一二(èr )(二一七(qī ))
「堯帝(🔞)の(🌿)君徳は(🕝)何と(📥)大きく、何(🙉)と荘(💜)厳なことであろう。世(♓)に(🔑)真(💮)に(✂)偉(wě(🌿)i )大なものは天のみであるが(🤤)、ひとり堯帝は天(tiān )とその(🔶)偉大さ(🏤)を共に(👩)して(🕴)いる。そ(🏻)の(🌗)徳の(🏖)広大(🌂)無(🤼)辺(💖)さ(🈺)は何と形容してよいかわ(🉐)からない。人はただその(🌓)功業の荘厳さ(🍵)と文物(wù )制度(🚜)の燦然た(➗)るとに眼を見はるの(✅)みである。」
か(🤑)よ(🥖)うに(📟)解するこ(🎬)とに(🌁)よつて、本章(zhāng )の前段(🕎)と後段との関係が、(🏓)はじめて明(👰)瞭に(🈳)なる(🍆)であろう。これは、私一個の見(⬛)解(🥏)であるが(🥋)、決して(🌂)無謀(móu )な言ではないと思う。聖(shèng )人(rén )・(🐎)君(jun1 )子・善(shà(♐)n )人の(🏛)三語を、単なる人物の段階と(🆎)見(✍)(jiàn )ただ(👘)けでは、本章の意(yì(⏲) )味が(♟)的(de )確に捉(zhuō )えられな(⛩)いだけでなく(😨)、(🎗)論(lùn )語(yǔ )全(🈯)(quán )体の意(🌱)(yì )味があい(😫)まいになるのではあるまいか。
○(🏪) 孔子の門人たちの中(zhō(😀)ng )にも(✨)就(jiù )職(🤾)目あての弟子(🏿)(zǐ(🏳) )入(rù )りが多かつたら(🥈)し(🎮)い(🕵)。
一(yī )三((🉐)二一(📱)八(bā ))
「せっかく道(➖)を(💻)求めて(🏢)や(🛠)って来たのだから、(🦂)喜(🕖)んで(➖)迎(🗨)えてやって、退かな(🥩)いようにしてや(🕢)りたい(🔺)ものだ(🤢)。お前たちのように、そ(🐚)うむごいこと(🎙)をい(🛹)うものでは(✴)ない。いったい、人(rén )が自分(👯)の身を清くし(🚟)ようと思って一歩前(🥘)(qián )進して来(lá(🔬)i )たら、その清くしようとする気(🖤)持を汲(🏝)んでやればいいので、過去の(😁)こ(🥄)と(🔌)をいつまでも(🛩)気(⛹)にする(😓)必(bì )要は(👥)な(🍺)いの(🥉)だ。」
二七(一七四)
○ (🌁)鳳鳥==鳳凰。麒麟(🦖)・亀・(🥖)竜と共に四霊と称せられ(💮)、それら(👪)が(🐷)現(😨)われ(⛅)るのは聖(shèng )王出現(xiàn )の瑞(🎮)祥(xiáng )だと信ぜられ(⬆)ていた。
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