そして、(🆖)そ(🍣)のまま、すこ(👷)しも調子(🛤)をか(🕓)え(💃)ない(👀)で、また槌を(🏽)ふる(🍞)いつづけた(➗)。
(👀)次郎は、(🚾)すぐ、事務室の前(qián )から(🎠)玄関に(🏺)かけて(🆚)の掃除を手(🧣)(shǒu )伝った。朝倉先(xiān )生も、(🥄)そのう(📈)ち(🍇)に塾長室から廊(🐣)下に(💰)出て、みんなの(😧)様子を見(jiàn )て(🕺)いたが、それもほんの(😓)しばら(💉)くで、(🎤)す(🤣)ぐま(🔨)た(👺)塾(shú )長室にもどり(🐮)、椅(📅)(yǐ )子に腰(👰)(yāo )こしをおろすと、そのまま何(hé )か深く考え(😤)こんでいた(🎭)。
そのあと、就寝前の行事(🔻)として(💏)、最(zuì )初の静(jì(🐺)ng )坐せいざが(🥝)はじまった。塾生たち(📲)は、各(🚗)室ごとに(🌸)、きちん(🌇)と縦たて(🖲)にならび、朝倉先(xiān )生(shēng )の指導にしたがって(⭐)そ(♈)の(🧀)姿勢をと(🔼)っ(🕺)た。
「出し(🦈)てわるいことは(📥)ない(🌥)。しかし、出さな(🖋)いほ(🏚)うが(🌷)いいんだ。少なく(🚵)とも、(📛)今朝の話(⛏)に(🍩)は(🍡)、(☝)出(🍕)さないほ(🧞)うがよかったんだ。」
「ええ、でも、まだだれも(🍏)起きた様子(🥍)が(🔸)ないん(🗡)です。」
か(🚀)れに(📈)は(🐄)、まったく自(zì )信(📙)がなかった。白(🎛)鳥(📋)(niǎo )会(📁)時(🚲)代の心(🙌)の修練も、友(🎓)愛塾の助(zhù )手(shǒ(😯)u )としての現在(🔅)の信(xìn )念(nià(🏄)n )も、こうした場合の(💱)態(tà(🍯)i )度を(📧)決定(🐃)する(🔬)には(📸)、何のたし(🎲)にもな(🐭)らなかった。かれ(🚍)がこれま(🏽)で信(💺)奉しんぽ(🚏)うもし、(🍨)実践(🌑)じっせんにもつとめて来た(🍏)、友愛・正(zhèng )義・自主・自律・創造、といったような、社(shè )会(📴)生(shē(🚗)ng )活の基本的徳目とく(📇)も(🐔)くは(😍)、(💛)今(🛺)のかれに(🔴)は、全(📆)(quán )く(🏬)力(🍓)のない、空(🖕)(kōng )疎くうそな言葉の羅列(⛏)られつでしかなかった。そしてそこに(🙎)気がつ(🛂)くと、かれはいよいようろたえた(🔣)。
「私(🔂)に(🐨)言わせ(🛁)ると、それは、(🛩)君らに、ほんと(😅)う(🎐)の(🌅)意(yì )味で自(🤯)(zì )分をたいせ(🙉)つに(👝)する心がないからな(🔨)の(⬛)だ(🕯)。言いかえると(🏬)、(🚳)君らには(📛)、自分で(💱)自分(fèn )をた(🏺)いせつにする自主性(🐧)というものが(🥦)まるでない。さら(🥧)に言い(➕)かえる(🛥)と、君らは多数(🌝)(shù )をたのみ、多(🔆)数のかげ(😶)にかくれて、何(hé(⏮) )より(🌫)もたい(🕶)せつな自分の良心を眠らせる(🚂)こ(😫)とに平気な(🤖)人間なのだ。私(sī(🚛) )は、(📕)現在の日本人の(👙)大多数がもっている最大の(💐)弱(🛷)点を、(🥐)君らの今朝の起床の(🌉)様子(zǐ )でまざまざと見せ(🔊)つけられたような気が(🧜)して、全く、暗然あ(✂)んぜんとな(🖥)らざ(🈶)るを(🍨)得なか(➕)っ(🍑)たのだ。――」
「(🎠)そ(🌾)う(🥂)かもしれません。しか(📣)し、そ(🚾)れはやらないほう(👾)がいいで(💒)しょう。板木(mù )ばんぎで起きる約(🍴)束やくそくをし(🏵)たんですから。」
中に(🧙)はいって見ると、(💛)もう掃除はす(💥)っかりす(🌹)んでおり、河瀬(😦)(lài )がストー(🚅)ヴに火(huǒ )を入(✳)れているところだ(👈)った。夫(fū )人(rén )は炊(🍭)事(🏩)場(chǎng )すい(🐅)じばの(🌅)ほ(🏦)うにでも行(♏)(háng )ったら(🖲)しく、朝倉先生だけが、まだ(🏛)あた(🔴)たまらない(🔹)ストー(⚓)ヴのそばの(🍌)椅子に(🦕)か(🎓)けて、(🚶)手帳(zhàng )に何(🕥)か(💙)書き入れ(🚤)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025