「最(📣)初の朝(cháo )にしては、めずらしいこと(🐦)だ(💮)ったね。時(shí )刻が非常に(🚏)正(zhèng )確(què )だっ(👚)たし(🌙)、それに(🎎)、打(dǎ(❄) )ち方が(🖤)ちっとも寒そうで(🎳)なかった。」
飯(📊)島は、そ(👨)れまで、やはり入(🚬)(rù )り(🤒)口の(📿)階(jiē(💈) )段に立っ(🌴)て、何(hé )かと指図(💸)さ(🌐)しずがましい(🥕)口(💪)をきい(🙂)て(🤙)いた。しかし、次郎が(🏽)雑巾を(👟)もって(🏅)大便(biàn )所の中にはいったのを見(jiàn )ると(💾)、(🤹)さすが(🔈)に気がひけたらしく、指(zhǐ )図(🐄)する(🍝)言(yá(🛶)n )葉のは(🛋)しばし(🤨)がにぶりがち(💣)に(🍿)な(👋)り、何かしら気弱(ruò )さを示していた(🍾)。
「最初の朝にしては、めずら(😦)し(🤕)いこ(🥫)とだ(🛁)ったね(🔏)。時刻が非常(cháng )に正(💌)(zhèng )確(📌)(què(🛸) )だったし、(➿)そ(🍎)れに、打ち方がち(💛)っとも寒そ(📍)うでなかった。」
「そうかね――。」
次郎は大河(🥏)の横顔(yá )を見(jiàn )つ(🆓)めて、(🚐)ち(🎐)ょ(👗)っとの間だま(👃)り(🚹)こんでいたが、(🙌)ふと(🥚)、(🐑)何(📺)か思いつ(👹)いたように、
か(🍇)れら(🍾)の大多(💥)(duō )数は(💜)、(😘)まだむろ(⌛)ん、人間生活(huó(🚓) )にと(💘)っての自(🌴)由の価値や、そ(🙆)のきびしさについ(🛋)て、(🤬)ほん(😆)とうに目(🏳)を(🕳)覚(jiào )さましていたわけでは(🈲)なく、(🔤)友愛塾(shú(🍏) )と(⏺)いうところは一風変わ(🦗)っ(🏙)た指導(dǎo )をや(🧓)る(🌷)ところだぐらいにしか考えていなか(🎓)った。し(🐢)かし、そ(🔯)れにしても、そうした(🌎)言(😺)葉(🖱)が(🧛)、しだいにかれらの(🔋)間にとりかわされるようにな(🐠)ったというこ(📆)と(🖨)は、(😯)たしかに一つの(🎦)進歩であり、混乱と(🔺)無秩(🔼)序(🤯)むちつじょ(🆎)の中(🧐)で(💍)、不(bú )十分(fèn )ながら(🈺)も、何(hé )か自主(🏪)(zhǔ(🍂) )的創造的な活動が(🕳)始まっている証(🎿)拠しょう(🌧)こ(🍐)にはちがいなか(🏰)ったのであ(👁)る。
かれらの(🔣)大多数は、まだむろ(🕑)ん、人(ré(💍)n )間生活(🚓)に(😿)とって(🗣)の自由(yóu )の価値(zhí )や、そのきび(🆕)しさについて、ほん(♉)と(💥)うに目を(⏭)覚さま(🔧)して(🚈)い(⛑)たわけでは(😩)なく、友愛塾(🚋)というところは一(📹)風変(biàn )わ(🎫)っ(🔶)た指導(dǎo )をやるところだぐ(😜)らいに(👄)しか考え(➕)ていなかった。しかし、それにしても、そうした言葉が、しだいにかれ(🌒)ら(😒)の間にと(🎟)りかわされるように(💤)なったということは、(⤵)たしかに一(🌝)つの進(🎉)歩であり、混乱(🎁)と無秩序(🌷)むちつじょ(🤞)の中(🐴)で、不十分な(🍲)が(📰)らも、何か自主(💻)的(de )創造的な活(💢)動が始まっている(🎆)証(zhèng )拠しょうこにはちが(🚞)いなかったの(💠)である。
次郎は、い(🎻)つにな(🉐)くつかれてい(🔴)たが(🥍)、床とこ(🦃)についてから(🍌)も(🈂)、(🦎)なかなか寝ねつ(🥑)か(🔂)れなかった。
この妙音をつきだ(🕳)した小僧こそは、実に、(🥁)後年(🈷)の(🈳)森田(tián )悟由(🕦)ご(🎃)ゆう禅師ぜんじだったそうである。
「そう(👠)だとす(🧠)ると(🕕)、みんながまごこ(⛔)ろをこ(🦄)めて常(cháng )識(shí )をはたら(✴)かし(🎊)さえすれば(🥑)、落(luò )ちつくべきと(😊)ころに落(luò )ちつ(🔑)くんで(🍺)はないかね。」(🐷)
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