「わ(🈯)た(🥠)くしも国元には(🛃)両親がございます。御免こうむりとうございます。お暇(📉)いとまをいただきとう(😔)ござ(🐞)い(📍)ます。」(📍)
(🐒)そう(👾)答(dá )えな(♟)がら(💹)、半(🌷)蔵の(🎂)目はなお(🐭)も(👯)歩いて行(📩)く小娘た(🉑)ちの後(♟)ろ姿を(🏒)追った。連(📻)(liá(💡)n )れだって肩(✴)を並(🤭)べて(🗒)行く一(🍆)人の方(fāng )の女の子(zǐ )は、髪をお煙草盆たば(🌑)こぼんと(⏰)いうやつにして、渦巻(⏪)う(🧙)ずまきの浴衣に紅あかい鹿かの子この帯を(😅)幅(🚫)狭(🛳)くしめたのも、親(🔱)(qīn )の好みをあらわ(🤠)している。巾(jīn )着(zhe )きんちゃくもかわ(😷)いらし(📸)い。
あ(🎚)わただ(📃)し(💔)い中に(🔹)も、半(bàn )蔵(zāng )は相生(🤒)町の(🎧)家(jiā(⌚) )の人とこん(🗣)な言(yán )葉を(🥀)かわ(⛩)した。
「これは何(😕)よ(♑)りのものをい(🔛)ただ(🔸)いて(🌞)、ありがたい。」
「万(🌥)屋(♿)さんですか。」と半蔵は受(🚚)(shòu )け(📁)て(🌡)、「あ(🏖)の人はぐ(🦔)ずぐずしてやしませ(🦊)ん。横(✅)浜(bā(🏓)ng )の商売も(🌦)生(💵)糸きい(👭)との相場が(🏼)下(🤧)がると見(🛬)(jiàn )ると、すぐに見(jiàn )切(😓)りをつ(✅)けて(🚄)、今(jīn )度は(📤)京都の方(🈹)へ目をつ(🎉)けていま(🍅)す。今じゃ上(🙋)(shàng )方か(👻)み(🖍)がたへど(🤴)んどん生糸の荷を(🚴)送(sòng )っているでし(⚡)ょうよ。」
この(🎿)市街戦(zhà(🦑)n )はその日未(👲)ひ(🎳)つ(📠)じの刻こくの終わりにわたった。長州方は(🈺)中立売な(✉)か(🧥)だちうり、(🔛)蛤門、境町の三(sān )方(🦋)面に破れ、およそ二(🥞)(èr )百(bǎi )余の(👇)死体をのこ(🎶)しすてて敗(bài )走(zǒ(📥)u )した。兵(bīng )火の起こったの(🥋)は巳みの刻(kè(🛺) )こく(🦔)のころであ(🧣)っ(📡)たが、(🕓)おりから風はま(🤠)すます強く、火の子は八(🥦)方に散り、東(🌷)(dōng )は高瀬川(chuān )たかせがわ(🛍)から(🗾)西は堀川ほりかわに及(jí )び、(🍟)南(Ⓜ)は九条にまで及(🐪)んで下京のほとん(🍭)ど全(🉑)都は火(🦈)災(🕤)(zāi )のう(🈶)ち(🦂)にあった。年寄(jì(🙇) )りをたすけ幼い(👪)ものを負おぶ(🌖)っ(🌲)た男や女は景(jǐng )蔵(🎑)の右にも左にもあって、(🔭)目も(🤒)当(dāng )て(🗃)られないありさ(💢)まであった(🎱)と認した(🥛)ためてある(📮)。
和田峠の上には(💁)諏(zhōu )訪藩すわはんの斥候隊(🎠)が(🗼)集まった。藩士菅沼恩右(🤑)衛門す(🥣)が(🏳)ぬ(🥈)まおんえもん、同じく(💀)栗田(🛄)市(shì )兵衛(wèi )くり(🚿)たいち(🍃)べ(🐁)え(🏴)の二人ふたりは御取次御(yù )使(shǐ(🕜) )番おとりつぎおつかい(🎾)ばん(💖)という格(gé )で伝令の任務を果た(👀)すため五人(rén )ずつの従者を引率し(🚨)て来てい(🏳)る。徒(📅)士目付か(🍿)ちめつけ(🏌)三(✋)人(rén )、書役かきやく一人ひとり、歩兵斥候三人、お(🔉)のおの一人ずつの(🤔)小(🚄)者を(🌠)連(👥)れて集まっ(📢)て来ている。足軽あしがるの小(xiǎ(🎌)o )頭こがしらと肝煎(🏠)(jiān )きもいりの率いる十九人(🕵)(ré(♈)n )の組もいる。その他に(👒)は、(🎺)新(xīn )式(🗑)の鉄(zhí )砲(pà(🤧)o )を(🎬)携えた二人(💗)の藩士も出張している。和田(🐼)峠(gǔ )口(kǒu )の一隊は(🐒)これらの人数から(🤜)編成(chéng )されていて、それぞ(👫)れ手分けをし(⏳)ながら斥(🍵)候の任務に就つい(🐠)ていた(🧠)。
(😚)江(jiā(💸)ng )戸は(😘)もはや安政年度(🔃)の江戸ではなかった。文化(huà(🐨) )文(wén )政のそれではもとよりなかった。十(shí )年前の江(💰)戸の旅に(🦒)はまだそれでも、紙、織り物、(🗃)象牙ぞうげ(🔚)、玉ぎょく、金属の類たぐ(📂)いを応用した(🚟)諸種(😜)(zhǒng )の工(gōng )芸の見るべきもの(👮)もないではな(❤)か(🦐)ったが、(📋)今(🕘)(jī(🌈)n )は元治(zhì )年(nián )代(👤)を誇(kuā )るべ(🔥)き(👞)意匠(📊)とても(⛔)ない。半蔵はよ(🎭)く町々の絵草紙問屋(🏈)(wū )えぞ(🥈)うしどんやの(👇)前(🕌)に立って見(🐳)るが、そこで売(🔱)(mài )る(📈)人(🌸)情(qíng )本や、敵打かたきうちの物(💩)(wù(🐘) )語や、怪(✈)談(tán )物なぞを見る(🌋)と、以前にも増して書物と(🕠)しての形も小(🍋)さく(💻)、紙質も悪(🏥)あしく(🥠)、(🦐)版(bǎn )画(⏬)も粗末に、一切が(💋)実に(❣)手(shǒu )薄てうすに(✨)なっている(🕠)。相変わらず(⏫)さ(💎)かんなのは江(🔊)戸の芝居でも(😖)、(🕣)怪奇なも(🥠)のは(🍝)ますます怪奇に、繊細な(🚂)ものはま(🚭)すます(🕡)繊(❄)細(xì )だ。とが(🤯)った神経質(zhì )と世(shì )紀末の機知と(⚪)が淫靡い(💐)ん(🥐)びで(🐹)頽廃たいは(🚽)いした色彩に混じ(📅)合って(👿)いる。
諏(zhōu )訪高島の(🛩)城主諏(📘)訪因幡守いなばのかみ(💔)は幕府閣老(lǎo )の一(🎉)人として江(jiāng )戸(🎥)表の方(🌝)に(🚍)あった(📁)が、急(🏉)使を高島城に(🏄)送(sòng )って(🎦)よこして部下のもの(😧)に(🎩)防禦ぼ(🖋)う(♉)ぎょの準(🚪)(zhǔn )備(🌗)を命じ、自己(jǐ )の領(🌥)地(💀)(dì )内に水(💶)(shuǐ(🥒) )戸浪士の素通(🌧)りを許す(🌐)ま(😾)いとした(🏺)。和(hé )田宿を経(🔴)て下(xià )諏訪宿(🏸)(xiǔ )に(🤶)通(🕚)(tōng )ずる木(🛰)(mù )曾街(🔲)道の一部(bù(🌰) )は(🅾)戦闘(🐂)区域と定められた。峠(🔡)の上にある東餅屋ひ(😜)がしもちや、西餅(bǐng )屋(🐑)に住む町民(mí(🚊)n )ら(🕒)は立ち退のきを命ぜられた(🐰)。
(🌱)半(🙉)蔵(zāng )に言(🥋)わせると、こ(🌮)の水(shuǐ(🕔) )戸浪(💑)士(shì )がいたるところで、人(🐒)の(🌞)心を揺(⛱)り動かして(🚤)来(🤴)るに(㊗)は(🏒)驚かれ(🈶)る(✴)も(🌾)のがある。高(🈂)(gā(🔦)o )島城をめがけて来た(🧀)で(〽)もないもの(💈)がどうしてそんなに諏訪藩すわ(😵)はんに恐(🏿)(kǒng )れられ、戦い(🔟)を好(😊)むでも(🚅)ない(🆘)も(🔦)のが(🚹)どうしてそんなに高(gā(🥀)o )遠藩たか(🆘)とおはんや飯(fà(🌎)n )田藩いいだはんに恐(kǒ(🎺)ng )れら(💳)れるだろ(🤾)う(📃)。実に(🏌)それは命が(🍭)けだからで(🖐)。二百何十(🙍)年の泰平に慣れた諸(zhū )藩の武(💺)(wǔ )士(shì )が尚武(wǔ )し(🛀)ょうぶ(🏌)の気(👢)(qì )性(xìng )のすでに失(🏎)わ(🙆)れ(👧)ている(🍯)ことを眼前に暴露(lù(👚) )して見せ(🕺)るのも、万一(🦍)(yī )の(😂)節(♟)はひとかどの御奉(🏀)公に(🧓)立(lì(🏌) )てと日(rì )ごろ下の者に教え(🚨)て(👂)いる人たちの忠誠(😝)がおよそいかなるものであ(📓)るか(🏟)を眼前に暴露(lù )して(🚩)見(jià(🍞)n )せ(😃)るのも(👽)、一方(fāng )に討死うち(🆕)じにを覚(👷)(jiào )悟してかかって(🕐)いる(🙆)こんな水(shuǐ )戸浪士のあるか(🥛)らで(🔂)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025