楽長は、自分(🏏)の今(🌪)日の失(shī )敗(bài )につ(🔋)いて(🚏)は一(🥀)言も言われな(🔤)いで、まっしぐらにそんな問をかけら(🐒)れたの(♿)で(🔬)、かえって(🎤)返(😔)事(shì )に窮した(🕣)。
孔子(💊)は(🎫)答を(😚)うながした。しかし樊(🦋)遅は(🙉)も(🤾)う一度「はあ。」(⭕)と答えるより仕(shì )方(💬)が(🍮)なか(🎨)った。
彼は、両手の指(zhǐ )を髪の毛に突(🎤)っこんで、卓(zhuó(🈹) )の(⌚)上(shàng )に顔(🗡)(yá(♎) )を(🖱)伏せ(〰)た。自分の腑(😓)(fǔ )甲(jiǎ )斐(🤾)なさ(😪)が、たま(🍨)らな(🎥)いほど(🚻)怨(yuà(🍫)n )めしくなって来(lái )る。そして、そ(☔)の感じは(🥞)、(🐳)次(☝)第に孔子に対する怨(🤱)(yuàn )恨(hèn )にすら変って(👍)行(⏬)くのであった。彼は、それ(👶)に気がつ(🍽)くと(🍅)、(🎀)おどろいて顔(🌆)をあ(🌻)げた。そして、その(🙆)忌わ(🗿)し(🐢)い感じ(🦗)を払(fǎn )いのける(⚫)よう(🛍)に、両手(🤜)を胸の前で振(🛍)った。
そう思うと、(🤱)彼(bǐ )の(🐮)心臓は、一(yī )滴(dī )の血も(🕺)残されていな(👼)い(🙀)かのように、冷たくなっ(💆)た。
「随分歩(🈲)い(🧕)たようじ(🌛)ゃ。そろ(👦)そろ帰(👚)(guī(⛅) )ると(🏦)しよう(🏝)か。」(🚭)
「(🔬)6父の在世中(zhōng )は、子の人物をそ(🕘)の志(🏺)(zhì )によって(🈹)判(🤐)断さ(🔨)れ、父が(⛴)死んだらその(💏)行動によって(🐅)判断(🥕)される。なぜなら、前(qián )の場合は子の(🛂)行動は父の節(🆚)制に服す(🙃)べきで(🛢)あり(🛂)、後の場合は本人の自(🌉)由(🌧)で(🍘)あるからだ。し(🍳)かし、後の場合でも、(🚄)みだりに(🦑)父の仕来り(🌵)を改むべきではない。父(⭕)に対する(🐡)思慕哀惜の情が深ければ(🎛)、改むるに忍(rěn )び(🐋)ないのが自(🐓)(zì(🏗) )然だ。三年父の仕来り(💹)を改めないで、ひたすらに(🏞)喪(🔆)に服(🔂)す(😫)る者(🏛)に(➿)して、はじめて真の孝子(🎞)(zǐ(🏳) )と云える。」
「やはり(📁)云(📳)(yún )えな(🍋)いの(🕜)か。じゃが、わしには解って(⬜)いる(🆒)。」
「司空様がお呼びでございます。」(👻)
楽(lè(👇) )長は、(🎩)自分の今日の失(shī )敗については一言も言(🍐)われな(😐)いで、まっしぐらに(🗽)そんな問(🗼)をかけられたので、か(🎊)えっ(🗂)て返事(🚐)(shì )に窮し(🕧)た。
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