「かりに周公ほどの完(wán )璧(🍾)な才(🌳)能がそなわっていても、その(🍧)才(💑)(cái )能(🥩)にほ(🙁)こ(😅)り、他(🚀)人の長所を(🌱)認めな(🏂)いような人であるならば、も(🛷)う見どころのない人物だ。」
○(📛) (🚳)両端(🏎)==首尾、本末(mò )、上下、大(🐴)小、軽重、精(🙈)粗(👋)、等々を意味する(🛀)が、要(yào )す(🥌)る(🐖)に委曲を(🈲)つくし、懇切丁寧に教(✡)えるということを形容して「(🔀)両端(🥨)(duān )を(🐊)たたく」といつたのである。
○ 九夷==九(🐪)種の蠻族が(🌾)住んでいると(🛃)い(❓)われていた(🌊)東方の地方。
○ 本章は孔子(🎖)がすぐれた君主(zhǔ )の(🎺)出ないのを(🔣)嘆い(🃏)た言(yán )葉で、そ(📮)れを直接(jiē )いうの(💺)をはばかり、伝(🔀)説の瑞祥を以てこれに(👕)代えたのであ(🗂)る。
「忠実に信義を第(🛋)一義とし(⬜)て(📗)一切の言動(dòng )を(🎽)貫くがいい。安(ā(🥩)n )易に自分(🍅)(fèn )より知(⏮)(zhī )徳の(😠)劣(👭)(liè )っ(🥕)た人(ré(🌲)n )と交っ(🥕)て、いい気(🚾)になるのは禁物だ。人(ré(🐑)n )間だか(🖲)ら過失はあるだろうが(👷)、(🌓)大事なのは(🎩)、その過失(shī(🚂) )を即座(zuò )に勇敢に(🚪)改めることだ。」
○ (🚸)子路(lù )は(📜)孔(🕰)(kǒng )子(zǐ )が(🌦)か(⏪)つて(🐾)大夫(🍪)(fū )の職にあ(🍳)つたの(📂)で、それに(🍓)ふさわしい禮(💠)をもつて葬儀を行(⤴)いた(🏣)かつ(🖐)たのであろう。師匠(jiàng )思(sī )い(💽)の、出過ぎた、(💙)しか(❓)も病(bì(👌)ng )中に葬(zàng )式のことま(🥝)で(🔪)考(🔻)えるよう(📆)な(📎)先(xiā(🤘)n )走(👰)つた(🚯)、稚気愛(ài )すべ(🏟)き子路の性格(gé )と(🍶)、それに対する孔(kǒng )子の烈(liè )しい(🕵)、しか(👣)もしみじみ(🍿)とした訓(🛵)戒と(🤽)が(〰)対(duì )照(zhào )さ(⏮)れて面白(🐅)い。
一六(🈳)((🍆)二二一)(🔸)
一六(liù )(二〇〇)
三二(一七(🔩)九)
○ 匡==衛の一(♋)地名(🐭)。陳(🦃)との国(📍)境に近い。伝説に(♟)よ(🔉)ると(🐩)、(✏)魯の大夫季(🖐)氏の家臣で(🐗)あつた陽虎(hǔ(🥚) )という(🚻)人が、陰(yīn )謀(móu )に(🐻)失敗(bài )して国外にのがれ(☕)、(💰)匡(💸)にお(🍅)いて暴(bà(🥞)o )虐(👒)の振(zhèn )舞があり(🤵)、匡人は彼を怨(🤲)ん(👳)でいた。たまたま孔子の(🥈)一(🏾)(yī )行が衛(wèi )を去つて陳に行(háng )く途中匡を通(🆙)りかかつ(🛣)たが(🏍)孔(kǒng )子の顔が(👺)陽虎そつく(🛴)り(❕)だつ(✔)たので、(🍵)匡(🌱)人は兵を以て一行(háng )を囲むことが五日に及(💆)(jí(🛄) )ん(💵)だというので(🎱)ある。
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