(もし、孟孫氏に、(🏹)はなはだしい僭上沙(🏎)汰でもあれば、(🖥)そ(🍤)れは孟(🦏)(mèng )孫氏(shì )一家の問(😝)題だけでなく、(🎗)魯(🏑)の国の問(🐤)題(🥜)であり、ひいて(🎮)は天下(Ⓜ)の道(dào )義を紊ること(📔)に(📂)もなる。それに、万一、(⬇)自(🕯)分に一(yī(🍇) )応(🥔)の相(〽)談をし(🗜)た、(🚝)と(🌏)でも云(🧜)いふらされると、こ(📌)れ(🙂)から自分(🚥)がやって行(háng )こうとする(🈲)政(📏)(zhè(🍧)ng )治の精神を、傷(shāng )けること(🌋)に(🛹)も(🧦)なる。出(🏚)来(lái )れば、自分(fè(🍡)n )のい(🕝)った意(⚡)味を、(⛩)はっ(😩)き(🕦)り(🐛)さ(😼)して置くに越したことはない。しかし、祭(jì )典の(🍧)計画について(🎁)、直(❎)接(💺)の相談(tán )もう(🤾)け(🥡)ないで、こ(⚾)ち(⏫)ら(🍼)からそれを云い出すのも非礼(📔)だ。何とか方法は(📠)ないものだろ(🕓)うか。)
魯の楽(lè )長は、式場(⏯)から自(❔)分の控(kòng )室(🛣)に帰ると、少し自(zì )暴やけ気(qì )味に、(🗨)窮屈な式服を(⚪)脱ぎす(🙄)てて(🚉)、(🙂)椅子(🌺)によりかかった。彼は、自分(🤕)の心(🎫)を落ちつけよ(😙)うとして、そ(🕤)の芸術家(jiā )らし(🍈)い青(qīng )白い頬に(🧔)、強い(👟)て微笑を浮か(💠)べ(🥌)て見(💖)たり、(📭)両足を(🌪)卓(zhuó )つくえの上に(🌾)投(tó(🎟)u )げ出(chū )して、わざとだらしない風を装って見(jiàn )たりしたが、そんな(🛰)ことでは、彼の気持はどうに(😇)もな(🎵)らなかった。
彼(bǐ )が(🈷)、こんな(🤢)に惨め(⏸)な失敗をくり(🏼)かえす(🐑)よ(🥓)うになったの(🍳)は、不思議に(🔊)も(🕟)、孔子が司(👖)空の職を奉じて、彼の上(shàng )に坐るようにな(⛴)ってか(💜)らのことであ(🎥)る。孔(kǒ(👊)ng )子は、これまでの司空(kōng )とちがって、(🦈)非(fēi )常な部(bù )下(xià )思いで、めったに怒った顔(yá )を見(🔇)せたこともない(🆑)のだが、どう(🐇)いうものか、いざ奏楽となると、(🎸)楽長(zhǎng )の手がにぶってしま(🌎)う(🥔)。むろん孔子は、音楽(lè )の(😒)道(✂)にずい(🍥)ぶん(🐧)深く(🔐)はいっ(🍳)ている人だから、楽(⛷)長(zhǎ(🥡)ng )としても、(🥑)彼(🏥)を甘く(📼)見る(😇)わけには行(há(🕵)ng )か(🀄)ない。し(👶)かし、そ(💫)の(🧣)た(🐧)め(😇)に手が固(📤)(gù )く(🌔)なるの(🗿)だとは(🥣)、楽(lè )長自身も考えていな(🔻)い。
(小人がつ(🌊)け上るのも、怨むのも、(👷)ま(⛔)た嫉妬(⏮)(dù )心を起すの(🐼)も(🏩)、結局(jú )は自分だけが(🏮)よく思(👏)われ、自(🛣)分(fè(🐈)n )だ(🥕)けが愛さ(🔽)れたいからだ。悪の根(🏈)元(🈸)は何と(🅿)いっ(🥥)ても(😌)自分を愛し過ぎるこ(🔢)と(🚫)にある。こ(🌸)の根本(🌯)悪(è )に眼を覚まさせな(🖨)い限り(♓)、彼等(👫)はどう(🏄)にもなるも(🚅)のでは(💤)ない。)
陽(yáng )貨は、そう云って、(🐘)非常に(🥟)緊張(🔠)した顔をし(🤹)て、孔子の答(💣)をまっ(🥢)た。
「(🛒)無遠慮にいうと、君(😾)(jun1 )にはま(🚗)だ邪心(xīn )があ(🏄)るようじゃ。」(📻)
(小(xiǎo )人がつけ上(😸)(shàng )るのも(🥡)、怨むのも、また(🥉)嫉妬(〽)心(xī(🚶)n )を(🌩)起す(👈)の(🔯)も、(🛡)結局は自分だけがよ(🕛)く(🐘)思われ(🎌)、自(zì(🉑) )分(💺)だ(🍃)けが愛さ(🎖)れたいからだ。悪の根元(yuá(🙅)n )は何(⬅)といっても自(zì )分を愛(🎺)し(🏊)過ぎることにある(💿)。この根(📩)本悪に眼を覚まさせない(🐕)限り(🖼)、(😞)彼(bǐ )等(děng )はどうにもなるものではない。)
「(🅰)どう致しまして。先(😟)生(🕯)(shēng )のお眼(yǎn )は、それこ(🦂)そいつも湖水(♟)のように澄(🥚)(chéng )んで居り(🎻)ま(🥇)す。」
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