三(🍥)、飯田町(🖱)にて軍資金(jī(🐢)n )三(sān )千両(liǎ(🕤)ng )を醵(🍆)(jù )出き(🛶)ょしゅつ(〽)する(🗡)こと。
しかし、(🛫)それ(⛵)も理のないこ(💚)とで(📸)はな(😡)い。なぜかなら、その葵紋(wé(🎩)n )の(🌦)箱も、傘(😚)も(🏑)、長持も、長棒の駕籠も(🐭)、すべ(🏆)て水戸(hù )烈公を記念するた(🎂)めのも(👞)のであったから(🕑)で。たと(🚡)い御(yù(🚸) )隠居(🏹)は(🐈)そこにい(⛵)ないまでも、一(yī )行(🖋)が「従二位(🖐)(wèi )大納言」の大(👨)旗を奉じなが(🔒)ら(☝)動い(🛬)て行(háng )くと(💲)ころ(💖)は、生きて(🏈)る人を(📦)護まもる(😫)とほとんど変(🕔)わりがなかったか(🤩)ら(🎭)で。あの江(🦎)戸駒(🔂)込こ(🐴)まごめの別(🛌)邸(❎)で永蟄居えいちっきょを免ぜられたことも知らず(📥)じまいにこの世(shì(⛄) )を(🎁)去(⛹)(qù )っ(🏩)た御隠(🚮)居が生前(qiá(👶)n )に(🏎)京(📝)都からの(🤾)勅使(shǐ )を迎えることもできなかったかわりに(👢)、今「(🌻)奉勅(chì )」と大(dà )書した旗(😥)を押(yā )し立てながら(❕)動いて行(🛅)くのは、(👘)その(🦈)人(🚖)の愛する子か(🕜)孫か(🍶)のような水(🌤)戸人も(✒)しくは準水(shuǐ )戸人(rén )で(🍅)あるからで。幕(mù(🆎) )府のい(🧕)う賊(🛑)徒であり、反対(🎫)(duì )党のいう不(🤗)忠の(❣)臣である彼らは、そ(⏭)こ(🕺)に(🔽)いない御(yù(🎢) )隠(yǐ(🚨)n )居(💜)(jū )にでもすが(🛒)り、その人の志を彼ら(🐬)の志として、一(🌅)歩でも(💡)遠(🍛)く常(cháng )陸(lù(🎅) )ひ(🥔)たちのふるさとから離(lí )れようとしていたか(🗡)らで。
時(📊)も時だ。西にはす(🆖)でに大和(🧢)やま(🔹)と五条(🔁)の(🚗)乱があり、(🔵)続(xù )いて(🔠)生(shēng )野銀山いくのぎんざんの(💺)乱(🏢)があ(🐣)り、それが(🤷)ようや(👯)くしずま(💉)ったか(🎎)と思うと、今(🦄)度は東の筑波山つくば(🌉)さんの方に新しい時代の来るのを待ち切(🚒)れな(🎁)いような第(📲)三の烽(💙)火のろしが揚がっ(🍼)た。尊王攘(rǎng )夷(yí )そんのうじ(🖍)ょう(🎼)いを旗じるしにする一部の水(shuǐ(😺) )戸(🔏)の志士はひそ(🔟)かに長(🥫)州と連(👳)絡を執り、(👦)四月(🧐)以来(🔢)(lái )反旗(qí(🍅) )をひるが(💉)えしているが、まだ(🏆)その騒動もしずまら(🌺)ない時だ。
しかし、景蔵の(🥡)手(🏝)紙は(💻)そ(💴)れだけにとどまらない(🎍)。その中(🥒)に(🏮)は(🍇)、真(🥒)(zhē(🆖)n )木(mù )和(hé )泉(👨)まきい(🎩)ずみの死も報(bà(⚽)o )じてある(🤟)。弘(👅)化こ(👷)う(🍃)か安政(zhèng )のころから(🈹)早くも尊王(wáng )攘夷の(🕍)運動を起(qǐ )こし(🐮)て一代(dài )の風雲児と謳うたわれた(🙆)彼(😄)、(🆚)ある(🎙)いは堂(👡)上(shàng )の公卿に建策しある(👴)いは長州(🌬)人(🚛)士を説(shuì(🔴) )き今(jīn )度の京(jī(💾)ng )都(🕧)出兵も多くその人の計(🧐)画に(🥫)出たと言わる(🙇)る彼、(😻)この尊攘の鼓吹者こすいし(💢)ゃは自ら(🚴)引き起こした(⏭)戦闘の悲(🍡)壮な空気の中(🙇)に倒れ(🙅)て行(👓)(háng )った。彼は最(⛵)後(📖)の二十(shí )一日まで(🛣)踏(tà )みと(♟)ど(🔯)まろ(🛰)う(⛱)としたが、(💆)その時は山(🧐)崎に退いた(🌫)長(zhǎng )州(zhōu )兵(❌)も(🛸)散乱し、(🎢)久(jiǔ )坂くさか、寺島、入江らの有力な(💃)同僚も皆戦死したあと(🌸)で、天王山(shā(🥄)n )に走(👍)(zǒu )っ(🍛)て、そこで自(🧙)刃した(🥏)。
(🈺)水戸浪(làng )士(shì )の西(xī )下が伝(🧢)わると、沿(yán )道(🐘)(dào )の住(zhù )民の間にも非常(cháng )な混(🥜)乱を引き起こ(⛩)した。樋橋の山(shā(😱)n )の神(👯)の砦とりでで浪(là(🔓)ng )士(🌍)(shì )らをく(🚒)い止め(⏯)る諏訪藩の思おぼ(🧕)し召しで(🚝)はあるけ(⛴)れども(🤸)、な(♋)にしろ相手はこれまで所々で数(👇)十度の(😴)実戦(🙍)に(🖨)臨み(😋)、場数を(🔛)踏んでいる浪(làng )士ら(🚤)の(👕)ことであ(🎭)る、万一破れた(🌎)らど(🍳)うなろう。このこ(🔘)とが沿道の住(🔵)民(👼)に恐怖を抱いだか(🛑)せるように(🆑)な(🎣)った(🗃)。種々さまざまな風(📺)評は人の口(💨)から口(➿)へと(🌞)伝わった。万一(😀)和田(😜)峠に破れたら、(🐠)諏(🍏)訪勢は樋(🐇)橋村を焼き払(fǎn )うだろう、下諏(zhōu )訪へ退いて宿内をも焼(⛷)き払う(🏻)だ(🎌)ろ(😣)う、(📩)高島の方(👡)へは一歩も(🦃)入れ(🏚)まいと(🐺)して(📆)下諏(zhōu )訪(🔱)で防戦するだろう(🏆)、そんなことを言い触(chù(🏫) )らすもの(👯)がある。その「万(wàn )一(🛳)」がもし事実となる(🍱)とすると、(🍔)下(⌛)原(yuán )村(cūn )は焼き払(fǎn )われ(👉)るだろう、宿内の友と(🎟)も(🥢)の町(💈)(dīng )、久保(🍼)く(🐇)ぼ、武居たけいも危あぶな(📓)い、事(🏩)急(jí )な(😓)時(🔴)は高(gāo )木大和(🎞)(hé )町たかぎやま(🥨)と(👏)ちょうまで(📷)も(🤘)焼き払(fǎn )い(😽)、浪士(🔴)らの足だまりをなく(🚣)して(🌼)防ぐべ(🧘)き諏訪藩(🍏)での御相(xiàng )談(tá(🌏)n )だな(🛵)ぞ(👦)と、だれ(💹)が言い出(💒)したともない(🏄)よう(📰)な(🖖)風評がひ(🔽)ろがった(🌼)。
沿(🦔)道の住(zhù )民(🍟)はこ(😲)れには驚(🚪)かされた。家財は言(yán )うまでもなく、(♈)戸障子(zǐ(🤮) )まで取りはずして土蔵へ入れる(⚾)ものがある。土(💭)蔵(🏧)の(🐉)な(👵)いものは最(zuì )寄(jì )もよりの(❄)方(fā(📂)ng )へ預(🌅)けると(🐱)言っ(🍣)て背(bèi )負しょい出すものがあ(🔐)り、近村ま(🔳)で持ち運(🎠)ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025