子(📱)貢が先師にいった。――
「何とい(🧗)う荘厳さだろう、(🎟)舜しゅ(😫)ん帝と禹(yǔ )う(🛺)王が(✡)天(🆘)下を(🥥)治められたすがたは(😴)。しかも(🐀)両者(🔸)共に政(🌃)治には何のかか(🧓)わ(🌜)りもないか(🎼)のように(🌹)していられた(🈁)のだ(🍧)。」
八(二一(⬅)(yī )三(🐎)(sān ))
「(🌸)学(xué )問(wèn )は追(🌙)いかけて逃がすまいとするよ(🥫)うな気持で(🌉)や(💯)っ(🍏)て(👑)も、なお取りにがすおそれがあ(💵)るも(🍙)のだ。」
○ 孝(xiào )経(jīng )によると(🔝)、(🔰)曾(🈲)子は孔子に(📑)「身(shēn )体髪(fā )膚(🎖)(fū )これを父母に受く、敢て毀傷せ(🔽)ざる(😃)は孝(xiào )の(🥎)始(🔁)なり」(🏩)とい(➰)う教えをうけている。曾子(zǐ )は(🤨)、そ(🎊)れ(🙍)で、手や足に(📑)傷(shāng )のない(🌝)の(🚉)を喜ん(⏸)だことはいうま(🛎)でもない(➡)が、しかし、(🚼)単に身(🌓)体のことだけ(🎻)を(🧜)問題にして(♈)いたのでないことも無論である。
○ (🔱)誄(lěi )==死者(🥔)を(📎)哀し(📘)んで(🏉)その徳(🈺)行を述(➿)べ、(🦏)そ(🐱)の霊(líng )前に献ぐる(💸)言葉。
一四(二(èr )一九)(🤕)
「(🏀)孔先(xiān )生のような人をこそ(🌵)聖人と(😙)いうのでしょ(🤭)う。実(shí )に多能であられる。」
「も(👖)とより天意に(😪)かな(📲)った大徳のお方で、ま(🔥)さ(➖)に(🚙)聖人の域に達しておら(🥣)れます。しかも、その上(✋)に多(😼)能でも(📈)あ(🛁)られます。」
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