「さ(⛴)っき(👳)から(🕉)考えて(🏏)いま(🔇)すが、どうも私(🌁)には(♓)わ(😺)かりません。」
孔子は、少し調子(🥁)を(🧞)柔(róu )らげて云(🏾)った。
「(🤼)御教訓(🅱)は、身にしみてこ(🍷)たえました。あり(👴)がとう存じます。こ(🍅)れからは、技術を磨(mó(😺) )くと(🤕)共に、心(xī(🛐)n )を治(zhì(🐾) )めることに、一層精進い(🎳)たす(⚫)決(💬)心でご(🅿)ざいます。」
「お買い上(shàng )げにな(📪)るので(💠)し(🚛)たら、(🧦)すぐ(🍻)あたって見ましょうか。」
(楽(📇)長は、最高の技(jì )術は手や喉から(😐)生れる(🔏)ものでなく(🙎)て、心から生れるものだ(🛅)、と(😷)いう(🎧)事(🏁)(shì )だけは、どうやらわ(📣)かったらしい。彼の(🌆)音楽もこれか(🏧)らそろそろ本物になるだ(♐)ろう。だが彼(🌿)は、私(sī )の音(💚)楽論が(✍)そのまま人(ré(🌯)n )生(🥫)(shē(🔝)ng )論で(🛅)もある、ということには、まだ(🍆)気がつ(🎮)いてい(🈹)ないらしい。究極の目標(⏭)を音楽の技術に(🍎)置いてい(🎯)る彼としては(⬆)、或(⏯)はやむを得ない(🌠)ことかも知(🎚)れ(🌫)ない。しかし急ぐこ(🕒)とは(🖕)ない(⌛)。いずれは(🔕)彼も、人生(🛏)のための音(📚)楽ということに目(🕯)を覚ます時が来るであろう。彼(⏯)は元(🎁)来真面(miàn )目(mù )な(😂)人(❌)間なのだから。)
「かり(🚛)に(🍇)斑牛まだらう(💒)し(🔌)の子であっても、天(♑)地(🐋)山(shān )川の(📌)神々はお嫌い(🤾)はさ(🐇)れぬかの。」
「1詩でも(😴)音(yīn )楽でも、究極は無(📟)(wú(🎳) )邪(🙌)の一語に帰する。無邪(xié(📕) )にさえな(🎄)れば、下手へたは下手な(🔘)りで、まこ(🔷)と(🕔)の(🧖)詩(shī )が(🍞)出来、まこ(♊)との音楽が奏でられるものじゃ。この自明(mí(🥒)ng )の理が、君(🤔)にはま(💓)だ体(📕)得(dé )出来て(⛪)いな(🤨)い。腕(💉)は達(dá )者(zhě(🗝) )だ(🤽)が、(🌿)惜しいものじゃ。」
楽(lè )長(zhǎng )は、もう默っては(🍌)居(💇)れな(💪)くなった。
(小人が(🅾)つけ(🗿)上る(🥅)のも、怨むのも、また(👽)嫉(jí(🚥) )妬(dù )心を起すの(👻)も、結(🚲)局は自分だけがよく(😷)思わ(😿)れ、自分(fè(📏)n )だけが愛さ(🍌)れたいからだ。悪(è )の根(gēn )元(⛄)は何(🎫)といっても自分を愛(ài )し過(🅾)(guò )ぎることにある。この根(gēn )本(👄)悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼等(🔩)は(🌟)どうにもな(🚀)るもの(⤵)ではない。)
(📧)門(📰)人たち(🧑)は(🍕)、孔子が犠(xī(🥧) )牲(🚀)を探す(🥐)ために、今日(rì(🤮) )自(🔞)分(👐)た(⬅)ちを(🍪)郊外に連れ(⬅)出したのだと思った(🆑)。で彼(🛏)等(děng )は元気よく合(hé(🙊) )槌をうち出(chū(🍄) )した。
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