孔子は、むろん(🐠)それを聞きのがさな(🌯)かった。彼(bǐ(🤳) )は(🍣)きっとなってその門人にいった。
4むろ(🍝)ん彼(😕)は、仲(zhòng )弓の問(wèn )題(tí )にかかわりなく(🌴)、これまでにもその点(🎩)に力を(🚩)入れて門(mé(🔛)n )人(🕹)たちを教育して来たの(🦆)である。彼がつとめて「利(🏦)」(🌛)について語ることを避け(🤳)、たまた(🧦)まそれを語るこ(🔦)とがあっても、常(cháng )に天命とか(🛎)、仁と(⏮)か(💻)いうよ(🐋)うなことと(🎪)結(jié )び(🚴)つけ(🕷)て話(🐀)す(⌛)よ(🏑)うに注意し(🌮)て来(🛁)たのも、そのためである。また(🗞)彼は、機会(😾)(huì )あ(🏬)るごとに、門人達の我(😞)執を戒(🎶)(jiè )めた。そして、「5自己の意(⏭)見に(🎂)こ(🚩)だ(🥂)わって、無理(lǐ(🤸) )強(🏙)いに事を行ったり(🎐)、禁(⏹)止したりするの(👶)は君子(🛄)の(😤)道(dào )でない。君子の行動を(🏓)律(lǜ(🎟) )する(🎽)も(📸)のは、たゞ(🤕)正義(😽)あるのみ(🚅)だ。」と説き、6彼自(🎪)身(shēn )、細心の注(zhù )意を払って、臆(🎐)断を(🎚)去り、執(🦅)着を絶(jué )ち(🏻)、固(gù )陋を矯た(😫)め、他(🐚)との対立に(🍉)陥ら(🗄)ぬように(🏏)つ(⛹)とめて来(lái )たもの(😀)である。
孔子は、小策(🧠)を弄する者に(🛶)あ(🤺)っ(🗓)ては叶わぬと思っ(🔓)た(🎀)。彼は観(guān )念(🏼)して、云われるままに(👼)、再び陽(yáng )貨の家に引きかえした。然し、どんな事(👼)があ(🙆)って(🏑)も、午(🚷)飯の馳(❔)(chí )走にだけはなるまい、と決心(🥈)(xīn )し(🕌)た(🗼)。
(⛺)そう思(sī )うと、彼(🧚)の心(🤒)臓(💻)は(🕕)、(😊)一(🖥)(yī(🏓) )滴(🌶)の血も残されていな(❎)いかのように、冷たくなっ(🥏)た。
「たし(🐀)か(🔟)にそうかな。」(🌺)
といった(🚪)こ(🎩)とを思い起した(🐠)。孔(🈸)(kǒ(🌲)ng )子は或(🔼)は、(🐒)自分を「人君の風があ(🍌)る。」(🔃)な(🙂)どと讃(zà(🍆)n )め(🌫)て(💮)、その実、何かの欠点(🔊)を婉曲に諷刺しているの(🈁)ではあるまいか。そういえ(📺)ば、世(🔽)間では(🧞)、(🔢)子(zǐ )桑(🛐)伯子しそうは(🚭)くしと自(zì(🐞) )分(🔆)とを、(🤦)同じ型の人(rén )物だと(🥥)評(🤴)しているそうだ。子桑伯(🌯)子(zǐ )は物にこ(🥃)せつかない、いい男(nán )だが、少し大ざっ(🤝)ぱ過ぎる嫌いがないで(🍔)も(🚷)ない(✈)。或は(🌧)自分に(😩)もそんな欠点(🤒)があるの(🤪)で(📶)は(🎎)なかろ(💫)う(👜)か。自(zì(🚖) )分だけ(🃏)では(😜)、そんな事が(😎)ないように気をつ(⛺)けているつもりではあるが。―(🏞)―彼はそんなこ(🍏)と(💗)を考(kǎ(🐗)o )え(🍂)て、(📊)讃めら(😈)れたた(🔬)めに却(què )って不安(ān )な気持になるのであった。
「御教訓は、身にしみてこた(🔎)え(🥇)ま(🅰)し(🔂)た(🦀)。ありがとう存じま(♑)す(🙋)。これからは、技術を磨くと共に、心(💭)(xīn )を治(zhì )めること(🈺)に、一層精(jīng )進(jìn )いた(🛫)す決心でござ(💿)います。」
(📱)そ(🕝)う(🤡)決心(🌝)し(🆔)た彼は、翌朝人をやって、ひそかに(🏵)陽貨の動静を窺わせ(👈)た。
4 子罕(まれ)に利(lì(🎰) )を言(💍)(yá(🍴)n )えば、命と与にし(🍅)、(🛌)仁(rén )と与に(📎)す。((🙊)子(🛰)罕(😸)(hǎn )篇)
と誓(🧥)った(🎵)ものだ。彼(🕣)はその(😹)時(🗽)の(🧥)誓いを(⛷)今で(🚞)も(🌀)決(🔂)し(🤒)て忘れてはいな(📚)い(📘)。讃められれば讃(zàn )められる(🔏)ほど、戒(🤗)慎すると(🚓)ころがなければな(🚢)らない、(🥓)と、彼はいつも心(xīn )を引きしめてい(🍊)るの(🌸)である。
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