「6父の在(zài )世(shì )中は、(🔌)子の人物をその志(🦒)に(👗)よって判(🛃)断(🥩)(duàn )され(🆓)、父が死(😉)んだらその行動(dòng )に(🙁)よ(🍸)って判(pàn )断(duàn )される(📹)。なぜなら(📅)、前の(🚜)場合(hé )は(🍕)子(zǐ(🔶) )の行動は父(🐲)の節(jiē )制(zhì(🐳) )に服(fú )すべきであり、後の(😓)場(chǎng )合(🌶)は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の(🥩)場合で(🎀)も(📭)、みだりに父(📉)の仕(shì(🌒) )来り(🥎)を改むべきではない(🦂)。父に対する思慕哀惜の情が深け(🎳)れば(🗃)、改む(🧦)るに(📴)忍(rěn )び(🏀)ないのが自然だ。三年(nián )父の仕(📋)来(📄)り(🚣)を改めない(🥄)で(🧙)、ひた(🎳)す(📷)らに喪(📅)(sàng )に服(🕴)する者にして、はじめ(👞)て真の孝(xià(😆)o )子と云(yú(🔣)n )える。」(🕣)
(最善の策(🚕)が見(🦅)(jiàn )つからな(🕢)け(👢)れば、次(🏤)善を選ぶより仕方がな(🕞)い。)
「(🎁)先(🈺)(xiān )生の(🕰)お眼にぶッつかると(🦕)、(🎺)すぐ手もとが狂い出(💿)して(🔡)来るのでござい(🚈)ます。」
(🉐)ただそれっきりだった。いつ(⛵)も病気ばかりしてい(🎊)る孟武伯に対する(👜)答(🎟)えとして、それはあたり(🙀)まえの(🅰)事にすぎなか(🎨)った。
(🚚)門人(ré(😪)n )たちは、孔(kǒ(🛑)ng )子が犠(xī )牲を探すた(🚂)め(🏴)に、今日(🚻)自(🚃)分たちを郊外に(🎣)連(lián )れ出したの(🗂)だと思った(🍾)。で彼等(🌌)(děng )は(🚥)元気よ(🚋)く合槌をうち出した。
(👆)だが、こ(❄)うした彼(bǐ )の(🛷)努力(🕒)も(💫)、(👪)心境の幼(🎖)稚な門(🔜)(mén )人たち(✏)には何の利目(🀄)(mù )もなかった。彼等(✏)(děng )に(👍)は、天命(🍛)が何(🦐)だ(🤐)か、仁が(🈷)何だか(📼)、ま(🐩)だ(💁)皆目見(🈹)当が(🖋)ついていなか(👷)った。彼等(💙)は(🍵)、ただ仲(zhòng )弓に(👖)いくらかでもけち(💻)を(🦎)つけさ(🤞)えすれば、自分(📛)たちが救われる(📸)ような気がするのだった。こんな種類(lèi )の門人たちに対(duì )しては(🤳)、さすがの(🏓)孔子も手が(🙇)つ(🚯)けら(🛅)れ(💾)ないで、い(🔭)くたびか絶望に似た気持にさえなる(🚻)の(🕤)であった。
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