二九(🌥)((🙄)二三(🚁)(sān )四(🕑))
○ 孝(xiào )経による(🐳)と、曾(🚵)子は孔子に「(🔅)身体髪膚(fū )こ(🥚)れを父母に(🕗)受く、敢て毀傷(shāng )せ(😋)ざるは孝(xiào )の(🦎)始(shǐ )な(🐮)り」(👾)という(💵)教え(🥦)をうけてい(💾)る。曾子は、それで(🤘)、手(shǒu )や足に傷(shāng )のない(👓)の(😥)を喜(🤑)んだことはいうま(🚥)でもないが、しか(🛠)し、(🐵)単に身体(tǐ(🧙) )のことだけを問題に(💷)して(📞)い(👠)たの(🚾)でないことも無(wú )論(🦑)である。
○(🦑) 囘==門人顔囘(顔(yá )渕(🔇)(yuān ))
一〇(🐯)(一九四)
「熱狂的(de )な人は(🧢)正(zhèng )直なものだが(📄)、その正(zhèng )直さがなく、無知な人(🕕)は(🔲)律(🌃)義なものだ(🧣)が、(🕉)その律儀さが(💠)なく、才能のない人は信実(shí(🌫) )な(🔜)ものだが、そ(🔻)の信(😞)実さがな(🤥)いとすれ(🎍)ば、もう全(quán )く手(shǒu )が(♌)つけられ(🏇)な(🔖)い。」(🦆)
道が遠くて
○ (😂)子路(👵)(lù )は孔(😛)子がかつ(📨)て大夫(fū )の職に(🗄)あ(💒)つ(💓)たので、それにふさわし(💋)い禮をもつ(🍍)て(📴)葬儀を行(📻)いたかつたのであろ(🥅)う。師(🦗)匠思い(💶)の、出(chū )過ぎた(❌)、しか(🥝)も病中に葬式のこと(🎗)まで考(kǎo )えるよう(📔)な(🌌)先(xiān )走(🌗)つた、稚気愛すべき子(⛄)(zǐ(⛎) )路の(✅)性格(gé(💕) )と(⛺)、そ(😓)れに対する孔(kǒng )子(zǐ )の(💬)烈しい、(📁)しかも(👍)し(🆘)みじ(😹)み(🦗)と(🚬)した訓戒とが対照されて面(🌓)白(📓)い。
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