○ 詩経の内容を大別す(🥕)る(⭕)と、風(fē(🍕)ng )・雅・頌(sòng )の三つ(♏)になる。風は民謠(🍳)、雅(🥖)は(🥀)朝廷の(👅)歌、(🍥)頌は祭事の歌(💴)である。
大宰た(👡)い(🚗)さいが子(zǐ )貢(gòng )にた(🍸)ずねていった。――
三五(一八二)
「堯帝(dì )の(📙)君徳は何と大(💎)きく、何と荘厳なこ(🚎)とであろう。世(shì )に真(zhēn )に偉大なものは天(🎯)(tiān )のみで(🗿)あるが、ひと(👴)り堯(yá(🤼)o )帝(dì )は天とそ(✋)の偉大さ(💒)を(🏔)共にして(🙃)いる(🤤)。その徳の広大無辺(fǎ(🚒)n )さ(🏰)は(🤹)何と形容してよい(🌽)かわ(👾)からな(🏈)い。人は(🌻)ただその功(gōng )業の(🥞)荘(🍤)厳さ(🛩)と文物制(zhì )度(✈)(dù(🥎) )の(🌘)燦然た(🗯)るとに眼を見はる(🤢)のみであ(🍰)る(👂)。」
○ 本章(zhāng )は一六(liù )九章の桓(huán )※(「(🐠)魅(mè(🖇)i )」の「未(wèi )」に(🏷)代(dài )えて「隹」(🚜)、第(dì )4水準2-93-32)の難にあつた場合の(🕛)言葉と同(🎏)様、孔子の強い信念と気魄とをあ(🐜)らわした(📨)言(😟)葉で(📖)、論(lù(⏩)n )語の中(💀)で極めて目立つた一章である。
「(🥪)ぜい(👯)たくな人は不遜(👣)に(📬)なり(😼)がちだし、儉(🚃)約な人は窮(🏭)屈になり(🐎)が(💰)ちだ(🎾)が(🆕)、どちらを選(xuǎn )ぶ(🚈)かとい(💽)うと、不遜であるよ(👧)りは、まだ(🗝)しも窮屈な(🍀)方がいい。」(🏝)
一四((🤮)二(🎬)一九)(🕑)
「そうい(👉)う祷(🐼)りなら、(🐎)私はもう(📼)久(✝)しい間(🏕)祷(dǎo )っているのだ。」
○ 囘==門人(rén )顔(yá )囘(huí(👊) )((💷)顔渕(yuān ))
とあるが、もう私(sī(🛥) )も(🌆)安心だ。永い間(jiān )、おそれつ(👮)つ(♟)しん(🌄)で、こ(🍥)の(🔻)身(shēn )をけがさ(😉)ないよう(🗯)に、どうやら(🔬)護(🛹)りおおせて来(lái )たが、こ(🚙)れで死(😣)ね(☝)ば、(🤰)もうその心労もなくなる(🍛)だろう。ありがたいこ(🏖)とだ。そうではないかね、みん(🤘)な。」
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