「楽師の摯しがはじ(🚰)めて演奏し(🐯)た時(🛎)にきいた関(🆑)雎(🕟)かんし(😈)ょ(📮)の(🎖)終曲(😬)は、洋(🎣)々(🛁)として耳(🔬)に(🛵)みちあ(💖)ふ(🛷)れる(👑)感があったのだが(😌)――(❌)」
○ 子路は無(wú )邪(🚚)気ですぐ得意になる。孔(kǒng )子は、すると(📧)、(👨)必ず一太(🍈)刀(dāo )あびせるのである。
五(💘)(一八九)(🔽)
○(📽) 本章(🛐)は「由(yóu )らしむべ(🔘)し、知らしむべ(👰)からず」という言(🌗)(yán )葉で広く流(⏳)布され、秘(🧕)密専制政治の(🤣)代(dài )表(✋)的(de )表(biǎo )現である(🈵)かの(👭)如く解(❄)釈さ(📪)れているが、(💘)これは原文(👼)(wén )の「可(🔴)」「不可(kě(🛐) )」を「可能」「不(🥧)可(kě(🌘) )能」の(👐)意味(✡)(wè(❗)i )にとらない(🈳)で、「命令」「禁止(🐈)」の意味(wèi )にとつたための(📘)誤りだと私は思(😷)う。第一(yī )、孔子ほど(🐅)教えて倦まな(🍙)かつた人(🏐)が、(💒)民衆の知的(👩)理解(jiě )を自ら(📈)進(jìn )んで(✳)禁止(zhǐ(🦍) )しようとする道(dào )理はない。むし(😬)ろ、知(🙈)的理解を求めて(🤗)容易に得(dé )ら(🍠)れない現実を知り、(🛠)そ(👽)れを歎きつ(👜)つ、その体験(💤)に基いて(🙅)、いよいよ徳(🕦)治主義の信(💇)(xìn )念(🤞)を固め(💤)た言(yá(✡)n )葉として受取るべきである。
二八(bā )((✖)二三三)(♋)
「後(hòu )輩をばかにし(🎛)てはならない。彼等(💘)の将来(🤣)がわれわれの現(🛎)在に及(jí )ばないと誰が(🥂)いい得(😾)よう。だが、四(💟)十歳にも五十(shí )歳にも(👸)なって注目(mù )をひくに足りな(🥢)いよ(❔)うでは(🎽)、おそる(🗓)るに(💙)足りな(🤕)い。」
二九((🍹)二(èr )三四)
二八(二(èr )三三(🚦))
一(🐂)三(sān )((💒)二一(yī(🛒) )八)
○ (🙏)子路は無(wú )邪気ですぐ得(🐷)意になる。孔(⤴)子(zǐ )は、すると、必ず(🗂)一(🔧)太(💓)刀(🕳)あびせる(🐿)のである。
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