(🍄)奕堂和(hé )尚は聞きおわって、いかにもうれしそうにうな(🔀)ずいた。そして、まだどこか(🙃)に漂(🥒)(piā(🔌)o )ただよってい(🎴)そうな鐘(zhōng )の音を追(💚)い求めるように、ふたたびしず(📠)かに眼をと(👛)じた(🎧)。
大(✌)(dà(🍢) )河(hé(🕑) )は、それで(🗓)も同じ調(diào )子で(⛄)打ちつづけな(🌺)が(🗺)ら(🍝)、
そ(🙄)れ(🔒)には、(🏮)組織や、講(🏵)義(📏)科(🧤)目や(🧤)、諸行事(shì(🐻) )の(💰)時間割(gē )など(✖)、(🧓)必(🏃)(bì )要な諸計画が(💉)一通(tō(❇)ng )りならべら(🍦)れていたが(♿)、そのどの部(❎)分を見(💔)(jiàn )ても常(📊)識か(👘)らとびはなれたよ(⏭)うなこと(😬)は一つもな(🤐)かった(✋)。塾(shú )堂と名(mí(🍮)ng )の(🎦)つくところで(🧖)は、そ(✖)の(💌)ころほ(😁)とんどつきもののようになっていた「みそ(🍓)ぎ」とか、「沈黙ちんもくの労(📌)働」とか、(🕓)お(🍥)よそそう(🐦)いった、いわゆる「鍛練(🌩)(lià(🌛)n )たんれん」的な行(háng )事(🛩)が全く(✂)見当(🍰)たらな(🕖)いのは、むし(🍂)ろみんなに(🏀)は、ふしぎに(⛴)思(🚈)わ(🤙)れた(🍜)くらいであっ(🕯)た。五(wǔ )時半(✨)起(💞)床(😸)と(🔻)いうのが、二月の(🚒)武蔵(zāng )野むさしのでは、ちょっ(✖)とつらそう(🏒)にも思えたが(✈)、それも青(qīng )年(nián )たちにとっては、決してお(💞)ど(🎟)ろくほどのことでは(💉)なかった。む(🍬)しろかれらを(🕦)おどろかしたの(⚪)は(💄)、生(🔄)(shēng )活にうる(🏑)おいを(🐼)与(yǔ )あ(🍱)たえ(🌊)るような(❎)行(🤮)(háng )事が、かなりの程(chéng )度に、織おりこまれている(♈)ことであ(📞)っ(🖨)た。とにかく、(📳)見る人が見れば、(🕥)日常生(shēng )活(🥘)を深め高め(🕚)る(🖇)目(mù(🥫) )的(de )で、す(㊙)べてが(💉)計画さ(🥘)れ(📿)ていると(㊗)い(🚷)うことが(🎰)明らか(🍈)であ(🌗)っ(💂)た(🥐)。
「(☔)次(cì )郎さん(🏭)の板木の打(🚮)ちかた(💴)には、行事の(📆)性(🎵)質や(💦)、そのと(🧞)きどき(✡)の(🀄)必(bì )要で、少しずつちがった調子が出ますわね。あたし(🔓)は、(🤯)それがいいと(🍏)思いま(🛣)すの。それでこそ、そ(🤠)のときどきの(👳)気(qì )分が出(chū )るんですもの(🍞)。板木だって、打ちかた次(⬇)(cì )第し(🍩)だいでは芸術になりま(⚽)す(🌯)わ。あたし、次(💥)(cì )郎さ(👉)ん(🌇)の板(💁)木の音(yīn )をき(🤣)いて(🍂)いると、いつもそう思いますのよ。先(xiān )生には叱(🏹)し(🚴)かられ(🐱)るかもしれ(🌾)ない(🔠)けれど(🎓)、今朝の打ちかただって、頭かぶせにわるい(🍠)とばか(🥕)りいえないんじゃな(🗂)いかしら。」
(💁)朝倉先(xiān )生は、そ(😂)こ(🌽)でまた口をつぐ(🛰)んだ。塾(shú )生たちの中には、話が(👔)それで終(zhō(🏽)ng )わったの(🕴)かと思(📊)い(🥡)、そっと眼(yǎ(🈳)n )をひらいて、先生の(⏰)顔(🦍)をのぞいて(🕟)見た(🍟)も(🐦)の(👤)もあ(🐭)っ(🏰)た(🚩)。
「私はけさ(⭐)、(🧝)君(jun1 )らの中(zhōng )のだれかが打った(👙)板木(mù )の音を聞きながら、ふと(🕒)、(🚓)この話(🙃)を思い(👴)出したが、それはおそらく、けさの板木(🏢)(mù(🕚) )が、ここの生活にふさわしい(🗳)心をもっ(📲)て打たれていた(🛩)から(👦)だと(🖐)思う。君らの耳にあの音が(⏲)どう響ひ(🚈)びい(🚔)た(🐨)かは知らない。しかし、私は、あの音(🕉)から、この塾(👳)(shú )はじま(🔞)って(🚾)以来のゆた(🚹)かな感じをうけた(📇)のだ(👡)。じっくりと落(😺)ちつ(⛓)い(🍇)て、すこしも軽はず(🔍)みな(⛎)ところのない、ま(⬇)た、すこ(🍓)しも力り(🔉)き(😂)んだところの(👨)ない、(🕵)お(🐛)だやかな、そして辛抱しんぼうづよい努力、――心の底に深い愛(ài )情をた(🧣)たえた人だけに期待しうるよ(🏗)う(🎤)な(🛁)努力(🙊)を、私は(🐂)あの音から感(gǎn )じ(🏔)とり、これこそここの生(🐈)活を象徴しょうちょう(🍑)する響きだと思ったのである。――私(sī )は(🌾)、(🏢)しか(📜)し(🌸)、(🛃)奕堂(táng )和尚のように、だれが(⚽)、(🐁)ど(🎯)んな気(🆖)持ちで、今朝の(Ⓜ)板木を(🤜)打(🌱)ったかを(🚱)、しいて(🏘)知(zhī )りたいとは思(sī )わ(✡)ない。それ(🏉)は、もとも(🤞)とここの生活(huó )で(🌈)は、だれがどんな働きをして、どんな名(míng )誉め(🗽)いよを担になうかという(🌯)ことは、あ(📀)まり(📚)た(🤺)い(😱)せつな(🥂)こ(🕜)とではな(🏢)いから(🍨)だ。こ(🌝)この生活でたいせ(🏡)つ(🛤)なの(🐾)は、(🥙)名でなくて実である。心(🍑)である。その心が(💺)むだになら(⛩)ないで、共(🧥)同生活全体(🎡)の中に生か(🐳)され(🌠)ていけば、個(🔠)(gè )々の人(🏵)(rén )の(🛐)名(míng )な(📬)どは(🧛)、(🦈)しいて問題にす(📁)る必(bì )要(yào )はない。そう(🅿)いう意味(🚨)で、私(🔋)は、今朝(🚥)(cháo )のよ(♊)うな板木の(⛰)打ちかたをする(📜)心をも(🌙)った(🐉)人(🔴)が、君らの(🥚)中に、(📪)少なくとも一人だけ(✌)はいる、(⏬)と(📦)いうことを知(🍠)っ(👨)ただけで(👑)満(🍔)足(zú )し(🌉)たい(🤒)と(😤)思う(🚴)。そして、その一人の心が、おたがいの生活の中に、すこしも(💜)むだにな(😩)ら(💪)ないで生(🕡)かさ(👰)れてい(🏾)くことを、心か(🔦)ら期(🐇)待したい。……つまり、愛情(🎑)に出(👽)発した、おだや(🕤)かな、しかも辛抱づよ(🍭)い努力、そう(🦋)いう努力を、単に板木(🐙)を打つ場合だけ(🤷)でなく、すべての場合に(🆗)払(fǎn )はら(🏓)ってもらい(🏒)たい(🎶)のである(🛏)。…(🕍)…名を求めず、ひたす(🤙)らに実(🚨)を捧ささげる(🕺)という(🐙)気(➕)(qì(💘) )持ちに徹てっして、そう(🦏)い(🤴)う努(nǔ )力(lì )を、み(⏬)んなで(📰)払っ(🌳)て(👿)も(🔂)らいたいのである。――」
かれは、そのつ(🐮)め(😸)た(⬜)い空気(qì )の(💃)針(zhēn )を(⬅)なぎ(😺)払はらうよ(🚶)うに、ばたばたと部屋中に(🌴)はたき(😉)をかけ(🐒)はじめ(🌊)た(🛷)。
まっさ(🆔)きにか(🤵)れの目につい(⛴)たの(🤥)は、田川だった。田(🍝)(tián )川(chuān )はいやに胸(xiōng )を(♈)張り(📆)、軍(🍞)隊流の不動の姿(zī )勢(🐏)(shì )でし(🉑)ゃちこばっていた。そ(🎌)して、次郎が肩(🈸)か(🌚)たから力(🚦)(lì )をぬかせよ(🚭)うと、(😱)どんなに骨(🔚)をおって(👸)も、なかなかそうはな(🦑)らなかった(❎)。これに反して、飯島は最(zuì )初か(🐨)ら、ごく器(qì )用(🍲)に正(zhèng )しい姿勢をと(🆓)っていた(🎹)。もしかれが、おりおりうす目を(🐢)あけ(🚅)て朝(🗽)倉(🥢)(cā(📬)ng )先生の顔をのぞくよ(⏮)うなこと(🥉)さえしな(📸)かった(📘)ら、かれの静坐(⚾)は(😆)、塾(shú )生の中でも、最も(🏟)す(🔁)ぐ(🖥)れた部類に(🌡)属し(🍶)ていたの(🍅)か(👎)もしれなかった(⬛)の(🖲)である。
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