「君子が行(🌇)(háng )って住めば、いつま(👪)でも野(yě )蠻なこともあるまい。」
一(一八五)(🚑)
「先生の徳(🛫)(dé(⛄) )は高山のよ(🚴)う(🖱)なもの(💻)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念(niàn )は金石のようなも(🍪)のだ。鑚(zuān )きれば鑚(zuā(🕴)n )きる(🏸)ほど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō(❎) )しがたいのは先生(🉐)の(🚘)高遠な道だ。前(👃)にあ(🍇)るかと思う(🔵)と、た(🌺)ちま(🔖)ち後(hòu )ろに(🈳)ある(📸)。先生(👸)は順(shùn )序を(🥜)立てて(👩)、一歩一(♒)(yī(🏊) )歩(bù )とわれわれを導き、(🆓)われわれの知識(shí )をひろめる(🍠)には各種の典籍(♋)(jí )、(🉑)文(🧀)物(💆)制(zhì )度(dù )を(🎗)以てせられ、(🔑)わ(♉)れわれの(📒)行動(🤹)を規制するには礼を(📐)以(yǐ )てせられる。私はそ(😠)のご指導の精妙さに魅(🔻)せられ(🐋)て、やめようとしてもやめることが出(😊)来(lá(♏)i )ず、今(🥤)日(rì )まで私の才(😌)能のかぎりをつく(♉)して努(🔲)力して(♑)来た。そして今(🛵)では、どうなり(🐍)先生(🌤)の(🍅)道の本体(tǐ )をはっきり眼(📀)(yǎn )の前に(🕒)見ることが出来るよう(🐗)な気が(💦)する(⌚)。しかし、い(🐓)ざそれに追い(🗓)つ(⚫)いて捉えようとすると(😲)、(📲)やはりどうにも(❗)ならない。」
「(🤲)仁というもの(🛳)は、そう遠くにあるもので(❤)は(🍝)ない。切実(🍓)に仁を(🚣)求(qiú )め(🔅)る(🌑)人(🤡)には、仁は刻下に実(🚽)(shí )現(xià(🏒)n )さ(🐥)れるのだ。」
「社会(😡)秩(🍮)序(xù )の破壊は、勇(🌥)(yǒ(🥁)ng )を好んで(🌥)貧に苦しむ者によって(😠)ひ(🌌)き起されがちなものである。しか(🚏)しまた(🙂)、(🤱)道(💹)(dào )にはずれた人(💂)(rén )を憎み過ぎる(🚬)ことによって(🔻)ひき起(qǐ )される(🌄)ことも、忘れては(🐌)な(⚾)らない。」
○ 唐・虞(🤺)==堯は陶(💹)唐氏、舜は(🌚)有(🔳)虞氏なる故、(🖨)堯・(📂)舜の時代(dài )を唐・虞の(🏍)時代(dài )と(📣)い(🚋)う。
○ 老(💒)子に(😃)「善行(🚩)轍迹無(😺)し」とあるが、至徳の境地(🎞)に(🌍)ついては、老(lǎo )子(zǐ )も(🚓)孔(📁)子も同一(🎧)で(🔪)あるのが面白(👞)い(👿)。
「学問は追(🎩)い(🐞)かけて逃(🍱)が(🎣)すまい(🤩)と(⏬)するような(🖨)気持でやって(🕶)も、(🤚)なお(🤣)取(qǔ )りに(🔻)がすおそれがある(⏳)ものだ。」
「先生は、自分は(🐥)世に用いられなかったために(🐣)、諸芸に習熟した、とい(♓)われた(⬇)ことがあ(🥅)る(⏪)。」
八(二一三(sān ))
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025