鹿野山は上総かず(🌌)さと房州の両国にまたが(🐔)ってい(🌃)る(👅)山です。わたしの(🌊)越した峠(gǔ )はその(🌕)山(shān )つづきで、峠の上(🏤)に一軒(💱)屋のあるよう(⏹)なところでした。通る人も(📤)ま(🏃)れでした。わ(🔃)たし(🦈)はそれ(🤣)より以(🐫)前に伊賀(🕳)い(🌞)がと近(🎀)江おう(🙀)みのさみ(📞)しい国(🎫)(guó(🎢) )境くにざかい(💝)を(🕶)歩い(🎑)て越(🚟)した(🚓)こ(🏠)ともあり(🥏)ますが、鹿(🖲)野山(shā(🍝)n )の峠道はもっと(🥣)さみしいと(🎸)ころでした。
本所の病院のほうへ(⛴)行(háng )って(⛹)母の遺(📄)骨を引き取るから(😣)、砂村すなむ(♟)らというところにあった火(👳)葬場まで見送った暗(àn )い晩(📎)のこと(📢)も忘れられま(⛵)せん。なに(🙆)しろ病(bì(🐙)ng )気が病気(🤕)で、留守(shǒu )宅(zhái )に残るものは(👅)交通(tōng )遮(zhē )断しゃだ(🏋)んの時(shí )ですから、砂(📥)村への見送り(🌺)もわたし一(🛴)人(rén )でした。翌朝、(📩)骨納(nà )め。わた(😁)しはその遺(🔦)(yí )骨を抱いて、郷里くににあ(🍶)るわ(📑)が家の墓地へ葬(💻)るため、東京を(💬)たつことにしました(🚒)。その時(🤩)は(📺)名古(💤)屋(🏨)(wū(🗺) )まで汽車で、名古(👪)屋から先(🏰)は人力車で郷里く(🐡)に(🥌)へ向(🤕)か(🤰)いまし(🏣)たが、途中(😁)の(♉)峠の(🚦)上あた(🌀)り(🕝)にはもう何(hé )度(dù )なんたびとなく霜の(📇)来(🕘)たところもありました。
(🏐)橘翁(wēng )さまはかな(🐔)り遠い先のことを考えてお(⛄)いた(🔶)人(💭)とみえま(🦕)す。そ(👞)の(🏧)ことを(😑)ここにすこしお話ししてみれ(🕠)ば(📤)、(🐛)もともと高瀬の(🍍)家の先(🤱)祖は代(🆖)々木(mù )曾福(👅)島の(⛱)お関(🤽)所(🏕)番を(📬)つ(🏽)とめた(❄)武(🤴)士であり、高(gāo )瀬の兄(xiōng )(姉の夫)の(🤷)父(fù )親の代(👾)(dài )には(🎺)砲(❣)術のご指南(nán )番(fān )(指導の(🔧)役)(🍔)までして(📍)お関所を固めたもので、したがって部下(🧗)に使われる(🚝)人(🈷)たちもすくなくな(🛣)かったのですが、そ(👒)ういう身分(🌽)の低い士族は多く(🥢)貧し(⚓)かったので(⭕)す。橘翁(wēng )さまの製(📧)薬は、部下の人(ré(⭕)n )たちにも内職を与え、土(🏦)地のうるおいにもなるように、との願(yuàn )いから始めたこ(😦)と(🔲)らしい。高瀬(lài )で造(🚄)り出(💂)し(🥃)た奇応(yīng )丸き(🍯)おうがん(💉)は(🚿)、木曾山でとれる熊くまの(🈯)胆い(😨)を(🛰)土台にして(🚠)、(🕤)それに(🦅)シナ朝(cháo )鮮のほうから(🐼)来る麝香じゃこう(🎋)や(🕟)にんじんなぞを用い、(🕔)形もごく小粒な飲(yǐn )みいい(🌽)丸薬とし(🈂)て金粉(🐷)きんぷん(📬)をかけたものです(🚒)が(🏣)、正(zhèng )直な材料(liào )が使(shǐ )ってある(👵)ものですから小児に飲(yǐ(🍨)n )ませるにいい(🎙)と(🤩)言(😤)(yán )わ(🍅)れ(✏)て、だ(💡)んだん諸国にひろまっ(🔭)たもののようです(✈)。
瑞巌(🚋)寺ずいが(🥐)んじは東(🌸)北地(dì )方(fāng )に名(🧠)高い、(🎀)松(sōng )島にあ(📪)る古い大きな寺(⬛)で、そこ(🖊)に安(🍹)置(🕚)してある(🈸)伊(⛵)(yī(🗃) )達政(🙅)(zhèng )宗だて(🍑)まさ(😇)むね(👻)の木像(xiàng )も(🖨)世に知(zhī )られて(🛬)います。ち(🦇)ょうどわたし(☕)の甥おいが(🕑)東京から仙台せ(🏄)んだいの(😗)宿へたずねてきたものです(😣)から、(⛑)二人(🛰)で松島見物(🍛)を兼(🙄)ねて、木像拝(👐)見(🎶)と(🕸)出(🛒)かけ(🥨)ました。あいにく、その木(😡)像はる(✈)す(♑)だとい(❣)うの(🔇)です(🧚)が、しかし声(shēng )はするのです。そ(✉)こでわたし(🈷)が(🙁)尋ねてみ(🚕)ました(📨)ら(🥓)、こん(👪)な(🚑)返事でした。
と(🍖)言うらしいのです。いくら遠い国(🏅)のほ(👩)うから(🖊)渡(⏲)ってきた(🥀)もの(🦋)で(📲)も、春(🍈)(chūn )から軒先を借りていて、かわ(🛶)いいひなまでもう(💀)けるくらいなら(🧓)、もっとこと(🚰)ばが通じそうなものですが、つばめの言うことはペ(🛡)チャ(🤒)、クチ(👞)ャ、ペチャ、クチャ――ま(⏰)るで異人のような(🍗)早(zǎo )口(👭)です。
その時、老人は名(míng )刺が(💿)わり(🖱)にと言(💯)って、(🌙)自分で打った小刀(dāo )こがた(⏯)なを持(chí )っ(💌)てきてく(🕝)れましたが、そ(🦅)んな(💥)小(xiǎo )刀一本にも(🧤)小さなことをおろそかにしない(💶)老人の気(🖥)象があらわれていました。
長いもの(🚌)、仙台せんだい(🐙)地(🖌)方に伝(yún )わってきた(🦕)「さ(🤟)んさし(😌)ぐ(💈)れ(🎪)」の古い歌(🏎)の(📧)節。
(🈂)海の口(kǒu )村は、(🛸)もと川岸にあ(🍼)りまし(🥓)たのが、(🌥)川水(🛒)の(🚆)あふれたために、村の人(ré(📘)n )たち(🐏)は高原のすそへよって移(yí )り住ん(🏵)だとの(🌿)こと。風や雪(➖)を防(🌴)ぐため(🏹)に石をのせた板(bǎ(🐜)n )屋根を見(jiàn )る(🈁)と、深山みや(💍)ま(🚓)ずまいも(👉)思いやられま(🐐)す(🤾)。そのへんに住(zhù )んでいる人(🐠)たちの(⏳)仕事には、飼(🐕)馬(mǎ )かいば(🏢)、耕(gē(🛒)ng )作、杣そ(🚂)ま、炭焼(🦊)きなどありますが、(🉐)わけ(🔂)ても飼馬かいばには熱(rè )心で、女ですら馬の性質(zhì )をよく暗記(jì )し(⛎)てい(🍞)るほど(🎼)です。そんな(📊)土(tǔ(🎁) )地が(🍌)らですか(🐙)ら、娘ざかりの(🐷)ものが馬に乗って、暗い夜道(dào )を通(tōng )るなぞは平気でし(🤝)ょう。そ(🚸)の人たちが(🕗)男を助(zhù )けて(🤨)外(🏑)でかいがいしく働く(🌋)時の風(😹)俗は、(🔦)もも(㊙)ひ(🔻)き、きゃはんで、めくら(👰)じまの手甲てっこ(🎢)うを(💝)はめています(🔭)。かぶ(⌛)りものは編(🤐)み(🔩)がさです(🧖)。まあ、かわずふ(🦀)ぜ(😪)い(🛷)がそんなことを言ってはなんですが、これも見学のた(💜)めと(🚇)思って(🌷)見てき(🛅)たとこ(🏒)ろ(🖤)では、娘(🚝)も美(měi )しいと言(🕯)いたい(🔘)けれ(👉)ど、さて強(qiáng )いと(🚘)言ったほうが至当で(🏣)、すこやかな生(🌵)き(👹)生(🔄)き(🏜)としたおもざしのもの(🚞)が多(💏)(duō )いようです(🗻)。
「ハハキトク、スグ(🐮)コイ。」
そう(🚷)言(🐏)って(🆘)呼んでくる声を聞く(🚷)よ(🐎)うにな(🎰)ります(🛴)と、さす(🏝)が(🧖)に山(shān )家やまがもい(🤥)い陽気に向かいます(🍇)。越後路え(🎃)ちごじからの女のわか(🍓)め売りの声です。紺が(🛶)すりの着物(🤒)(wù(🚫) )に(🌉)、手甲てっこ(🚃)うを(🏘)はめ、荷(hé )物(wù )をしょった行商姿(😼)の風俗の女がいく組(zǔ )も来て、遠く越後の(♑)ほうでとれた海草を信濃しなのの山の(🥥)上(shàng )まで売り(🚋)に来(🦃)ます。五(wǔ )か月も(📜)の長い(🚤)冬を通(✨)(tōng )り越したあと(🙉)、ふるい野菜はすでに尽き(⛵)、(💚)新(🗡)(xīn )しい野(yě )菜(cà(📱)i )に(🕉)は(💑)まだ早(📒)いという(😼)四(sì )月のこ(🤼)ろには(👯)、わた(💊)したちはこ(💶)の(📛)わ(🏟)かめ売りの来るのを待ち暮らしているよう(🖕)なものです。さん(⬆)しょの芽の青くもえ(🎲)出(chū )す時(🥋)分になって、に(📺)おいのい(🔵)い田楽(lè )でんがくなぞをかい(🎯)でみる心持は、山の上の冬(🤝)ごも(♈)り(🤜)を(🗣)したも(📢)の(🀄)で(🗼)なければわか(🏛)りま(😇)せん。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025