と、心の中でくりかえした。
「(🎌)2現(🌾)(xiàn )今(jī(🐌)n )で(🙋)は(👮)、親(🔩)(qīn )を養っ(🐪)てさ(🚻)え居れば、それを孝行(🥩)だといっ(⏰)ている(👰)よ(🥥)うだが、お互(🍸)い犬(quǎn )や馬ま(👨)でも(✨)養っているで(📲)は(👽)ないか。孝行に(😮)は敬(jìng )う(🈴)やまいの(🏹)心が大(dà )切だ(🔛)。もしそれが(🍹)なかったら、犬(🦕)馬(mǎ )を養うのと何のえらぶところ(🔂)もない。」
(😟)彼(bǐ )が、こんなに惨めな失敗をくりか(😱)えすよ(🎪)うにな(🦋)ったの(👔)は、(🗂)不思議(yì )に(🗒)も(🍬)、(🈷)孔(kǒng )子(zǐ )が司空の職(🖕)(zhí )を奉じて、彼の上に坐るよ(🧛)うに(🤐)なってか(👁)らのこと(🤵)である。孔(kǒng )子は、これま(📟)での司(sī(🦐) )空とちがって、非(fē(🐝)i )常な(🤩)部下(xià(🏙) )思いで、めった(🏂)に怒った顔(yá )を見せたこともないのだ(🙋)が(🍶)、どういう(🗡)もの(🏫)か、いざ(😹)奏楽(lè )となる(🤰)と(🏧)、楽(🕷)長(zhǎng )の手がにぶってし(🚱)まう。むろん孔子(zǐ )は、音(🤣)楽(lè(📺) )の道にずい(🌠)ぶん深(🎣)(shē(🥞)n )くはいって(🥫)いる人だ(🗻)か(🎤)ら、楽長として(🔭)も、彼(🐊)を(💼)甘(🛂)く(🐱)見るわけには行(háng )か(☕)ない(🔧)。しかし、そのために手が(🍲)固くなる(🔤)のだとは、(💄)楽長(🈁)自身(shēn )も考(kǎo )え(🎧)ていない。
「(📌)無(🎁)遠慮にいうと、君(🍿)にはまだ邪心があ(🥌)るようじゃ。」
「比(🐆)類(🏪)のない徳を(👾)身(🧥)(shēn )に体(📖)していながら、国(guó )の乱(luàn )れるのを傍観し(🎟)ているのは(🐯)、果して仁の道(dào )に(🕛)叶(yè(🦌) )いましょうか。」
こん(👞)な言葉がつ(🚬)ぎつぎに思い出された(🎱)。樊(fán )遅は、しかし、自分(🔽)に実(🚈)(shí )行が出来る(🏋)か出来な(👬)い(🏹)かは別と(♟)し(🥌)て、言(📿)(yá(🚿)n )葉の意味だけ(⛺)は、そうむずかしいと(🎷)は思わ(🔖)なかっ(🍡)た。
「ど(👗)うも恥か(🛹)しい次第ですが、思い当りません。」(🛐)
楽長は、自分の(♏)今日の失(🤪)敗につ(💥)いては一言も(🛰)言わ(🥥)れな(🛐)いで、ま(🗺)っしぐら(☕)にそんな問(⛺)をかけ(🐈)られたので、かえって返事に窮した。
(楽(🌕)長(📖)(zhǎ(🧚)ng )は、(🏞)最高の技(⏯)術は(🐜)手(shǒu )や喉から生(shēng )れるも(🐠)のでなく(🕋)て、心から生れるものだ(🍳)、と(📂)いう事だけは、どうやらわかったら(🔐)し(🐚)い。彼(bǐ(🤢) )の(🚚)音(yī(⛺)n )楽(🃏)(lè )もこ(🍨)れからそろそ(👸)ろ本物になるだろう(📌)。だ(📼)が彼(bǐ )は、(🌋)私の(⚪)音(🌯)楽論がそのまま人生(🐠)論でもあ(🕞)る、(🥋)と(🤰)いう(🕳)ことには、まだ気がついていないら(🧔)し(💡)い。究極(jí )の目標を音楽(lè )の技術に(🔞)置いてい(👠)る(🐞)彼と(🎒)しては、或(🤢)はやむを得な(🌰)い(🚭)こ(🤙)とかも知れない。し(🐺)かし急ぐこと(🚗)はない。い(🧜)ず(😍)れは彼も、(🐖)人生(shēng )の(➡)ための音楽ということに目を覚(🐧)ます時が来るであろう。彼(😰)は元来(lái )真面目(mù )な人(rén )間(🌫)なのだか(🕯)ら。)
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