一九(二〇(😇)三(sān ))
「(👧)よろしいと思(🎂)います。誄るいに、汝の幸(🏠)いを(😘)天地の神(shén )々に祷る、と(🆗)いう(💟)言(yán )葉(🅾)が(🐓)ございますから。」(🔻)
する(🎴)と、先師(🚥)がいわれた。――(🗞)
○(➖) 子路(📿)(lù )は無邪気で(🏥)すぐ得意にな(🐊)る。孔子は、すると、必(bì )ず一太刀あびせるのであ(📗)る(🗾)。
「よろしい(🎩)と思(🍣)います(🍸)。誄(lěi )る(🎮)いに、汝の幸い(♎)を天(🐸)地(dì )の神々に祷る、(🏂)という言葉(yè )がございますから。」
子路がこたえた。―(🌛)―
か(🗨)ように解(jiě )することによ(📒)つ(🆚)て、本章の前段と後(🏤)段との関係(xì )が(🌡)、(💸)は(📲)じめて明瞭(🏥)(liǎo )に(🏚)なるであ(🚷)ろう(⛱)。こ(🐺)れは(♓)、私一個の見解(🍠)(jiě )である(🍺)が(🛣)、決(⤵)(jué )して無(👊)謀な言ではな(💥)いと思う(🏙)。聖人(rén )・君子・善人(🔥)の三(🐃)語を、単(🐞)なる人物の段階と見ただけ(🎡)では、本章の意味が的確に(⏫)捉えられないだ(😚)け(🕸)で(🌴)な(😭)く、(🔓)論(🎁)語全体(💾)の意味(㊗)があ(⛵)い(🐡)ま(🍖)いになるので(🤚)はあ(🏞)るまいか。
とある(🏰)が、由の顔を(🐺)見る(🥔)と私には(⏰)この詩(shī )が思(🎀)(sī(👃) )い出される。」
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