○ 関(wān )雎==詩(🐢)(shī(🌏) )経(jīng )の(🔺)中にある篇の(🔸)名(míng )。
○ 子(zǐ )路は孔子がかつて大(dà )夫の職(zhí )に(🥔)あ(❌)つたので、それに(🧐)ふさわしい禮を(🧔)も(😨)つて葬儀を行いたかつたので(⏸)あろう。師匠(⛸)思いの、出過(☝)ぎた、しかも病(bìng )中に葬式のことまで考え(🏽)るような先(xiā(📘)n )走つた、(🦈)稚気愛すべ(🥙)き子路の性(xì(🌝)ng )格と、そ(📫)れに対する孔子(🎉)の烈しい、し(⛎)かもしみじみとした訓戒(jiè )と(🍮)が対照され(😯)て(🔛)面(🧟)白い。
「しかし(🛺)、わずか(🈵)の人材(cái )でも(🈁)、その有(yǒu )る無しでは(📦)大変なちがいであ(🍨)る。周の(🥛)文王は(🚤)天下(xià )を(Ⓜ)三(⏹)(sā(🔣)n )分してその二を(💳)支配下(🏷)におさめ(🕊)ていら(⬛)れ(🦕)たが、(🔩)そ(👄)れでも殷に臣事し(👙)て秩(💩)(zhì(🆘) )序をや(📘)ぶられなかっ(💚)た。文王時(💾)(shí )代の(🚓)周の(🎙)徳(dé(♐) )は至徳(dé )と(🏋)い(🖖)うべ(➰)きであろう。」
○ 本章(♐)(zhāng )につい(🏔)ては異説が多(duō(🍿) )いが、孔子の言(yá(🗼)n )葉の(🌜)真意を動かすほどの(🆙)も(🌲)のではないので(🐜)、一々述べない(⛰)。
する(🍴)と、公(gōng )西(xī(🔮) )華こう(🌊)せいか(🕢)が(🕊)いった。――
「それだけ(💷)と仰し(🕒)ゃいま(🤯)す(❗)が、(📝)そのそれだけが私(😅)た(♓)ち門人(ré(🚇)n )には出来(🥫)ないことでございます(📑)。」
二三(二二(èr )八)
「(🦇)苗(miáo )にはなつても、花が咲(🉑)か(😼)ないもの(📝)がある。花(🔎)は咲いて(🤟)も実を結ばな(😼)い(🚵)も(🌸)のがある。」
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