かように解(🐬)する(🍽)ことによつて(🍬)、(👡)本章の前(🛃)段(duàn )と後段との関(wān )係(🚲)が(⛅)、は(🙌)じめて明瞭(👇)にな(🕡)るであろう。こ(💘)れ(🐻)は、私一個(👋)の見解であ(➕)るが、(🀄)決して(🕗)無謀な言(🚳)ではないと思う。聖(shèng )人・君子・善人の三語を、単(🌌)な(🍼)る(📿)人物の段(🎦)階と見た(😸)だけでは、本(běn )章(😡)の意味(wèi )が的(🏑)(de )確(què )に捉(🗜)えられな(🌦)いだけ(👤)でなく、論語全(⛲)体の意味があ(🤪)いま(😭)いにな(🏧)るの(🔐)ではあるまいか(🍴)。
「私が何を知っ(😝)ていよう。何も知って(🎙)はい(👓)ない(✨)のだ。だが(🀄)、もし、田舎の無知な人が私に物をたず(🐯)ねるこ(👼)とがあるとし(👄)て、それ(🤬)が本気で誠(chéng )実で(📼)さえ(💑)あれば、私は、物事の両端(duā(🅰)n )を(💤)たたい(😏)て徹(chè )底(🦕)的(🕘)に教(🏷)え(🆗)てやりたいと思う。」(👘)
○ 子(zǐ )路の祷(dǎo )りは、謂ゆ(🏳)る苦(⛓)し(🕴)い時(shí(🛐) )の神(🐐)(shé(🔹)n )頼みで、(💷)迷信(xìn )的(🌍)祈(🧣)祷(dǎo )以(💊)上(shàng )のもので(🔈)はない。そ(🈚)れ(📧)に対して孔(🐆)子(zǐ )は、真の(🍸)心の祷り、つ(🍔)まり天地に(🗿)恥じない人(rén )間と(👍)して(🍰)の精(jīng )進こそは、(🛏)幸(🥌)福に到(dào )る道だ(⬅)、というこ(✨)とを(🧓)説いた。孔子(zǐ(🛬) )の教えには宗教がない、(🤔)とよく(🏦)い(🏝)われ(✍)る(🐈)が、「(😖)天(tiān )」とい(👺)う言葉(🖊)(yè )は、孔(kǒng )子によつて常(cháng )に宗(zōng )教(🙉)(jiāo )的(de )な意味に(⬆)使われて(🌬)い(🦋)るのである。
「私の(🍭)足を(🖱)出して見(💈)るが(🍇)いい。私の手(shǒ(🔛)u )を出して見るがいい(🥘)。詩(shī )経に、
「(🛄)堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は(🏄)何(💄)(hé(🏋) )と大(dà )きく、何と荘厳なことであろう。世に(🐔)真(zhēn )に偉(wě(🛀)i )大(dà )なものは天のみであ(🐱)る(🚆)が、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大さを(🔤)共にし(🍷)ている。その(🍇)徳(dé(💣) )の広(guǎng )大(dà )無辺さは何と形容(🚙)(róng )してよいかわから(🎹)ない。人(🚤)はただ(😦)その功(🏯)業(yè )の荘厳(🎅)さと文(👾)物制度の(🍢)燦然たるとに眼(yǎn )を見はるのみ(📞)で(🐠)ある。」
「出でては(🛁)国君上(shàng )長に仕える。家(🌠)庭にあ(🍳)っては(🌸)父母兄姉(✌)(zǐ(🏟) )に仕える。死者(😯)に対す(💰)る礼(lǐ(♎) )は誠(chéng )意の(📱)かぎ(🔲)り(🍋)をつくして行う。酒(🔊)は飲んでもみ(❗)だれ(🔋)ない。――私に出来ることは、先ずこのくらいなこ(🙁)とであろうか(🈂)。」
とあるが(🥠)、由(😣)の顔を見ると(🧡)私(🔪)にはこの詩が(👔)思い出される。」
○ 舜は(🕖)堯(💦)帝(dì )に位をゆずられた(🔚)聖天(tiān )子(🔪)。禹(yǔ )は(🥓)舜帝に位(⛏)を(🐽)ゆ(🈁)ずられ、(🏛)夏(xià )朝の祖(zǔ )とな(😜)つた聖王。共(🛵)に無(🎧)為(🌀)にして化(huà )するほどの有(yǒ(🏇)u )徳の(🌸)人であつた。
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