○ 巫馬期==孔子の門人(🏮)。巫馬は姓(xìng )、期は字、名は施(し)(🎳)。
○(🦒) 関雎==詩(🛡)経の中(zhōng )にある(🌪)篇(😜)の名。
「その程度のことが何(🐳)で得(🛁)意にな(🥜)るねう(🎃)ちがあろう。」
二(👄)二(🤠)(二二七)(😰)
○ 子路(lù )の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(🥘)い時(shí )の神頼(🏷)みで(🛹)、迷信(🏗)的(de )祈(qí )祷以上のものではな(🚴)い(🔡)。それに対して(🅰)孔(🗑)子は、(🔃)真の心(👔)(xī(⛱)n )の祷(dǎ(🐥)o )り、つま(🍫)り天地に恥じない人間(📹)と(🎮)しての精進(🐆)こそ(🔂)は、幸福に到(🕢)る(📜)道だ、(😥)ということを(🧤)説いた(👨)。孔子の教えには宗教(🔝)が(👦)ない、とよくいわれるが、「(🤾)天」と(🤘)いう言(yán )葉は、孔子によつて常(chá(😴)ng )に(🧜)宗教(jiāo )的(de )な意味に使われてい(📤)るの(❇)である(⏯)。
「篤く信じて学問を愛(ài )せよ(🚡)。生死を(🍕)か(🐼)けて道(💝)を育(🎾)て(🎌)よ(🤘)。乱(luà(🔴)n )れるきざしのある(💕)国(guó )には(🔸)入らぬが(📕)よい。すでに乱れた国には止まらぬ(➡)が(🖱)よ(💘)い。天(⏰)下(🌠)に(🎁)道が行(🎬)われている時には、出でて働(〰)け。道がすたれている時には、退(tuì )いて身を守(🔨)れ。国に道(dào )が行われて(🈸)いて、貧賎(jiàn )で(🛫)あるのは恥(chǐ(💹) )だ(😩)。国(guó(🗻) )に(➗)道(dào )が行わ(🦃)れ(🕡)ないで、富(👙)貴であるのも恥だ。」
「(🌃)しかし(🚟)、(🤑)わずかの人材でも、そ(😾)の有る無しでは大変なちがいである。周(⛩)の文(🆚)(wén )王(😉)は天下を三分してその二を支配(pèi )下におさめていら(🎐)れた(😡)が、そ(🍨)れ(🥦)でも殷(🚣)に(🐒)臣(🐶)事(🌡)し(👑)て秩序をやぶられな(♈)かった(🖇)。文王時(shí )代の周(zhō(📱)u )の徳は至徳という(🖕)べきで(🖨)あろう。」
「無知で(🌉)我(🏈)流の新説を立てる者も(🐟)あるらし(🚟)い(🏧)が、私は(📘)絶対に(🚲)そ(🧓)んなこと(💫)はしない。私はなる(🀄)べく(🍧)多(🤩)くの(💄)人(🚚)(rén )の考え(📂)を聞いて取捨選択し、なる(✳)べく多(🅿)(duō )く実際を見て(🏘)それを心にとめ(🖤)てお(😼)き(🤙)、判(pàn )断の材料にする(🐄)ようにつと(🧡)めて(💂)い(😩)る。むろ(🔷)ん、それでは(🕎)まだ真(🉐)知(📚)とはいえな(🔏)い(✨)だろう。しかし、それが真知にい(🤦)たる途(🆚)みちなのだ。」
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