○ (👿)孟敬(🕡)子==(📀)魯(🕶)の大(dà )夫、仲孫(🦁)氏(📀)、名は捷(jié )。武伯の子。「子(zǐ(💋) )」(🚇)は敬語。
二三(二二八(🦋))
一(yī(🌐) )八(🍞)((🌍)二〇二)
○ (🐮)孔(🎽)子の門(🏆)人たちの中にも就職(zhí )目(➗)あ(🔇)ての(🛰)弟(dì )子入(🕖)りが多(duō )かつた(🏕)ら(👎)しい。
達巷たつこうという村(cūn )のある人(📨)が(😲)いった。―(🤴)―
○ 本(bě(🤠)n )章は「由らしむ(♟)べし、知(🏇)(zhī )らしむべから(♟)ず」とい(💨)う(🦄)言葉(yè )で(🍻)広く流(👻)(liú )布(⏰)され(🖥)、秘密専制政治の代表的表現で(😋)あるかの如く解(😪)釈されているが、これは原文(wé(🗒)n )の「可」「不(🧦)(bú )可」を「可能」(😙)「不(bú(💵) )可(kě )能」の(👫)意(🔧)味(wèi )に(🖨)とら(🌭)ないで、「命(mìng )令」(💜)「禁止(zhǐ )」(🚽)の意味にと(🍬)つたための誤りだと私(sī(😕) )は思(sī )う。第一、孔(🔰)子ほ(🐺)ど教えて倦まなかつた人(rén )が、民(🤛)衆の知(zhī )的理解(jiě )を自(zì )ら進んで禁(jìn )止(💉)しよう(🈯)とする道(dào )理(lǐ(💕) )はな(🕌)い。む(🏿)し(👲)ろ(📮)、知的理(lǐ )解を求めて容(ró(📁)ng )易に得(🎓)られない現実(shí )を知(zhī )り、それを歎(tàn )きつつ、そ(🔴)の体験(yàn )に基いて、(🍟)いよいよ徳治主義(🔑)の信(🔹)念を固めた言(yán )葉とし(😈)て受取(qǔ )るべきであ(⬜)る(🤩)。
「それだけと仰しゃいま(🔅)す(🦖)が、そのそれだ(〽)けが(🎥)私たち門人(👡)には出来ない(🔴)こ(📯)とでご(🦓)ざ(🔑)いま(🗯)す。」(🍚)
先師(🐯)(shī )が顔淵(👤)の(🚧)ことをこ(🏣)ういわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025