(🅾)つばめは、わか(👩)らないことばづかい(📏)でその(💰)おいとまご(👴)い(🏆)に来(🏠)て、古巣に別れを告げて行きま(⏩)した。
たいとさけが(🍞)そろっ(🧑)て出かけ(👉)るところでした(👺)。さけ(🚖)は白っぽい腹(fù )掛(🍠)け(🌑)に身をかため、た(🕶)い(🚓)は赤いはち巻(quàn )きをしていました。
(🏑)自(🥙)分の(🌭)ことをここで(❎)少しお話し(😴)してみれ(🌃)ば、わたしも仙(🌈)(xiān )台せんだいから東(🍋)京(jīng )へ(❔)帰(⛑)るようにな(👯)って(🐶)か(🎌)ら、またま(⌛)た自(zì )分の仕事をつづけましたが、まだまだ力の(🔰)足(zú(🕤) )りないこ(🤡)とを思(sī )うにつけ、あ(🕺)の(👆)東(🀄)(dō(🎱)ng )北の菖(📝)蒲(pú )田し(☕)ょうぶ(🚐)たの(🔻)浜で(🥩)海の空(kōng )気(qì )を胸いっ(🐌)ぱいに吸ったり(🏨)、梨畑なしば(🐭)たけやぶどう(🏄)畑の(🚷)見られる仙(💻)台郊(jiāo )外(🍿)(wài )を土樋(tōng )どひと(🎸)いうほうまで(🐔)歩き回(🙆)っ(🌤)たり、あるいは阿武隈(wēi )川あぶく(🥤)まがわの(💕)流れる(🐏)と(👙)ころま(🏴)で行(🈺)って(🥗)みたり(📽)したよう(🤯)な(👸)、そんな(😝)静(😥)か(🌀)な心は持(🍽)てなかったの(🌏)です。そればかり(😪)でなく、自(🧠)分(fè(🔶)n )らの(🧑)切り(🍈)開いて(🍁)出て行(📣)こうとする(🕔)道(dào )にはお手本という(🔇)ものも少(shǎ(🚖)o )な(🐋)かったし、足(🐏)も(🐅)とも暗かったし、こ(📐)れから先(xiā(🔥)n )、自分のなかから(⏭)生まれてくるも(🔼)の(🥋)を(💽)守り育(🍅)(yù )て(🛡)て(🈁)行くには、か(㊗)なりの勇気と忍(⛩)耐(nài )とが(🚣)いりました(🚨)。
玄(xuá(🎭)n )関(⏫)(wān )からたずねてくる客は表口の格(🆘)子こうしを(❄)あ(🎙)け(⌛)てはいりまし(🐔)て、取り次ぎ(✂)を頼(🛃)むの(😈)です(🥝)が、(🥗)その(🐏)応接がわた(⛽)しのつ(🥜)と(🚋)めでした。うやうや(🐭)しく手をつい(🚱)ておじぎをすること、(🙋)客の名を(🍾)奥(🌑)へ通すこと、案(àn )内(nè(👡)i )すること、茶を運ぶこと、客のはき(😵)も(🚌)のを直し(🎌)て(📮)おくこと、それから庭先をはき(🔮)きよめる(🌆)ことなぞ(🏴)、長い月(yuè )日の間にはわたし(👍)も(🔠)慣れまして、(💴)それを自分のつ(🥊)と(👪)めと思った(🧝)ばかりで(🐏)な(📽)く、玄関にすわるこ(🌴)とをいっそ(🥥)楽(👤)しく思(🐌)うよ(📒)うにもなりまし(🔸)た。わ(🙊)たしはよく(🚓)そのせまい小さな(🤘)へやで好きな本を読みました。今になってみます(🏕)と、わたしの勉強(qiáng )は(🤸)ほかのお友(🌼)だちとも違いまして、こんな玄関番が土(tǔ )台になったかと思います。と(🥐)い(⏪)うのは、いろいろな用(yò(🎈)ng )事でお(🔩)じさん(🆑)のとこ(🎷)ろへたず(🥈)ね(🎇)てく(🍥)る男や女の客を迎え(🔲)たり送ったりす(🚨)るうちに、いくらかずつでも、(😃)さま(🥎)ざまな世の(😊)中(🤣)を見(jiàn )る目(🍄)があいて行ったばかりでな(🏮)く、わたした(📲)ち(🤛)とはまっ(🎎)たく教育の受け方の違っ(🚣)た少(shǎo )年や青年、(🦐)東(dōng )京(jīng )の下(👺)町あたりに(🥓)年(🔡)季(🎐)づとめす(🍝)る町家(🌝)の(🤩)若(🦆)者(zhě )、それから地方(🚐)(fāng )出の奉公人(✍)などが気風ののみ(🥐)こめる(👸)ようにな(🔏)った(😰)の(😁)も、こん(🐞)な玄関番のおかげだから(🈂)でした。
(🏚)橘翁(🉑)さまはかなり遠い先のことを考えておい(🎿)た人とみえます。そのことをここにすこしお(💶)話し(🍊)してみれば、もとも(🕰)と高瀬の家の先祖は(🧔)代々木(👸)曾(céng )福島(dǎo )のお関所番(fān )をつとめ(🐻)た武(🛸)士で(💫)あり(🚂)、高(🗝)瀬(😪)の兄(🉑)(姉の夫)の父親の代(dà(🌘)i )には砲術のご(💶)指(💌)(zhǐ )南番(指(zhǐ )導の役)まで(🉑)し(🙂)てお(🆘)関(🈁)所を固(gù )め(👄)たもので、したがっ(📻)て部(🐹)(bù )下に使われる人たちもすくなく(⛹)なかったのです(🍗)が、そ(🛍)ういう身(shēn )分の低(🔖)(dī )い士(shì )族は多く(🦉)貧しか(🈸)ったのです。橘翁(🥅)さま(🏛)の(🥃)製(🆓)薬は、(🍡)部(bù(🤵) )下(xià )の人た(Ⓜ)ちにも内職を(🐏)与え、土地のう(📽)る(🐢)おいにもなるよ(💮)うに、との願いから始(🅰)めたこ(😿)とらし(❗)い。高(gā(🥠)o )瀬(⏫)で造(zà(🏨)o )り出(chū(🚡) )した奇(qí(🥣) )応丸き(🥫)おうがんは、木曾山(🦇)で(❓)とれ(📚)る(📉)熊(📫)く(🚌)まの胆いを土(tǔ )台にして、それ(🐭)に(🍆)シナ(📇)朝鮮のほ(❕)うから(👽)来る(🕜)麝(🕣)香じ(🍇)ゃこう(😍)やにんじんな(🎢)ぞを用い、形も(🥊)ごく小粒(💕)な飲みいい丸薬として金粉(🚑)きんぷんをかけたものですが、正直な材(cái )料(🚞)が(🖍)使ってあるも(🥄)のですか(🛩)ら小(xiǎ(🗼)o )児(ér )に飲ませるに(😃)いいと(🚂)言われて、だんだ(🏝)ん(🎂)諸国にひろまったもののようで(👂)す。
その時、こんな話(⛑)も出まし(🚇)た(✒)。刀(🎑)と(🦓)いうものは五(🧖)百年(niá(⬜)n )も六百年もの間(jiān )に名(🔣)(míng )高い刀鍛(🉑)冶が出て鍛え方をき(🏀)わめつくしてあり(⛰)ますから(🕴)、(⚡)いくら後(hòu )のちの代よのものが工夫をこらしたつもり(🍇)でも、どこかで昔(🍘)の人に(🧡)ぶつか(✋)ります。まったく昔の人の考(💕)えておか(🥕)な(🐾)い新(xīn )しい意匠で(🕞)、(💋)これが自分のも(🏆)のだと言える(🧝)ような刀が、(⏲)なか(🏚)なか打て(🐹)るものでは(👀)ありません、とさ。
「うち(👠)のせがれも、学校から帰(guī )って来るころですから、会ってや(🛹)っ(🕞)て(💚)ください(👙)。」
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