楽長は(🕜)、(🍜)もう默っ(🛤)ては居(🛤)れなくな(🤷)った。
「5(🆒)父母の年齢は忘れて(👵)はなら(🛶)ない(🐢)。一つ(🛄)に(🍵)は、(🌹)長生(🎁)を喜ぶために、二つには、餘命幾(🌙)何いくば(🎋)くも(🤗)なきを(🕚)懼(🦓)おそれて、孝養を励(lì(🥨) )む(🏆)た(🐚)めに(🌈)。」
た(⛔)だそれっきりだっ(🐋)た。いつ(🏎)も病(🍩)(bìng )気ばかりしている孟武伯に対(🐋)する(📂)答え(🌌)として、(🍢)そ(💧)れは(🌊)あたりまえ(🈺)の(😆)事にすぎなかっ(🛎)た。
士たる者が、高(📎)官(guān )の馬車をみて(✳)、(🦉)こそ(📺)こそと鼠の(💴)よう(👦)に逃げるわ(🐴)けにも行(háng )か(🙌)ない。孔子は仕(🌶)方なしに眞すぐに(😺)自分の車を走らせ(🌹)た。陽貨(huò )は目ざとく彼(bǐ )を見(🔩)つけ(⛲)て呼び(🌶)とめた。そ(➗)して(🌃)にや(🎶)に(🛩)やしながら(💡)、
と、孔子の(🚃)声が少(shǎo )し(🌭)高くなった(🐇)。
(小人(rén )がつけ上る(🤢)のも、怨むのも、(➡)また(😟)嫉妬(🏦)(dù )心を起すの(⛓)も、結局(jú )は自分だ(🥧)けが(😥)よく(📜)思(sī )われ、自分だけが愛(ài )された(😲)いからだ(🌩)。悪(è )の(✍)根元は何といっても自分を(🤪)愛し(😌)過ぎ(🤗)る(🚼)ことにある(⌚)。この根本悪に眼を覚(jià(❔)o )まさせない限(🐋)り、(🍃)彼等はどうにもな(🍊)るものではない。)
(👄)彼(bǐ(🔪) )は、そう(🐮)答えると、す(🔺)ぐ立上(shàng )った。そして丁寧に(⛲)陽貨に敬礼をして(🕘)静(🐗)かに室(🤪)を出た(🎳)。
「(🌱)それはそうと、仲弓は(🈹)このごろどうしているか(👉)ね。あれも斑牛(niú )の子(🏰)で、神(shén )様(🏝)のお気に召(🚡)(zhào )さ(🗒)ないとい(👔)う噂(zǔn )も、ちょいちょい聞(wén )くようじ(👭)ゃ(💪)が。……」
(⭕)孔子は、ぬかりな(🚺)く考え(🏾)た。そして(🎳)遂に一策を思(sī(👣) )いつい(🛢)た。それは、相手(🌶)の用い(🛳)た策(cè )その(🥞)ままを応(🔸)用(🌇)することであった(🤥)。つまり、陽貨の留(liú )守(shǒ(🤝)u )を見(🎆)計っ(🤣)て、謝辞(cí(🥠) )を述(shù(🗒) )べに(🕎)行こうというので(♊)ある。
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