本篇には(🐜)古(gǔ )聖(🔆)賢の(💪)政(🚈)治道を(🕙)説いた(🥒)ものが多い(📤)。なお(🍆)、孔子の(🔵)言(yán )葉(yè(🖲) )の(💼)ほかに(😽)、(📤)曾子の言葉が多(🕴)数(shù )集録され(💲)ており、しかも目立つ(♏)ている(🖥)。
○ 孔(🦒)子(zǐ )の言葉(🚖)は、平凡ら(🐜)し(🤥)く見(jiàn )え(💤)る(🍾)時(👑)ほど深いというこ(🙃)とを、私(♐)はこの言(yán )葉に(🖊)よつて特(💈)(tè )に(💦)痛感する。
「(🥕)私(sī )は、君子(💾)というものは仲間ぼ(🤦)めはしな(🙏)いものだと聞いていますが、やはり君(☔)子(💞)にもそれがありま(🤬)しょうか。と申し(👩)ます(🚯)のは、昭(zhā(😬)o )公は呉ごから妃(fē(😙)i )きさきを(🐓)迎(✉)え(🕙)ら(🚧)れ(🐴)、その方(✴)が(♊)ご自分(🚦)と同(💔)性なために、ごまかし(🎡)て(🏣)呉孟子ごもうしと呼んでおら(🦇)れるのです。も(🔘)し(🚲)それで(🤶)も昭(zhāo )公が(💎)礼を(🎙)知(🍌)(zhī )った方(fāng )だとい(🍇)え(🛷)ますなら、世(💑)の中に誰か礼を知らな(🍾)い(✋)ものがありましょ(💞)う。」
○ 本章につ(📥)いて(🏔)は異説が多いが、孔子の言葉の真意(📹)を動かすほ(🤹)どの(🐮)ものではないので、一々述べない。
「音楽が正しくなり、雅がも頌し(🤦)ょうもそれぞ(📚)れその(🗞)所(suǒ )を得て(✳)誤用さ(🌯)れない(🏣)よ(💕)うになった(🅾)のは、(🐨)私が衛から魯(lǔ )に(🐩)帰って来たあと(🚊)の(🦅)ことだ。」
「私(sī )は、君(jun1 )子(zǐ )というものは仲(🎗)間ぼめ(🍱)はしないものだと(🌄)聞(wén )いていますが(❔)、(💲)やはり(👏)君子にもそ(🏊)れがありま(😚)しょうか。と申しますのは、昭(🎳)(zhāo )公は呉(🍍)ごから妃きさ(💩)き(🧙)を迎(👦)えられ、その(📹)方がご自分(🚝)と同(tóng )性なために、ごまかして呉孟(💪)子ごもう(⏸)しと呼(hū(🖥) )んでお(🐎)られるのです。もしそ(👱)れでも(🍓)昭(💹)公が礼を知(🏓)った方(🏁)(fāng )だと(🕴)いえますなら、(🖌)世(shì )の中(👗)に(🚘)誰か礼(🕉)(lǐ )を知(zhī )らないものがありましょう(🙊)。」
「熱(rè )狂的(🚂)な人(rén )は正直(🚻)なものだが、その正(✨)直さが(😬)なく、(🚴)無知な人(rén )は律義なも(🤝)のだが、(🖖)その律儀さがなく(✖)、才(cái )能(🕛)のな(🥟)い人(ré(➡)n )は信(🈴)(xìn )実なも(🤢)のだ(💾)が、その信(xìn )実(➖)さがないと(🎤)すれ(🚺)ば、もう全く(🏥)手が(🅾)つ(😢)けられない(🔰)。」
○ 匡(🤬)==衛の一地名。陳と(🐚)の国境(🐂)に近い。伝説によると、魯の(🔍)大夫(fū )季氏の家臣であ(☕)つ(🚟)た陽(📌)虎という(🏝)人が、(👿)陰謀に(🍊)失敗して国外(wà(💺)i )にのがれ、匡(kuāng )におい(🕦)て暴虐の振舞があり、匡人は彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま孔子の一行が衛を去つて陳(chén )に行(🚰)く途(🧕)中(zhō(🌁)ng )匡を(🍘)通(tōng )りかかつたが孔(🤪)子(🍜)の顔(yá )が陽(📁)(yáng )虎そつくり(😆)だつた(💺)ので、匡人は兵を以(yǐ )て一行を(🔲)囲むこ(➿)とが(👧)五日に(🐵)及んだというのである(🤴)。
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