「だが、考え(🚧)てみると、なさけないのは決(♎)して君らだけではない(🥖)。こんなことを言(🧕)っ(🍔)ている(💵)私(🏹)自身が、今朝(🐬)は、君らに(🔮)対して(💚)重大な過(🧙)失を(📦)犯おかし(🏎)て(🚛)しまったよ(📊)うだ。私は、さっ(🉑)き君らを非難(ná(🍰)n )して、平(🐑)気で自分(🏿)(fèn )の良心を(💕)眠(mián )らせている人間(jiā(😩)n )だと言(🐉)った。また、君らの奴隷根性がなさけないとさ(🛠)え言った。こ(🚓)ういう(🚄)言(🐟)葉は人(⏯)間に対(duì )する最(zuì )大の(🏵)侮辱ぶじ(😻)ょく(🏀)の(🗄)言(yán )葉で、心に愛情をもつ(🗝)もの(🏾)の(📫)容易に口にすべ(❔)きこと(💾)ではない。少く(🐥)と(🕰)も同じ屋(😊)根(🅱)の下(🔁)で、一(🚫)つ釜か(🐶)まの飯をたべながら(🤘)、こ(🚷)れから共同生活をやっていこうとする人たちの間では(🏣)、決(➡)し(🌚)てとり(🚞)か(🏞)わされては(⏲)ならない言葉なのだ。しかる(🌪)に(🥎)、私(sī(🍄) )は、つ(🌭)い、自(🚦)分(🤙)の感情にかられて、そんな言(🐩)葉を(🐹)つかってしま(🤲)っ(😽)た。そ(🈁)れは、私に(📘)忍耐心(💕)が欠(🙂)けてい(🔴)たか(🕘)らだ。いや、君(🥑)らに(🐋)対(duì )する愛情が、(💣)ま(⏪)だ十分(🧜)で(🚴)なかったから(🚊)だ。私は、板木(mù )当(🚙)番の乱暴な打(💕)ちか(✋)たを非(🖌)(fēi )難しな(🔬)がら、自分(🤵)自(zì )身で、それと(💆)ちっ(🎱)ともちがわない(🎭)過失を犯してしまった(🐾)。私は、いま、(✒)それに気(qì(⚫) )がつ(🏈)いて、(🧢)心(xīn )か(🕵)ら恥じている。同(🦏)時(🚻)に、私は、今日の私の言葉が、君らを強制(🙌)(zhì(⤵) )して、(✡)盲従もうじゅうを強(qiá(📓)ng )し(💊)い(🍒)る(🎷)よ(🖍)うな結(jié(🐓) )果にならないこと(㊗)を、(⌛)心から祈いの(🌜)らずにはいられ(🎗)ない。…(📥)…(🍉)くれぐれ(🤖)も言(yán )っておきたいのは、人(☕)間にとって良心(🌄)の自由(🏁)をまも(😩)るほど(🏁)た(🍻)いせつ(🎊)なことはない、と(😇)いうこと(✏)だ。板木(mù )の音であれ、(🏢)先(🐛)生の言葉であれ、そ(💵)のほか、そと(🛥)から与(yǔ )あた(🦅)えられたどん(🧖)な刺激(💤)し(🏟)げき(👴)であれ、それ(⛅)が(🦒)きびしいから従う、甘あまいか(😗)ら軽んずるとい(🐱)う(🔶)の(⬅)でなく、君ら自身(🚑)の良(liáng )心の自由な判(🦃)断に訴うったえ、(💘)従(có(⛲)ng )う(🏑)べきものには進んで(🦏)従い、従うべからざるものには(🌽)断(⌚)じて従わない、というようであってこそ(🏅)、君らはほんとうの人(🎪)間だといえるのだ。私は、愛情と(🔻)忍耐心が(♎)足りないために、つい激(🦓)しい言葉を使(shǐ )いすぎたが(🧟)、それも、君ら(🚁)に、あくまでも(😟)良(liáng )心的(🧛)・自主的に行(🌍)動して(👋)もらいたいと願っ(👁)て(🚠)いたからのこ(🔳)とだ。私は私(sī )として十分反(⛵)(fǎn )省(🥟)するが、どうか君(💷)らにも、私(sī )の(🌲)その気持ちだけは(📁)くんでもらいたい。そして、そ(📆)の意(yì )味(🕶)(wèi )で、私(🏝)(sī )の激(jī )し(🤪)すぎた言葉(🧚)をよ(⛩)いほうに生かし(🤭)てもらいたいと(🍴)思(🤤)(sī )う。――最(😏)(zuì )後に、私(💸)は(👓)君らとともに(🐌)、永(🎨)平寺の小僧さんが、礼(🏔)拝(📣)らいは(🌂)いしながら鐘をついたという、あの敬虔(🧓)けいけんな態度の意味を、もう一度深(shēn )く(🦀)味わって、(😊)けさ(🈺)の私(✏)の話(huà(🆑) )を終わる(⛎)こと(🎊)に(🐍)したい。」
次(cì )郎(lá(🍰)ng )と(🕘)大河とは、(🥦)間もなく、(🆖)そ(🐵)れぞ(🌺)れに最(💎)(zuì )初(chū )の大便所の掃除(🦈)を終わって、と(🏃)な(🚻)りの(🎎)大便所(㊙)(suǒ(🈶) )に移っていた。まだだれも手(👽)をかけ(🗣)ない大便(🕷)所(suǒ )が、あいだ(🔣)に三(sān )つほどは(🛒)さまって(😥)い(🍘)る。次郎は(🚂)、さっ(🐼)き(😤)か(🔓)ら、大(📣)(dà )河に話しかけて(🍕)みたい気持(🚎)ちは(🕴)十分だ(💲)った。しかし、遠(🚱)くからのかけ合い話(🚓)は、(😳)この場(🚭)(chǎ(💓)ng )合、何(hé(🌍) )とな(🚧)く(🔱)ぴったりしなかったし(📝)、(✌)また(🚴)、(😣)雑巾(jīn )を(❎)ゆすぎ(🏭)に(🌀)出(chū )たつ(🤗)い(🤧)でに、そっとのぞいて見(jiàn )た大(🥜)(dà )河の様(yàng )子が、いかにも沈黙ち(🌜)んも(⬅)く(♍)の行者(zhě )ぎ(🍁)ょうじ(🔴)ゃ(🚗)と(👇)い(🌑)った感(⤴)(gǎn )銘(míng )かんめいをかれに与(🎰)あ(🚿)たえていたので、(😕)口をき(🌶)るのがよけいに(🌲)ため(🥔)らわれ(🍞)るの(🗽)だ(🕶)った(💐)。
次郎は近(🍗)づいて(🦇)行って声をかけた。
「私は、大河をそ(👈)んな(🥇)ふ(📪)う(🆙)に(🤚)思うのは、む(📖)しろ大河(🤴)に(🧣)対する(📦)侮辱(👭)だという気(qì )もするんだ(💤)がね(😚)。」(🔰)
「(🎢)妙みょうなもんだ(⌚)ね(📶)、(⛎)選挙なんて。」
「え(🤙)え、それはぼくにもわかります。しかし、そのために、大河(hé(✂) )君がぬれ衣ぎ(💶)ぬをきなければならな(😝)いと(🍡)いう道(🥤)理(🦒)はな(➗)いでしょう。ぼくとしては、それがたまらないほど心苦(🕛)しいんです。」
朝倉先(☝)生は、しか(👵)し、(🍖)どんな(🖊)悪(😹)い(🌽)状態(tài )が(🔷)あらわ(🥩)れて(🗄)来ても、すぐその場(chǎng )でそれを非難する(🔼)ことがなかっ(⏫)た。す(🏏)べてをいちおう成り行(🤹)きにまか(🛳)せ、行くところまで(🍞)行(💦)か(💥)せて(👧)おいて、あとで(😖)、――(📪)たとえ(🌐)ば食(shí )後の雑談や、夜(🏃)の集ま(💓)り(👣)などの際(jì )に、――それを話題にし(🍾)て(🕕)、みん(🚟)なとい(😦)っしょに、その原因結果をこまかに究(jiū(🐎) )明(míng )し、その究明をとお(⛪)し(🚵)て、共同(tóng )生活(huó )の基(😇)準になるような原則的なものを探(tàn )求(qiú )する、といっ(👦)たふ(🧝)うだった(🍑)のである。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025