「(😼)音(🍞)(yīn )楽の世(♒)界は一如の世界じ(👦)ゃ(🏽)。そ(✂)こでは、(📟)いささかの対(🐞)立(lì )意識も許されない(🐣)。先(🤵)ず一人々々の楽手の心と(🍁)手(🚫)(shǒ(📼)u )と楽器とが一如(🌻)になり、楽手(shǒu )と楽手とが一如になり、更に楽手(shǒu )と聴(👤)(tīng )衆とが一如になって(😪)、翕如きゅうじょ(💖)と(💺)して一つの機をね(👋)らう(🚄)。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる一如(rú )の世(😹)界が、機(🌤)到っておのず(📼)から振(zhèn )動(🥊)を始(♒)めると、純如(🐗)として濁りのない音波(bō )が人々の耳朶を打つ。その音はた(🙃)だ(📐)一(yī )つであ(🔈)る。ただ(📏)一つであるが(🚨)、その中(zhō(🌕)ng )には金(jīn )音もあり、石音(yīn )もあり(⛔)、それ(🐪)らは厳に独自の音色を保って、(💀)決しておたがいに殺しあう(👲)こと(📩)が(😭)な(🚻)い。※(🏕)(「激」の「さ(🕓)んずい」に代(🚼)えて「白」(🍧)、第3水(shuǐ(🐻) )準1-88-68)如(🏂)きょうじょ(🛐)と(🦎)して(🥜)独(🖼)自を守りつつ、しかもた(🍣)だ一つの流れ(😄)に(🌊)合(💒)する(🔞)のじゃ。こう(🚈)して、時間の(👇)経(jīng )過につれて、高(📲)低(😷)、強弱、緩急、さまざまの変(bià(🅾)n )化を(💂)見せ(🌹)るのであ(😭)るが、(🚗)その間、(👢)厘毫り(💩)んごう(😍)の隙も(📜)なく(👼)、繹如え(🐬)きじょと(🖼)し(🐥)て続い(🗞)て(🔟)行く(➗)。そ(🤧)こに時(shí )間的な一如の(🌫)世界があり(🤰)、永(yǒng )遠(🛒)と一瞬(shù(📴)n )との一(yī )致(zhì(🕒) )が見出(😊)される。まことの音楽(🛃)と(🕙)いうものは、こう(🦖)し(🐘)たものじ(🔠)ゃ。聴く(💎)とか聴かせると(🤗)かの世界ではない。まし(🍅)て、自分の腕と他人の腕(wàn )を比(🍍)べたり、音(yīn )楽の(😸)わか(🏔)る(👲)者(zhě )とわからぬ者とを(🧥)差別(📂)した(📥)りするような世界とは、似て(🚮)も似(🙅)つかぬ世(🌇)界(jiè(🐊) )なのじゃ。」
(小(xiǎo )人(rén )が(🥔)つ(🤲)け上(shà(🌵)ng )るのも、怨(yuàn )むのも(🥉)、また(🔥)嫉(jí )妬心(xī(☔)n )を起(qǐ(🕕) )すの(⛩)も、結(jié )局(💴)は(🎋)自(zì(🤦) )分(fèn )だけ(🤡)がよく思われ、自分だけが愛され(🚽)たいからだ。悪の根元は何(hé )といっても(🌔)自分を(👩)愛し過(guò )ぎ(👿)ること(🔓)にあ(🔙)る。この根(🐼)(gēn )本悪に眼を覚まさせない限り、彼(💠)等はどうにもな(💮)るもの(🐳)では(🔥)ない。)
彼は、(🐥)使を(🕡)遣(🚮)わして、いく度(dù )となく孔(kǒng )子(🤾)に会(⛓)見を申しこんだ。孔子(⛩)は、しかし(✂)、頑と(💐)して応じなか(😊)った(♓)。応(✂)じなけ(🏜)れば応じな(❤)いほど、陽貸とし(🛏)ては(🎢)、不安を感じ(👾)るのだ(🈲)った。
「1(🎑)詩(〽)(shī )でも音楽でも(👀)、究(jiū )極は無邪(🍚)(xié )の一語に(📿)帰(📤)する。無(wú )邪(♊)(xié )にさえな(🗾)れば、下(xià(🗯) )手(shǒu )へたは下(🦄)(xià )手な(🌄)り(🕞)で、まこ(🙈)との(💿)詩が出来、(😁)まことの音楽が奏でられるも(🛒)のじゃ(✉)。この自明の理(😪)が、君に(🥚)はまだ体得出(🐪)来てい(📫)ない(🐫)。腕は(☕)達者だ(✖)が、(🥉)惜(xī )しいものじゃ(🧜)。」
6(🔢) 子、四を(🐛)絶つ。意な(🆙)く(🤶)、必(🍇)なく、固なく、我な(✋)し(子罕篇)
孔子はそ(🉑)れに頓着なく、(🌃)
「平(píng )素敬慎の心を以て万(wàn )事を裁量しつ(🐛)つ、し(🐭)かも事を(Ⓜ)行(háng )うには大ま(🕤)かであり(💀)たいと思い(🏴)ま(👚)す。それが治民の要(yà(🕸)o )道(🎍)ではあ(😯)りますま(🦕)いか。平素(🚧)も(🌌)大まか(🖲)であり、事を行う(🚽)に(🐦)も(⏩)大まか(🎵)であると(🏭)、とかく(🎴)放慢に流(📃)れがちだと思いますが(🧘)…(📥)…」(🕛)
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