「その(🍞)程(🎪)度のことが何(🐔)で得(🐭)意になるねうちがあろう。」
「仁(🐠)とい(🍅)うも(🙉)のは(🍒)、そう(🍏)遠(yuǎn )くにあるも(⛵)のではない(💪)。切実(shí )に仁を(😉)求(qiú )める人には、仁は刻(👸)下に(⛲)実(shí )現(♓)され(🈁)るのだ。」
「(⏳)文王がな(🖲)く(🔃)なられ(💭)た後(🍓)(hò(🎣)u )、文という言葉の内容をなす古(🍸)聖の道(dào )は、天(tiān )意によっ(🔅)てこの私に継承されているではない(⌚)か。もし(📽)その(😈)文(🤲)(wé(👾)n )をほろぼ(㊙)そう(👳)とするのが(❣)天(🍋)意(😏)であるならば(🎙)、何(🔥)(hé )で、後の世に生れた(🍞)この私に、文に親し(💮)む機(♈)会が与えられよう。文(wén )を(🕊)ほろ(🌲)ぼすまいという(🌽)の(➿)が(🚯)天意であるかぎり、匡の人た(🍷)ちが、(🚽)いっ(🌈)たい(🛋)私に対し(👗)て何が出(🔓)(chū )来(🗨)(lái )るというのだ(🍫)。」(💩)
深(🕴)渕(yuān )ふ(🖊)か(🔭)ぶちにのぞむごと、
「大宰はよく(😹)私のことを知(📱)っておられる。私は若(ruò )いころには微賎な(🐥)身(🔁)分だったので、つまらぬ(🎭)仕事(shì )を(🚦)い(🧣)ろい(📸)ろと覚えこん(🏬)だも(🐚)のだ。しかし、多能だ(🎶)から君(jun1 )子だ(👇)と思(sī )われ(🛎)たので(🥄)は(😊)赤面する。いったい君子(🔷)というもの(🍞)の(🍧)本(💢)(bě(🍂)n )質(⌛)(zhì )が多(✳)(duō )能という(🌃)こ(🕊)とに(🤐)あっていいものだ(😺)ろうか。決してそんなことはない。」
○ 友(🥠)人(ré(⏮)n )と(🙌)いうのは、おそらく顔(🔼)囘のことであ(🛎)ろ(🙀)う(😜)。
「社会秩序(xù )の破壊(huài )は(🐂)、勇を(🐺)好(🧦)んで貧に苦(kǔ )しむ者によって(🚸)ひき起(🥄)されがちなもので(🐱)あ(🐃)る。しかしまた、道に(❄)はずれた人(rén )を憎(zēng )み過ぎるこ(🛋)と(🍹)によってひ(👬)き起(🚷)(qǐ(💾) )されることも(📄)、忘(wàng )れてはならな(🌃)い。」(🎳)
○ 以(yǐ )上(🧛)(shàng )の三章(zhāng )、偶(🧥)然か、論語の編纂者(📁)に意あつ(📝)てか、(🤩)孔子の門人中最(🌍)も目(🚾)立(😥)(lì )つている顔(🗿)渕と子路(🛅)と子貢の三人をつ(⏰)ぎつ(🦉)ぎ(📘)にとらえ来つて、(🤸)そ(🥨)の面(miàn )目(📜)を躍(yuè(🥐) )如たら(✋)しめ(🍵)ている。この三(sān )章(🔇)を読むだけでも、す(🆓)でに孔門(🌝)の状況が生(shēng )き生(🥓)(shē(🏋)ng )きとうか(➡)がわれ(✅)るではないか。
と(🏽)あるが、由(yóu )の顔を見ると(🕋)私(sī )にはこの詩(😁)が思い出され(🏧)る。」
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