あれはわたしなどの(🈯)まだ青(qīng )年のころのこ(🚘)とで(🏜)したが(🚖)、その日の葬式(shì )につ(🥟)いて(🐱)、(🎾)今だに(💼)わたしの胸に(☝)浮かんで(🗨)く(🥊)ることが一(yī )つ(😊)ありま(💶)す。それは『小公(gō(🥨)ng )子』の訳者を記(jì )念す(🎅)るために、い(👂)ろい(💓)ろな書物や雑誌(⛱)の類が数多(duō )くそ(🛩)の墓のほ(😼)と(🤱)りにうずめ(🏵)られたこ(🚄)と(🚝)でし(💲)た。まあ、(🈷)堅い石(🤽)の棺かん(🚼)の中に置(zhì(🌨) )いて(💚)すらどうかと(🅰)思(👰)われるよ(🍗)う(⛓)なものを、ま(🗻)して漆もは(🐁)いっていな(🌩)い木(🧓)(mù )の箱の中に(👂)納めたのですから(😔)、よくいく日(🍏)もち(⭕)こたえ(🛎)ようとは掛念け(⛰)ねんされ(👤)ました(🕑)が、し(💀)かし土(🔮)(tǔ )の中(zhōng )に書物の(🍚)類(〽)をしまいました(☔)ら、何がな(🔴)しに(🥇)その墓のほ(🏌)とりを立ち去(🧗)(qù )りが(👄)た(💮)く思(⚾)わせました。あ(🕉)れから、(🥖)もう(🐪)かなり(🦒)の年月がたちます。し(🆗)かし時(shí )を記念(🎛)しよう(🏄)と(🥇)する人々の心は長くそ(🔡)の土(tǔ )に(🎖)残(cán )りました。
この(🕡)一夏(🎡)の間、わた(🅾)しは姉(🙈)の口からなき父の(🔣)話(📠)をよく聞(🦌)か(🔭)され(👌)まし(👙)た(⏮)。父は(📱)熱心(🔺)な(🕰)子の教育者で(🐔)、(🏷)わたしも六(liù(📘) )つ七つのころから読書(🦒)の道を父より授けられ、十(🍳)(shí )の(🤕)年に(📫)両親のひざもとを離れたのもやはり父の意見によってのことでしたが、そ(⌚)ん(🙈)な子(zǐ )供の時分の(🚶)記憶(yì )しか(📷)自分にはないものですから、(🥨)姉から聞く(📪)父の(😚)話には初めて(🥚)知るようなこ(💣)ともすくなく(🗳)なか(🅰)ったのです。わたしの(🤼)きょうだいの中(♉)でも、姉は一番(🏔)(fān )の父親(🏜)思(🐫)いでしたからね。父は神(🌽)坂村みさかむらのほう(🐦)からこの木(🦆)曾福(fú )島の町(dīng )へもよく来たらしい。この町に(🚧)は(🐢)父(fù )が歌の友だちという人もあったらしい。わた(🌪)しは姉の家(jiā )で、父を知っている(〰)と(🍣)いう一(yī )人の老人に(👝)も会(🈁)いました。
橘翁きつおうさまの始めた薬はそん(💙)な(🚶)時の役にも立(🔎)っ(🤨)て、町へ(🍴)集(🦎)(jí(🍢) )まって来(⛽)た(🦇)博(bó(🗃) )労が帰(guī )りがけ(🏥)に、よく姉の家へ(✔)立ち寄り、(🚳)いく袋となく高(gāo )瀬(🙈)の薬を求めて(🐠)行くと言いま(🥋)す。聞いてみれ(🙅)ば、(🥜)博(🎷)労はひいている馬(mǎ )に高瀬の薬を添え、それを木(mù )曾(🈹)駒(🤜)(jū )きそごまの証拠とし(⌚)て(📃)、ほか(🐐)の買い手(🍜)(shǒu )へ売り渡す時(shí(😩) )に用(🥌)い(👇)るとか。一(♍)度ひ(🌐)ろまった薬はど(🎁)んな(🧝)と(🗨)ころで(🔸)、どんなふうの木曾みやげに(😨)な(❕)るものとも(❄)知れま(👧)せん。これには橘(🥠)翁さまも草(🍋)葉(yè )のかげ(🎀)で、(🌘)にが笑(🥥)いしていられること(🏝)でしょうか。
(😉)皆さ(👬)ん(📌)はこんな話を聞いたら、さぞ物足らなく(🎚)思うでしょうか。しかしこれ(👡)はこれで(🖥)いい。若い時(shí )分(👅)(fèn )に先(🛥)輩に会(🌍)(huì )うことがで(💷)きても、(🐚)そ(🕦)う(🤔)いき(🌩)なり、いろい(💐)ろな話の引き出(chū )されるものでもありますまい(♟)。おそらく、その人を見(jiàn )た(📀)と(🕢)いうだけにも満(mǎn )足(zú )して、若(🎄)かっ(🍅)た日(⏺)のハイ(🤷)ネはそう(🌝)失望する(🧓)こともなく、自(zì )分は自分の道を進もうと考えたことで(⚫)ありましたろう。
二(🐶) チョ(🐧)ンまげ
夏の(💈)さかり(🌈)の(🎊)ことで、(🔼)白い着(📞)物(wù )に白(bái )いうしろはち巻(quàn )き、檜木(🍠)(mù )笠ひのきがさを肩にかけ、登山のつえをついた(🛶)御岳参りの人たち(👫)が(🔼)、腰の鈴(🏡)(líng )を振り鳴らしなが(🅱)ら、威勢(🌮)よく町(😯)(dīng )へく(🕜)り(🔀)こ(💱)んでくると(🏛)こ(🙅)ろでした(🍑)。
木(💖)曾福島(dǎo )きそふ(♓)くしまは馬市うま(🕐)いちの立(🏩)つ町とし(🚶)ても昔から知られ(✨)ています。その馬市のことを(🐁)木(🌸)曾(céng )地(🌆)方の(♊)もの(🐝)は「(🖥)お毛(máo )附けづ(♊)け」とも言います。木曾は馬の産(⏹)(chǎn )地で、馬を飼わな(🥥)い百(bǎi )姓(xìng )はなかったくらいですから、(🏕)福島に市いちの(🗯)立った(🆖)時(🛸)は近(🌙)在(🀄)のものが木曾(céng )駒きそ(🐢)ごまを(🍌)持ち(🐭)寄(jì )ります。それ(🧙)を(👩)買(👖)いに諸国から博(bó )労(láo )ば(📇)くろう(🤺)が(🥑)入りこ(💆)ん(⛓)できま(🚼)す。町も(🏌)にぎわいの時(shí )です。
海(💟)とい(🥦)え(🌁)ば、わた(💍)し(💂)のような山国に生ま(🤧)れて(🏔)深い森林(lín )の中に育ったものは(🚫)、特(🍐)(tè )別そちらの(🗽)ほうへ心を誘われま(🥤)す。そういう(♑)わたしは、(🚙)相州(👧)そう(📤)しゅう鎌(lián )倉(cāng )かま(🔩)くら(🗞)にも(🔟)小田原(🐎)にも、(🤰)上(shàng )総(zǒng )かずさの(🤼)富津ふ(🏊)っつにも(🔑)時(shí )を(🚣)送(sòng )ったことがあり、西は四(📵)日市(shì(🌋) )よっかいち、神(🤣)(shé(🛶)n )戸こう(🔶)べ、須磨すま明石あかしから土(👠)佐とさの高知ま(🥚)で(🍀)行(🎙)って見(🐸)て(🤪)、(🏗)ま(😗)んざら海を(🏫)知らないでもありま(🌪)せんでした。し(🚯)かし(💏)、布(bù )施(❎)ふせさん(🚭)とい(🚺)っしょに仙(🚏)台(🐻)から宮城野(🥁)み(🍜)や(🦑)ぎ(🙍)のを通り、荒浜まで(⛔)歩(bù )いて、(🎵)見(jiàn )わ(🍞)たすか(🏳)ぎ(🙇)り砂浜の続(xù )いたところに出て(🖌)行(há(🚸)ng )っ(🏄)た時ほ(🌝)ど、心(♋)を打(🙁)たれた(🤢)こともありません。
一 姉
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025