解散するまえに、(⛰)朝倉先生(💀)が(🆔)言(yán )っ(😊)た(📓)。
朝倉先生(shēng )は、かつて次郎に、(🗝)「現在(zài )の日(🌚)本(bě(🕗)n )の指導層(🌴)の大多(⛏)数は、正面(🏬)(miàn )からは全く反(fǎ(😔)n )対の(🏃)できないよ(🌍)うなことを(❓)理(⏱)由にして、(🆑)自(zì )分たちの立場を正当(dā(➖)ng )化したがるきらい(🐘)があるが、そう(🥒)した(🗻)ずるさは、(🔒)ひと(🧕)り指(zhǐ(♉) )導層だ(🍿)けに限られたこ(🚦)とではない(🐄)ようだ(🚒)。たいていの日本人(🅰)は、何かと(🔻)いうと、表面堂々と(🗡)した(🔂)理由で自分(🦇)の行動(🏫)を弁護(🕊)した(👨)り、飾か(🐨)ざったりする。しかも、それで他人(rén )をごまか(🐊)す(👆)だけでな(👪)く、自分(🕟)自(🎗)身の良心を(🌏)ごまかしている。それをずる(💲)いな(⬜)ど(🔧)とはちっと(🥩)も考えない(🙍)。これはお(💢)そろ(🧠)しいことだ。友愛塾の一(yī )つの大(dà )きな使命(mìng )は(🍘)、共同生活の(🦒)実(💄)践(🥪)(jià(🈚)n )じっせんを通(tōng )じ(📷)て、青年(nián )た(🌥)ち(🛩)を(🎬)そうしたずるさか(❓)ら(✌)救い、(📽)真理に対しても(💜)っと誠実な人(🚋)(rén )間にしてや(🚧)ることだ。」と(🏷)いうよう(☕)な意味のこ(🥟)とを、い(💽)ったこ(🌓)とがあったが、次郎(láng )は、(🧀)便所の中から、飯島(dǎ(👃)o )の(♿)うし(📭)ろ姿(zī )を見(jiàn )おくりなが(🐟)ら、(🥧)その言葉を思いおこ(🏷)し、(🎷)今さらのように(🦃)、大きな困(kùn )難に(🔚)ぶっつかった(📘)ような気(qì )が(🚋)したのだった。
間もなく、侍僧に伴(bàn )ともなわれて、一人のつつ(🧔)ましや(🛎)かな小僧(🛥)がはいって来た。和尚は慈愛じ(🍣)あいにみち(💾)た眼で、小僧(🎠)を(💁)見(jiàn )な(🦔)がらたずね(👕)た。
と、(🐊)次(cì(🦅) )郎(láng )は笑(xià(💁)o )いなが(🐑)ら、
次郎は近づいて行って声をかけた(🏯)。
「お(📨)そ(🔈)れ入ります。では(🌑)申しあげますが、実(shí )は国も(🤤)と(⛩)におりました(📓)ころ、いつも(💀)師(shī )匠ししょ(🤮)う(🏊)に、鐘を(🥇)つくなら、鐘を(🔲)仏と心得(dé )て、そ(🕶)れにふ(🤫)さわし(♋)い心のつつしみを忘れてはならぬ、と言(🆒)い(🦔)聞かされておりまし(🐲)たので、今朝もそ(👩)れを思(❕)い(➡)出し、ひとつ(🕗)き(🧡)ごとに、礼拝らいは(🍵)い(😾)をし(🚪)ながらついたま(🔄)ででございま(🔔)す。」
次(cì )郎は、すぐ、事務(🗿)室の(🖤)前から玄関(🛀)にかけての掃除を手伝った。朝倉(😭)先(xiā(🆒)n )生も、(🐋)そ(🔛)のうちに塾長室から廊下に(Ⓜ)出て、みんなの様子(🎉)を見て(🍯)いた(💣)が、(🎗)それも(🖥)ほ(🏿)んのしばらく(🥏)で(🐲)、(🍴)すぐまた塾長(zhǎng )室(shì(🌹) )にもどり、椅子に(🚷)腰こしをおろすと、(✡)そのまま(🐾)何(🚨)か(➖)深く(🧓)考(kǎo )え(😵)こんでいた。
「(📒)心(💨)苦しければ、君自(zì )身で(⏭)何とか(⏬)始末(mò )し(🥉)たら(☕)いいだろう。原因(yīn )はもとも(🐖)と(🔷)君(🚁)にある(🥓)ん(🤞)だから(🎺)。……私は、板木(🏈)の音そのものを問(🤦)題にしただけ(♟)なん(🉐)だ。」(📳)
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