「どの方(🤝)面の(🎟)希望者が(🐀)多か(🔉)ったんです。」
かれらの(🤞)大(🌿)(dà )多(🛸)数は、まだむ(❓)ろん、人間(jiān )生(🗳)活(🐰)に(🐶)とっての自(😕)由(🚲)の価値や、そのきびし(📳)さについて、(🤼)ほんと(🥟)うに目を覚(🌆)さまして(🎟)いたわけではなく(🎱)、友(🐼)愛塾というところは一(🥧)風変わった指(zhǐ )導(dǎo )をやると(🎴)ころだぐら(🕵)いにしか考えていなかっ(📧)た。しかし(⌚)、それにし(💂)ても、そうした(📩)言葉(yè )が、しだいに(🗂)かれら(🥞)の間にとりかわさ(👀)れるようになっ(🔩)たということは、たしかに(📇)一(yī )つの進歩(bù(📱) )であり、混乱と(🌑)無秩(zhì )序む(⤵)ちつじょの中で、不(bú(🏖) )十分(fè(🚔)n )ながらも、何か自(🎟)主的(de )創造的な活(huó )動(dò(🎄)ng )が始(shǐ(🐨) )ま(🏽)っている(😶)証(⬆)(zhèng )拠しょ(🐬)うこにはちがい(🤵)な(👲)かっ(🕴)たのであ(🧦)る。
「(🛏)新参(cān )しんざんの小僧こぞうで(🧛)ございます。」(🔝)
(🎭)か(🆓)れ(👔)に(💘)は(🙉)、まったく自(zì(🙁) )信がな(📄)かった。白(💳)鳥(niǎo )会時代の(🐎)心の修練も(🎈)、友愛塾(shú )の助(zhù(🥐) )手(shǒu )としての現在の信念(nià(🍙)n )も(🛄)、こうし(🤧)た場(✌)合(🌊)の態度を決(🛑)定する(🕟)に(🤪)は、(🦗)何のたしにも(🌃)ならなかった(🔹)。かれがこ(🌲)れまで信奉しんぽうも(💘)し、(🐬)実(shí(🔀) )践じっせんにもつ(😀)と(💫)め(🏁)て来た、友愛(🕐)(à(✝)i )・正義・自(zì )主・自律・創造(🛎)、といったよう(🥚)な、(👰)社会(huì )生(💆)活(🧐)の基本的(👎)徳(🥦)(dé )目と(🌑)くもくは、今(🍵)の(💿)かれには(🦃)、全(quán )く(🔥)力(🤞)の(⬅)ない(🏠)、空疎(🚩)くうそな言(🔋)葉の羅列られつでしかなかった。そ(🛢)してそこに気(🏭)がつくと、かれは(🕗)い(🕎)よいようろたえ(👏)た。
解散(sàn )するまえに、朝倉先生が言った。
「(🖱)でも、道(🚸)案(àn )内(nèi )によ(🥧)く引っぱり(🚫)出されなかったことですね。」(🔯)
しかし、兄は(🍻)おそらく道江(🚘)を(📞)つれて来る。い(🛡)や、か(👽)な(🏘)らずつれて来(lái )る。そして、(🎢)無(🏈)(wú )意(🦐)識な残酷ざんこくさで自分の痛い(👽)き(😬)ずにさわろうと(🕑)し(🐵)ている(💤)のだ(🐤)。二人はあ(🧣)らゆ(📙)る好意にみちた言葉(yè(⚾) )を自分(🚌)(fèn )になげか(🌬)けるだろう。二人(😚)のむつまじさを三人にひろ(😾)げることによっ(🃏)て、二(🐈)人は一(yī(🔍) )そ(🏘)う(👱)深い(🤺)よろこ(🏽)びを(🌧)味わ(🐬)おうとつ(👅)とめるだろう。二人(ré(💙)n )は(🍝)いろいろと過去(🛀)の思い出(chū )を語るにちがいな(🐱)いが、その思(sī )い出(🔹)の愉快さも(👇)不愉(😈)快さも、(👲)三人に共通するものとして語(yǔ )ら(🍠)れるにちが(😨)いない。自分(fè(🔊)n )は、二人のそ(✔)うした無意(♒)識な残酷さにたいして(🍑)、いっ(📶)た(😣)い(💕)ど(😀)ういう態(tài )度をと(🍿)れ(🦊)ばいいの(🚅)か(❓)。いや(😒)、どう(🤜)いう態度をとりうると(🐪)いう(📠)のか。
「ぼ(💜)く(🌏)は、(🕌)な(🛌)が(🏋)いこと友愛塾の仕事(🏬)を(👒)手伝わせていた(🛂)だいていながら、(💐)その精(jī(🛰)ng )神が(🚕)まだちっとも身につ(🙍)い(🦑)ていなかっ(🔟)たために、けさのようなあやまち(🎽)を(🛡)犯して(🕣)しまい(🏬)まし(👕)た(🍻)。ほんとう(🚎)に恥はず(🚽)かしいこ(➗)とだと(🐻)思っています。し(👓)かし、そのあや(🦊)まちによっ(👎)て、開(😑)(kāi )塾(🐸)(shú )そうそう、大河君のよう(🍰)な、(⛅)友愛(ài )塾精(🚃)神に徹(chè )底した(🚁)、実践家じっ(🧘)せんかの魂たましいにふれることができたこと(⤵)を思いま(🔋)すと、一方で(🤪)は(😥)、かえってありが(🔂)たいような気(qì )持ちもしてい(🗯)ます。」
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