「由(yóu )ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事(shì )も、(🎭)今に(🌩)はじまったこと(🆚)ではないが、困ったも(❓)のだ。臣下のない者があるよう(🐌)に見(🏒)(jiàn )せかけて、(🧖)い(🥖)ったい(㊗)だれをだま(❤)そ(🈺)うとするのだ。天を(💈)欺(🌖)こうとでもいうのか。そ(😇)れに第(🍐)一、私は、臣下(🤣)の手で葬っても(🤨)らうより(🎲)、む(⛓)しろ二三人の門(🗞)人の手(🍅)で葬っ(🦌)てもらい(🔢)たいと思っている(🎍)のだ。堂々(🌡)たる葬儀(yí )をしてもらわ(🏬)な(🔤)く(👯)ても、まさか道ばたでの(📲)たれ(💿)死(sǐ )したことにもな(📁)るまいではない(💎)か(📓)。」
○ 河(hé )==(😄)黄河。
○ 天下(🛋)==(🧦)当時はまだ殷の時代で。周室(shì(🌓) )の天(tiā(🤞)n )下(xià )では(🚿)なかつたが、後に天下(🔊)(xià )を支配(pèi )したので(💅)、こ(😏)の語(🖖)が用いられ(❌)たのであ(🍈)ろう(🎙)。
先師が匡き(🔅)ょうで遭(🖋)(zāo )難(🕦)さ(💛)れた時いわれた。――
一〇(二一五)
○(🙇) (🚡)乱(luàn )臣(原文)==(✊)この語は現(💭)在(zài )普通に(🏳)用いら(🍇)れてい(🍷)る意(yì )味と全く(🍴)反対(🎡)に(🌕)、乱を防止し、乱を治め(💬)る臣(chén )という意(yì(😌) )味に用(🥇)いら(⛴)れ(📖)ている。
「(💐)大(dà )宰はよく(🙃)私のこ(🍚)とを知(🔆)ってお(🦓)られる。私(🏝)は若(🔷)いころ(👦)には微賎な身(🍣)分だったの(🐲)で、つまらぬ仕事をいろいろと覚えこんだもの(🐆)だ(😕)。しかし、(✋)多(duō(🎸) )能(néng )だ(♊)から君子だ(🦄)と思われたので(📑)は赤面する。いっ(💧)たい君(jun1 )子という(🍧)も(🚅)のの本質(🥘)(zhì(🎅) )が(🙌)多能(🤘)とい(🎩)うことに(🌷)あっていいも(📴)のだ(😶)ろうか(🌃)。決し(🚧)てそ(🔴)んなことは(😼)ない(🚡)。」
九(二一四(😨))
「民衆というものは(♿)、範を示(🙄)してそれ(🦀)に由らせるこ(🙏)とは(💆)出(chū(🌮) )来(lá(🍖)i )るが、(🥇)道理を示し(⛔)てそれを(👯)理(🕞)解(jiě )させることはむずかしいものだ(👻)。」
「野蠻(mán )な(🏒)ところで(😔)ございます。あんなところに、どう(🌹)してお住居が出(🧞)来ましょう(🔝)。」
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