○ 四(sì )十(shí )づら、五十づらをさげ、先輩(👿)顔(🖤)をして孔(kǒng )子(🙁)(zǐ )の前に(🍘)並んで(🐺)いた門(🐾)人(💂)たちは、どんな顔(🌫)をした(🔩)であろう。
○ 聖人・君(❎)子・善人==孔子(🐺)(zǐ )のいう聖人・君(jun1 )子(🦅)は常に(🥐)政(zhèng )治と(🍤)いうことと関(🍌)係(xì )がある。現に(🔟)政治(🤹)の任に当(🍖)(dāng )つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自(😩)由(👸)無碍(🔗)(ài )な為政能(🏮)力を(🏺)もつ(🎡)た人(rén )が「聖(shè(💢)ng )人」で(🍮)あり、(♒)それ(😂)ほど(💩)ではな(🐓)くとも、理想(🥣)と識見(⏩)とを持ち、常に(🛄)修徳に(😰)い(🔳)そ(🔯)しんで(🔏)為(🔄)(wéi )政(🎬)家と(🛠)して(🦇)恥(🚟)かしくない人、少くと(🎳)も政治(zhì )に志(zhì(👈) )して修養をつん(🥔)で(💳)いる人、(🤭)そういう人が「君(💟)子」なの(🔲)で(🐃)あ(🐵)る。こ(🌂)れに反(fǎn )して、「善人(rén )」(😘)は(🔳)必(bì )ずしも政治と関係(🧙)はな(🏵)い(☕)。人間とし(👉)て諸徳のそなわつた人(🕎)という程度の意味で用い(🔳)られている(⛸)。
三(🎲)四(sì )(一八(🧜)一)
「正(zhèng )面切って道理を説かれると、(♑)誰(🌭)でもその場はなるほどとうな(🏳)ずかざるを得(🛢)ない。だが大事(✨)なのは(🎨)過を改(gǎi )めることだ。や(📰)さ(🍉)しく婉曲(qǔ(🔳) )に注意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳(🔸)を傾けることが出(🏿)来る。だが、大(dà(⤴) )事なの(🔩)は、その真(🔼)(zhēn )意(yì(🏞) )のあ(🖲)るとこ(😁)ろ(🕌)をよ(⏲)く考(kǎo )えて見ることだ(🕛)。いい気になって真意を(🔡)考えて見ようとも(❎)せず、(💆)表面だけ(📎)従っ(🐤)て過を(😲)改(👐)(gǎi )め(💁)ようと(🏽)し(⚪)ない人(rén )は、私(sī )に(🐅)は全く手の(🐺)つけよう(🌨)がない(🥠)。」
こころま(🚞)ど(🏦)わず、
○ 図==八卦の図(tú )(と)。大古(🎄)伏羲(📐)(ふくぎ)の時(shí )代に(🐗)黄河から竜(néng )馬が図を(🗡)負つて出た。伏羲(👁)はこれに八(✍)卦を画したと(🙀)伝えられて(🏤)いる(⬆)。
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